- 1 : 2022/05/04(水) 05:41:10.98 ID:B+aVzCWr0
-
25分で一つの話作るとして
ちょうど25分で終わるようにアニメーションを作らないといけないじゃん
しかもちゃんとBGMに合わせたり声優の喋る速度とかを考えたりしないといけないってことは絵コンテ書いてる人ってめっちゃ複雑に計算しながら0、1秒単位で映像タイミング合うように絵コンテ作ってるってこと?
- 2 : 2022/05/04(水) 05:42:04.69 ID:FLNDbzoH0
-
そうだよ
- 5 : 2022/05/04(水) 05:43:12.64 ID:B+aVzCWr0
-
>>2
いや無理じゃね?
どうやって各シーンでタイミング調節しながら
それがきっちり25分ちょうどにぴったりハマるようにしてんのよ - 3 : 2022/05/04(水) 05:42:39.31 ID:+EXXxd9j0
-
僕が保証するよ
- 4 : 2022/05/04(水) 05:42:59.32 ID:zdqfYGJA0
-
そらそうよ
- 6 : 2022/05/04(水) 05:44:20.91 ID:2Y+0Ed7L0
-
知らねぇの?
上の人らは常にストップウォッチかたてに作業してるで - 7 : 2022/05/04(水) 05:44:31.72 ID:ssTPQl1g0
-
さすがにカットしてるでしょ、いらん間とか
てか俺も動画作ってるからわかるけど、慣れてきたら多分これで◯分だなってある程度わかる
原稿書いてる時点で何分かわかるもん - 8 : 2022/05/04(水) 05:44:36.31 ID:B+aVzCWr0
-
絵コンテ書いてる人はストップウォッチ使いながら頭の中で映像作り上げて
BGMのタイミングにも合わせて0.1秒単位で計算してるの?
無理じゃん - 9 : 2022/05/04(水) 05:45:02.21 ID:2Y+0Ed7L0
-
>>8
せやで - 10 : 2022/05/04(水) 05:45:30.41 ID:B+aVzCWr0
-
>>9
マジかぁ
緻密すぎんだろ - 41 : 2022/05/04(水) 06:02:54.53 ID:jgGAtSSA0
-
>>8
シロバコとかでやってなかったの? - 11 : 2022/05/04(水) 05:45:30.97 ID:g59M6UGHp
-
動画編集したことないのか?
- 12 : 2022/05/04(水) 05:45:59.21 ID:IicaBsyB0
-
その辺はおおざっぱに作って最後に編集で時間に収めてるんじゃないの知らんけど
- 13 : 2022/05/04(水) 05:46:17.43 ID:xMB4fkHB0
-
それが演出の仕事やろ
でもお前が思うほど完璧にやってるわけじゃない 調整するし - 14 : 2022/05/04(水) 05:46:29.83 ID:H9/d/rDkr
-
チャージマン研!みればよくわかるで
- 23 : 2022/05/04(水) 05:50:48.15 ID:RngOH6Hb0
-
>>14
尺余りすごいやん - 15 : 2022/05/04(水) 05:46:55.37 ID:B+aVzCWr0
-
ああカットしてんのか
そりゃそうだよな無理すぎるもん - 16 : 2022/05/04(水) 05:47:36.59 ID:WNju5+7D0
-
わかるわ
ワイもアニメ見てた時にふと思いついて頭痛くなって見るのやめた - 17 : 2022/05/04(水) 05:47:47.19 ID:2Y+0Ed7L0
-
歌いながら戦うアニメとかどんだけすごいか認知されなさすぎやろ
- 21 : 2022/05/04(水) 05:49:25.04 ID:B+aVzCWr0
-
>>17
たしかにそれ考えたら凄すぎるわ
歌に合わせてとか制約が多すぎる - 18 : 2022/05/04(水) 05:47:48.01 ID:ZJuTqPyga
-
それが破綻して話無茶苦茶になってるアニメはよくあるやろ?そういうことや
- 19 : 2022/05/04(水) 05:47:50.82 ID:prOgLR+f0
-
OPとED抜いたら18分くらいじゃねえの
- 20 : 2022/05/04(水) 05:48:50.90 ID:cjNzbDqj0
-
ドラゴンボールとかワンピースみたいな引き伸ばしすごいアニメだったらやりやすそうやな
- 22 : 2022/05/04(水) 05:50:16.89 ID:L9waF07R0
-
