- 1 : 2022/11/17(木) 14:35:08.88 ID:T6AJRzXrd
-
宮崎駿
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便『ミューン』宮崎駿ら日本のアニメーション映画監督から受けた影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/b054b64d13ede2b86cd355baaa7539ed4f1cf816 - 2 : 2022/11/17(木) 14:35:16.57 ID:T6AJRzXrd
-
なんやこいつ
- 3 : 2022/11/17(木) 14:35:27.04 ID:T6AJRzXrd
-
これもう仕事しかしてないだろ
- 4 : 2022/11/17(木) 14:36:13.64 ID:JzkUK7HB0
-
1984年 風の谷のナウシカ👈ゴミ
1986年 天空の城ラピュタ👈ゴミ
1988年 となりのトトロ👈最高
1989年 魔女の宅急便👈ゴミ - 8 : 2022/11/17(木) 14:37:35.61 ID:lo+lsxRA0
-
>>4
しね - 10 : 2022/11/17(木) 14:38:04.71 ID:joCicQH70
-
>>8
お前が死んだ - 13 : 2022/11/17(木) 14:39:04.96 ID:lo+lsxRA0
-
>>10
意味のない呪術だよ - 5 : 2022/11/17(木) 14:36:22.50 ID:3nZ77Saca
-
何人の若い才能をすり潰して作り上げたのか
- 6 : 2022/11/17(木) 14:37:09.56 ID:xPRjRIHH0
-
でも謎の新人作家のたったひとつの作品に敗れ去ったよね…
- 7 : 2022/11/17(木) 14:37:17.40 ID:EjJaUdGa0
-
その程度の才能なんて要らぬ
- 9 : 2022/11/17(木) 14:37:53.26 ID:vSqi/KsTa
-
トトロ→魔女宅が一年なのすごい
- 11 : 2022/11/17(木) 14:38:29.32 ID:u2LGM+J70
-
カリオストロの城が1979年というのがヤバいのだよ
- 19 : 2022/11/17(木) 14:42:30.10 ID:YO/4/kBJ0
-
>>11
正直言ってそれがベストオブベストと思っている - 12 : 2022/11/17(木) 14:39:02.18 ID:izMx/Yg80
-
興行的な全盛期は
もののけ~千尋あたりじゃね? - 14 : 2022/11/17(木) 14:39:15.20 ID:5RQz65E6a
-
新海なんて3年かけて天気の子とかだろ?
格が違いすぎる… - 16 : 2022/11/17(木) 14:40:06.67 ID:nmn2pAid0
-
今は、朝ゴミ拾いしながら散歩してるっていう記事を1年ぐらい前に見たけど本当かね
宮崎駿にゴミの片付けをさせられるとかすごいなw そこらへんの通行人は - 17 : 2022/11/17(木) 14:42:09.22 ID:f40gOfPa0
-
小室哲哉の方が凄い
- 18 : 2022/11/17(木) 14:42:27.43 ID:R/0+y24F0
-
このへん40代で作ったんだな
40代ケンモメンとか比較にならんな - 20 : 2022/11/17(木) 14:42:49.75 ID:xPRjRIHH0
-
スタジオジブリは高畑勲の作品を宮﨑駿が見たいから存続していたみたいな話を聞いたことがあるが
本当なら人生を1人のクリエイターに捧げたオタク中のオタクだな - 21 : 2022/11/17(木) 14:44:00.47 ID:0i/QR5QA0
-
>>20
パクさんの為に50億円払う富豪もいるます - 23 : 2022/11/17(木) 14:45:08.70 ID:k8uZltkP0
-
富野監督のハイジに関する話し
『シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」、
そう言ったら、高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。
というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。』 - 24 : 2022/11/17(木) 14:46:18.96 ID:X0ZDmw4h0
-
若い頃は良かったのかもしれんが
今じゃ説教がましいただのジジイ - 25 : 2022/11/17(木) 14:48:39.19 ID:t5HmT5p/M
-
安彦良和がナウシカを見たあとに
徳間書店の人から(ナウシカの次の徳間作品となる)安彦さんの映画も期待してますねと言われて
絶望のあまり花園神社でひとり号泣したというエピソードが好き - 27 : 2022/11/17(木) 14:50:39.54 ID:FybBDTQha
-
ナウシカの凄いところは
宮崎「ナウシカっての撮りたいんよ」
鈴木「宮さん原作無しじゃ撮らせてもらえないって」
宮崎「原作ありゃいいんだな?」で下書きなしで書き上げたのが漫画のナウシカ
- 29 : 2022/11/17(木) 14:51:39.56 ID:k8uZltkP0
-
今と言っても数年前だけれどNHKかなんかでジブリが3DCG化を試す様子のルポがあって、宮崎駿さんが描いたイモムシが枝を動くアニメーション良かったよ
- 34 : 2022/11/17(木) 14:55:31.42 ID:pVaYPFJF0
-
>>29
完成品見てなんでCGが必要だったかよく判ったわ
毛虫の大群が蠢く蠢く
擬音は全てタモリさんが演じてた - 30 : 2022/11/17(木) 14:51:43.06 ID:5+4giNgo0
-
バブル期のジャップの生産性が高かったのはみんなとんでもない労働時間だったから
あれを肯定するならブラックも受け入れろ - 31 : 2022/11/17(木) 14:52:32.60 ID:GT8G8ZJq0
-
スタジオ・ジブリ作るのに自宅を担保に借金した時期じゃなかったっけ?
- 32 : 2022/11/17(木) 14:53:54.94 ID:ATVRASEQ0
-
ポスト宮崎に新海っておかしいわ
- 33 : 2022/11/17(木) 14:55:23.70 ID:5uSmBEiTa
-
映画じゃなくてテレビスペシャル的な物にしてもっと沢山作らせるべきだった
- 35 : 2022/11/17(木) 14:57:01.83 ID:5+4giNgo0
-
今は新海が3作作る間にパヤオは1作も仕上げられなくなっちまった
- 36 : 2022/11/17(木) 14:57:15.06 ID:IVqpXoAk0
-
コナン、カリ城というのもある意味全盛期だと思う
明快な活劇という意味では純度が異様に高い時期 - 37 : 2022/11/17(木) 14:57:41.13 ID:k8uZltkP0
-
宮崎駿さんはアニメーション(絵を生きているかのように動かす)の名人なので、
原画書けない監督では同等ポジションにはなれないよなぁと - 39 : 2022/11/17(木) 15:00:28.84 ID:5+4giNgo0
-
高畑みたいに絵の描けない監督がイメージまともに伝えられず
上がってきたもんにリテイクまみれだと本当に現場は地獄よな - 40 : 2022/11/17(木) 15:03:07.53 ID:FabWqsihp
-
ナウシカまでは良かったがジブリになって
作品の完成度より金儲けに走っちゃったからなぁ
声優使えば完成度上がるのに棒読み糸井重里とか16歳役に倍賞千恵子とか女子狙いでキムタクとか使ってダメにした - 41 : 2022/11/17(木) 15:04:26.97 ID:5+4giNgo0
-
逆にイメージボードもコンテもすべて脳内設計図がしっかりしてる新海みたいなのだと
現場は相当楽だろうと特典の本の企画書読んで強く思ったは
企画書の絵の段階で既に完成品を想像できるレベル表現できてた
コメント