1 : 2026/06/24(水) 07:46:38.93 ID:O3IAA7IZd
2 : 2026/06/24(水) 07:46:56.98 ID:O3IAA7IZd
どうすんのこれ…
3 : 2026/06/24(水) 07:47:06.39 ID:O3IAA7IZd
嘘やろ……
4 : 2026/06/24(水) 07:47:23.74 ID:O3IAA7IZd
自分も三国志を好き勝手に描いてたのに
28 : 2026/06/24(水) 07:54:59.64 ID:zjNPcXH40
>>4
これはちょっと笑う
これはちょっと笑う
38 : 2026/06/24(水) 07:57:24.70 ID:6SeK4p/b0
>>4
これは随分辛口だ
これは随分辛口だ
78 : 2026/06/24(水) 08:04:54.28 ID:7FrPAgSA0
>>4
だまらっしゃい!
だまらっしゃい!
5 : 2026/06/24(水) 07:48:31.56 ID:QdKIUMAm0
いや今川とかどうすんだよw
6 : 2026/06/24(水) 07:49:04.77 ID:xRdc2pqJ0
>>自分も三国志を好き勝手に描いてたのに
ワロタ
ワロタ
7 : 2026/06/24(水) 07:49:29.97 ID:KaEvjdkl0
作者だったんだ。知らんかった
三国志とか歴史もののイメージしかない
三国志とか歴史もののイメージしかない
10 : 2026/06/24(水) 07:50:22.31 ID:Zl0PNJtz0
>>7
えぇ
バビル2世とか知らんのか
えぇ
バビル2世とか知らんのか
16 : 2026/06/24(水) 07:51:49.57 ID:KaEvjdkl0
>>10
スパロボだけで見かける古いコンテンツって感じで
その作者とか全く認識してなかった
スパロボだけで見かける古いコンテンツって感じで
その作者とか全く認識してなかった
17 : 2026/06/24(水) 07:51:50.77 ID:QdKIUMAm0
>>7
魔法少女というジャンルを作ったのが一番の偉業
魔法少女というジャンルを作ったのが一番の偉業
8 : 2026/06/24(水) 07:49:46.94 ID:9/A3MjwV0
64とかどうやって許可とったんや
9 : 2026/06/24(水) 07:49:51.02 ID:h4jtvnET0
分かる
作品ごとに固有のテーマがあるのにごちゃまぜにする感じ
唐揚げにレモンどころかパイナップルやバニラアイスまでトッピングするような下劣なセンスの塊
それがスパロボ
作品ごとに固有のテーマがあるのにごちゃまぜにする感じ
唐揚げにレモンどころかパイナップルやバニラアイスまでトッピングするような下劣なセンスの塊
それがスパロボ
33 : 2026/06/24(水) 07:56:33.55 ID:zjNPcXH40
>>9
アスペの症状なんじゃないかと思うわ
物語じゃなくて記号の寄せ集めとして理解してるからごっちゃにできる
アスペの症状なんじゃないかと思うわ
物語じゃなくて記号の寄せ集めとして理解してるからごっちゃにできる
11 : 2026/06/24(水) 07:50:22.57 ID:QdKIUMAm0
アニメのゴッドマーズの時点で全然違うだったろうしな
我慢の限界
我慢の限界
12 : 2026/06/24(水) 07:51:14.51 ID:+fImiwgv0
永井豪と対極だな
14 : 2026/06/24(水) 07:51:16.14 ID:0DgUgrb00
ロボットもの描いてたのか
少女漫画のイメージだったわ
少女漫画のイメージだったわ
15 : 2026/06/24(水) 07:51:47.33 ID:4N7KiIlZM
スパロボにジャイアントロボも鉄人28号も出てなかったっけ?
なんならゴッドマーズも出てなかったか?
なんならゴッドマーズも出てなかったか?
18 : 2026/06/24(水) 07:52:10.51 ID:LCCIN7yO0
劉備にチャンスとか言わせてたのにどうして…
19 : 2026/06/24(水) 07:52:20.86 ID:n56gummr0
マンガでゴッドマーズ書いてたの?
