- 1 : 2022/08/14(日) 05:50:18.98 ID:mWi894Qb0
- 2 : 2022/08/14(日) 05:50:31.24 ID:Ln4DzVMs0
-
>>1
何を今更 - 3 : 2022/08/14(日) 05:50:55.29 ID:kJlq9afG0
-
黒澤明さんが
「手塚治虫みたいな天才が漫画に行ったから邦画が衰退した」
みたいなこと言ってたらしいけど本当な気がする
明らかに日本の優秀なクリエイターはみんな漫画業界に入るよな - 4 : 2022/08/14(日) 05:53:28.06 ID:CgPMB5bwM
-
マンガはマンガ家の著作物ってのが大きいかと映画にしろアニメにしろゲームにしろ著作権が製作者にはないからな
- 5 : 2022/08/14(日) 05:53:44.82 ID:tBPPxl+Xa
-
そら映画と違うて資金あんま要らんしな
今や昔で漫画家以外の選択肢が溢れとるが - 6 : 2022/08/14(日) 05:53:46.06 ID:kfeE0D3GM
-
手塚が絶妙に誰でも描けそうなシンプルな絵でどんなジャンルでも描いてしまうのが悪い
日本漫画がみんな劇画調だったらこんな増えてない - 7 : 2022/08/14(日) 05:57:53.41 ID:3WTfovDB0
-
実際、戦前の日本映画はマジで世界トップクラスだったのがいまや…って感じだから映画側から見たらそう思うのも仕方ない
- 8 : 2022/08/14(日) 06:01:29.17 ID:/GA+CZHg0
-
まぁでも漫画だけは圧倒的世界一だろ日本は。
海外でまともな漫画読んだ事あるか? - 9 : 2022/08/14(日) 06:02:51.63 ID:JAqKjvFs0
-
やはり黒澤ですら手塚は自分の上に立つ存在だと認めてるんだよな
宮崎駿の事は馬鹿にしまくってたのにw
- 10 : 2022/08/14(日) 06:04:11.28 ID:bEDlkafia
-
>>9
そうなん? - 11 : 2022/08/14(日) 06:06:12.93 ID:LfIVKPD10
-
マネタイズ環境が整ってるから
- 12 : 2022/08/14(日) 06:06:23.61 ID:zzKLmPtm
-
当時の映画監督ってサラリーマンだろ
- 13 : 2022/08/14(日) 06:09:10.30 ID:Yk5i9Mv10
-
手塚治虫のせいじゃなくて才能あっても下働きはずっと下働きで
会社の上役たちに気に入られたエリートのみがなれる監督と呼ばれる人にアイディアが全部吸い上げられる
映画業界の古臭い慣習のせいだと思うけど - 19 : 2022/08/14(日) 06:19:23.97 ID:t2cPln/L0
-
>>13
これだと思い - 28 : 2022/08/14(日) 06:49:04.01 ID:QUwCMBi90
-
>>13
映画撮れる奴なんてカネとコネだからな
筆一本でのし上がれる漫画界のフロンティアはさぞ魅力的だったろう
そのフロンティアを大きく開拓したのは手塚だろうが映画界の古くささの問題もあったはずだわ - 14 : 2022/08/14(日) 06:09:18.58 ID:jsaFonof0
-
漫画はペンと紙、200円あったら始められるけど、映画はそうは行かないからな。
- 15 : 2022/08/14(日) 06:11:17.82 ID:BIm2sfhoM
-
これはマジで感じる
日本のエンタメ文化は漫画だけ異常に高水準すぎる - 23 : 2022/08/14(日) 06:31:54.18 ID:8vvYhrnh0
-
>>15
意外なことにバラエティ番組も根強いファンが多い
つべでJapanese game showで検索したらゴロゴロ引っかかるぞ
あとヘビーリスナー限定だがロックも最先端は日本であるという認識が強くなっている - 16 : 2022/08/14(日) 06:11:47.93 ID:ZO7pKVct0
-
で今は?
