昔のアニメ、理系じゃないと作れなかった…

1 : 2022/10/09(日) 20:31:41.60 ID:fU0VYRrc0

渡部高志
@TkashiWatanabe
アニメのカメラワーク。デジタル撮影においては高度に自動計算化されているはずだが
セル時代は厳密に数式で求められていた。
これはフェアリング(徐々に加速あるいは減速)の程度を数式で求める方法。
実際は適当、または半分の半分のまた半分という形で近似して書いていたが本当はそれでは間違い。
レス1番の画像サムネイル

@TkashiWatanabe
アニメは理系の素養がいるというところはこんな点ですね。

https://mainichi.jp/articles/20221006/k00/00m/100/372000c.amp

2 : 2022/10/09(日) 20:32:48.97 ID:CbPA192Q0
ぱっとみ高校レベルで十分そう
3 : 2022/10/09(日) 20:34:00.20 ID:wY/S2sHH0
理系じゃない人はこれが難しい計算に見えるのか・・・
ただの三角関数の計算だろ・・・言っとくけどこれは高校に入れば誰でも出来る見込みだぞ
4 : 2022/10/09(日) 20:34:08.59 ID:98xdf8kx0
微積ないし数1レベルだろ
5 : 2022/10/09(日) 20:36:10.55 ID:wxMmo/f20
秒でテーブル化して数式忘れるやつや
ゲーム作ってたときによくやったわ
6 : 2022/10/09(日) 20:36:44.69 ID:S0teKTcz0
適当にオラァ!で済ますことを論理的に記述してるだけじゃね
7 : 2022/10/09(日) 20:37:36.00 ID:SuRdaZ3V0
一箇所cosceになってんな
8 : 2022/10/09(日) 20:37:44.89 ID:+LfUEHyh0
>実際は適当
意味のない数式だよ
10 : 2022/10/09(日) 20:40:48.46 ID:D+IQ0Zto0
高校数学とかよく覚えてんな
教科書開かなきゃまったくムリぽ
11 : 2022/10/09(日) 20:44:41.68 ID:50iDjlxD0
こんなスレにもマウント取る奴らがいるんだな
12 : 2022/10/09(日) 20:44:51.26 ID:xkevj68Q0
社会人になって高校の数学なんて使ってないから忘れちゃったよ
13 : 2022/10/09(日) 20:45:41.06 ID:JaNbwtrz0
カメラや撮影担当したい人だけだろ
14 : 2022/10/09(日) 20:46:17.70 ID:wY/S2sHH0
断じてマウントではない
図を見てPの長さじゃだめだからYにしましょう
丸くなる角は三角関数を使えば長さが求まりますってだけの話だ
絶対に難しい話じゃない
これを理解できないって人は根本で理解しようとそもそもしてないだけだ
15 : 2022/10/09(日) 20:54:29.96 ID:sfLO+VXv0
>>14
お前が話の流れ理解してないだけだろ
20 : 2022/10/09(日) 21:05:17.36 ID:wY/S2sHH0
>>15
レベルの低いお前の低い会話に合わせることが話の流れかね
ひどいもんだな
24 : 2022/10/09(日) 21:20:03.44 ID:sfLO+VXv0
>>20
お前が高校レベルだって言ってる知識でイキりまくってるお前はなんなんだよw
16 : 2022/10/09(日) 20:55:25.83 ID:0c9Fzdll0
橋下徹「三角関数なんて使わない」
17 : 2022/10/09(日) 20:55:51.61 ID:wIUoU8KJ0
どんな分野でも優秀なのは創始者だけだとよく分かる
18 : 2022/10/09(日) 20:59:04.48 ID:/upiJdf50
俺は全くわからないけどこれがわかっても嫌儲でイキるていどだしイキるなら俺だってできるから俺のがコスパいい
21 : 2022/10/09(日) 21:06:29.11 ID:JtQ06QJr0
俺等オタク理系ってほんとすごいよなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
22 : 2022/10/09(日) 21:06:46.94 ID:154NGSHR0
ちょっと見たけどこんなん高校レベルの数学じゃん
文系ってこれすら数学アレルギー発動して分からないとか言っちゃうん?
文系ってマジで高卒となにも能力変わらんな
23 : 2022/10/09(日) 21:19:05.26 ID:rtQITYOo0
フェアリングとフレームが全然分からない
移動中の位置を求めるのならtを使って欲しい
25 : 2022/10/09(日) 21:23:57.09 ID:EWFe9TfD0
アニメ業界だけじゃないけど「職人の勘」を言語化、数値化したらこういう風になるってことちゃうの

日本の全産業ってこういうのに支えられてたんかな

29 : 2022/10/09(日) 21:28:58.38 ID:sfLO+VXv0
>>25
セル画時代の撮影なんて完全に職人技だよ
何枚重ねたらどういう絵になるとか把握してる職人がフィルムにしてた
26 : 2022/10/09(日) 21:24:58.21 ID:+ZDTaswF0
感覚で処理できない無能が数式に頼る
28 : 2022/10/09(日) 21:26:10.60 ID:SQbVoRNv0
結果だけ使えばいいんだろ

コメント

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