20 : 2026/06/24(水) 07:52:51.09 ID:r79+N7S70
ゴッドマーズは挙句の果てにアニメで全く動かないのをスパロボを忠実に再現されて2度刺されるという
21 : 2026/06/24(水) 07:53:11.28 ID:sma4HRiZ0
五飛「ズールは正義だ!」
22 : 2026/06/24(水) 07:53:12.60 ID:8oszYnir0
最低だな
ガチャポンで遊びます!
ガチャポンで遊びます!
24 : 2026/06/24(水) 07:53:33.93 ID:XZ8yG+I70
序盤は強制出撃のクセに撃墜されたらゲームオーバーになる邪魔なやつ
25 : 2026/06/24(水) 07:54:10.04 ID:eOHHe9cF0
実際は分からんがこのツイートだけ見ると
嫌いなのは(アレンジしまくりの)アニメの方に取れるが
嫌いなのは(アレンジしまくりの)アニメの方に取れるが
26 : 2026/06/24(水) 07:54:23.07 ID:j+sG/CIF0
張郃を三度殺したド外道
27 : 2026/06/24(水) 07:54:28.29 ID:Dsbf0XFU0
死人に口なしとはこの事
30 : 2026/06/24(水) 07:55:26.78 ID:2rEbXiXl0
三国志の作者じゃなかったのか
31 : 2026/06/24(水) 07:56:25.57 ID:6sdk8g8o0
山田風太郎のパクリと言われるけどちゃんとした頭脳バトルやってたな
戦闘力○億~とかいう雑なパラメータバトルばかりでつまらんのよな
戦闘力○億~とかいう雑なパラメータバトルばかりでつまらんのよな
32 : 2026/06/24(水) 07:56:32.04 ID:JWFWRq4f0
スパロボ自体が今の脳死スマホゲーぽい内容だし流石に同意
34 : 2026/06/24(水) 07:56:46.50 ID:Pha91r/s0
尊敬する漫画家だからこれで評価が変わる訳ではない
この1レス、一語だけでは分からんこともある
ジャイアントロボ新作はスパロボαに出てたなー
この1レス、一語だけでは分からんこともある
ジャイアントロボ新作はスパロボαに出てたなー
35 : 2026/06/24(水) 07:56:49.20 ID:M+Jc0ug30
自作の映像化に100%完璧に満足している例はレアケースで
どんな作家でも大なり小なり言いたいことはあるだろよ
どんな作家でも大なり小なり言いたいことはあるだろよ
36 : 2026/06/24(水) 07:57:09.36 ID:E/dMpUwH0
(ちんぽのことだ)
37 : 2026/06/24(水) 07:57:13.86 ID:fQoPiFYz0
バビル3世も
41 : 2026/06/24(水) 07:58:03.30 ID:xAd3AZyB0
所詮は漫画家に過ぎない者の言う事では無い。
43 : 2026/06/24(水) 07:58:16.49 ID:FRjMlqDyM
そらそうやろね
44 : 2026/06/24(水) 07:58:30.24 ID:Z4A+xu9b0
α以降ずっと出てないしみんな薄々わかってた話じゃないの
50 : 2026/06/24(水) 07:59:24.32 ID:duo3nMB10
>>44
何かあったんだろうな
何かあったんだろうな
45 : 2026/06/24(水) 07:58:43.77 ID:IOs6GbPz0
このポスト1件でそれが真実のように語られる恐怖
47 : 2026/06/24(水) 07:59:03.31 ID:uzjsQ5B60
スパロボに出てくるとクソみたいなストーリーで盛り付けられるの嫌いだわ
ロボットだけ出して戦わせときゃ良いんだよ
なりチャみてーなの金出して見させられるとか苦痛だわ
ロボットだけ出して戦わせときゃ良いんだよ
なりチャみてーなの金出して見させられるとか苦痛だわ
48 : 2026/06/24(水) 07:59:18.77 ID:g7SlIx6b0