数々のクソアニメみてよくそんなことが言えたな
- 24 : 2022/05/04(水) 05:50:57.11 ID:C5RTC9DH0
-
秒単位ではそこまで正確じゃないだろ
- 25 : 2022/05/04(水) 05:51:05.98 ID:BbDWBYVM0
-
ドラゴンボールは気を溜めるだけでよさそうだな
- 26 : 2022/05/04(水) 05:51:13.40 ID:7jEMaICv0
-
それを日常パートで調整するんやろ
何も知らんねんなほんま - 27 : 2022/05/04(水) 05:54:57.56 ID:6afjuwQT0
-
ワイもスレタイ見てめっちゃ難しそうやなと思ったけど
よく考えたらタイムウォッチ見ながら頭の中で映像再生すればそこまで難しくないんちゃうか? - 28 : 2022/05/04(水) 05:56:18.61 ID:b2EfxZ6Ua
-
秒単位やなくてコマ数で管理する
TVは1秒間に27.79フレーム映されるけどアニメの場合は15fpsとかやから
このカットは60コマ(=4秒間)とかいう感じで割り振る
言ってみれば1/15秒単位やけどタイムキープはそんなに難しくないで - 33 : 2022/05/04(水) 05:59:20.32 ID:dwMtDgoGM
-
>>28
そんな知識だけ並べても知ったかにしかならんやろ
どっかカットなり間延びさせて調整しとるだけやぞ - 36 : 2022/05/04(水) 06:01:11.51 ID:63R02XUp0
-
>>28
アニメは24じゃボケ
コンテの時点でちゃんと尺に収めつつ編集さんが最終調整する - 39 : 2022/05/04(水) 06:02:43.08 ID:cMBZlP4dM
-
>>36
DVDに収めるときに30fpsにするアニメ嫌い
きちんと30fpsにするならまだいいけどfps混合させるやつ大嫌い - 45 : 2022/05/04(水) 06:04:44.78 ID:2hCEcqyNa
-
>>36
別に24fpsで固定されてるわけじゃないんやが
なんでこういうニワカに限ってボケとか言い始めるんやろな - 29 : 2022/05/04(水) 05:56:56.13 ID:b2EfxZ6Ua
-
29.97や
- 30 : 2022/05/04(水) 05:57:04.64 ID:cMBZlP4dM
-
そんなもん適当に要らんコマカットしてるに決まってるやろ
- 31 : 2022/05/04(水) 05:58:17.37 ID:B+aVzCWr0
-
もし編集で「後からカット」が使えなかったらどうなるの?
クッソ難しくなってアニメ作れなくなるの? - 32 : 2022/05/04(水) 05:58:24.44 ID:okUOUTtH0
-
多めに作って削るんやないか?
- 34 : 2022/05/04(水) 05:59:44.73 ID:qQhTHcBn0
-
セリフ喋りながら時間測ればだいたいわかるやろ
セリフや動きあるところを埋めたら後はテキトーに時間を調整する場面を入れればなんとかなりそうや - 35 : 2022/05/04(水) 06:00:03.02 ID:B+aVzCWr0
-
「カット」の大事さがわかったかも
YouTubeの動画の編集も間のカット大事って言うもんな - 37 : 2022/05/04(水) 06:01:51.61 ID:jgGAtSSA0
-
>>1
マジレスすると
そうだよ
何秒で何コマでどのぐらい動けるか動画マンだかなんかが管理してる - 42 : 2022/05/04(水) 06:03:07.88 ID:63R02XUp0
-
>>37
動画マンはそんなことせん - 38 : 2022/05/04(水) 06:02:21.56 ID:Q8vvCwO1M
-
コマ数いうてもそんなんパートごとしか時間分からんやろ
最終的に各パートくっつけるときに編集がうまいことカットするんやろ - 40 : 2022/05/04(水) 06:02:52.81 ID:2Y+0Ed7L0
-
ウマ娘二期のOPとかシンフォギアの総作画監督がコンテやっとるから音ハメ完璧や
- 43 : 2022/05/04(水) 06:03:32.41 ID:cMBZlP4dM
-
最後に映像を時間に合わせるならムズいけど最初に映像作って音とか声は最後なんやから余裕やん
- 44 : 2022/05/04(水) 06:03:57.74 ID:VgJ8N06M0
-
DBZ「はあああああああ!!!!!」
便利なパターン
コメント