漫画家もうかんねえから別のことやるわってなってない? - 18 : 2022/08/14(日) 06:17:55.57 ID:dyFKAHoT0
-
>>16
当たれば儲かる - 27 : 2022/08/14(日) 06:48:29.99 ID:LVte8fz/0
-
>>16
むしろ才能があるやつで直に儲かるのって権利的には音楽小説漫画ぐらいじゃね - 17 : 2022/08/14(日) 06:15:06.17 ID:/xcADa7w0
-
コミュ障ジャップには漫画がお似合い
- 20 : 2022/08/14(日) 06:22:02.04 ID:jGd3o4jq0
-
いや、映画で生活できるのか?
- 21 : 2022/08/14(日) 06:25:15.38 ID:bYZrYaoT0
-
映画はめっちゃ金コネ必要そう
- 22 : 2022/08/14(日) 06:30:36.71 ID:U33oSUgb0
-
これもガラパゴス。
- 24 : 2022/08/14(日) 06:34:26.42 ID:cnYlSx8a0
-
長谷邦夫が「手塚よォ、あなたはどこまで若いマンガ者を惑わせたら気が済むんだ」って書いてたけどドキッとしたわ
手塚治虫ってどんなに忙しくても「年間300本の映画を見る」ってノルマを自分に課してたらしい
石ノ森章太郎とかみんな手塚の影響で年間何百本って映画競うように見ている - 31 : 2022/08/14(日) 06:58:54.01 ID:OO3rZlg60
-
>>24
手塚や手塚チルドレンのネタ元の多くは海外の作品だからね
手塚チルドレン達は手塚先生教えを守って海外や国内のいろんな文化に触れようとした - 25 : 2022/08/14(日) 06:34:30.61 ID:jTADQ+ueM
-
ワイプとかフリップとか外国にはないから新鮮なんだとか
- 26 : 2022/08/14(日) 06:36:53.27 ID:JAqKjvFs0
-
邦画自体がもう、くだらんアイドルやジャニーズのお披露目会みたいになってるのがね
あと事務所が売りたいタレントをごり押しステマするだけ名作のCUBEのリメイクとか笑ったわw
- 30 : 2022/08/14(日) 06:53:42.76 ID:QUwCMBi90
-
>>26
まず制作に資金が必要だから表現がスポンサーにねじ曲げられるリスクがつきまとう
そして「カネがない奴にも権利はある」ということを社会全体で守ろうとする意識が国民の側に乏しい戦後日本で映画が衰退するのはまぁ振り返ってみれば当然だったというかね - 29 : 2022/08/14(日) 06:49:20.67 ID:ZEUNcmXU0
-
じゃあお前が負けないように映像で勝利すればよかったろ
マンガは鉛筆一本で作れるけど映像は500万円のカメラと10万円のフィルムが必要な時点で最初から負けてんだよ - 32 : 2022/08/14(日) 06:59:59.30 ID:UeJtbeo40
-
確かに
漫画家ってすげー多いからな
web時代になってますます漫画家が自分の作品を発表しやすい環境が整ったから手塚の時代とは比べものにならんくらい爆発的に増えてる - 33 : 2022/08/14(日) 07:01:33.00 ID:rSjKwJJ2M
-
小説を本業にしてる人はいないって山本弘が言ってたな
最近はなろうとかあるからよけい
小説家に近く印税が貰える脚本家でも割とベテランの人が家賃が払えないサラ金も貸してくれないとか言ってるし ポケモンの人でも最後は野垂れ死にしてるしな
マンガ家もいしかわじゅんが天国か地獄しかないと - 34 : 2022/08/14(日) 07:03:07.46 ID:o9nr44wGM
-
小松左京とか筒井康隆とかくらいの世代と才能で
かなりガチで漫画家志望やってたんだからそりゃね
コメント