死んだから参戦出来たってことか
51 : 2026/06/24(水) 07:59:49.07 ID:GtGykJMS0
初代αにジャイアントロボ出てたけど第2次αで話を終わらせる予定だったから
すごい中途半端な状態でフェードアウトしてしまったな
すごい中途半端な状態でフェードアウトしてしまったな
52 : 2026/06/24(水) 07:59:59.65 ID:M+Jc0ug30
じゃあお前らは横光先生宅に伺って会ったことがあって
この人より事情通なのかよという
この人より事情通なのかよという
57 : 2026/06/24(水) 08:00:56.70 ID:wa0GrnIr0
>>52
なに朝から興奮してんの
なに朝から興奮してんの
53 : 2026/06/24(水) 08:00:17.70 ID:1qwRU1IK0
スパロボはガンダムが主役なので、あとは漬物程度なんだよ(´・ω・`)
54 : 2026/06/24(水) 08:00:24.65 ID:pgvPoXbSr
スパロボのジャイアントロボの扱いかなり良かったけどなあ
ロボは弱かったけど
ロボは弱かったけど
73 : 2026/06/24(水) 08:03:57.03 ID:tbQO/Sdx0
>>54
ロボよりも十傑集がメインなとこあるからな
スパロボのジャアントロボとかは
衝撃のアルベルトとは東方不敗と互角を演じて生身でロボットと戦える人物みたいな地位築いてるし
ロボよりも十傑集がメインなとこあるからな
スパロボのジャアントロボとかは
衝撃のアルベルトとは東方不敗と互角を演じて生身でロボットと戦える人物みたいな地位築いてるし
56 : 2026/06/24(水) 08:00:27.74 ID:a2VEQqyg0
うむ、コンセプト自体横山ユニバースのスターシステムとは相性悪いわな
加えてゴッドマーズが鬼っ子過ぎた、ファンも誰1人喜んでないゴッドマーズが長年メインだった理由が尚更分からんな
58 : 2026/06/24(水) 08:01:07.82 ID:QCS8xjbg0
同人誌みたいなストーリーが見てて辛いんだよな
オリキャラはマジでダサいし
オリキャラはマジでダサいし
59 : 2026/06/24(水) 08:01:24.17 ID:TKduEo1q0
ジャイアントロボのアニメ自体は良いのか?
原作と全然違うが
原作と全然違うが
60 : 2026/06/24(水) 08:01:29.47 ID:4z/s5NhE0
スパロボというよりアニメ系が嫌いなのでは
61 : 2026/06/24(水) 08:01:47.86 ID:mjg05JyHH
fxに文句言ってた気がする
62 : 2026/06/24(水) 08:01:49.40 ID:uzVA3G840
こいつの芋臭いダサロボはいらないから誰も困らないな
でもFSSは出て欲しいけどなー
でもFSSは出て欲しいけどなー
63 : 2026/06/24(水) 08:02:05.47 ID:dnqHM3dg0
あのゲームなんな痛い同人誌みたいなノリでキツイわ
64 : 2026/06/24(水) 08:02:20.75 ID:AMFoDCDe0
横山光輝の三国志って何で官渡の戦いから数年抜けてるの?
76 : 2026/06/24(水) 08:04:38.53 ID:NgpTl3hf0
>>64
掲載雑誌が一度休刊になって、新雑誌で連載再開することになったんだが
たぶん再連載の目玉で早く孔明を出したかった
何しろ孔明が出ないうち1度連載潰れてるわけで
掲載雑誌が一度休刊になって、新雑誌で連載再開することになったんだが
たぶん再連載の目玉で早く孔明を出したかった
何しろ孔明が出ないうち1度連載潰れてるわけで
84 : 2026/06/24(水) 08:07:02.13 ID:AMFoDCDe0
>>76
はえ~
はえ~
65 : 2026/06/24(水) 08:02:39.38 ID:NgpTl3hf0
マーズ→ゴッドマーズは怒ってもしょうがないw
66 : 2026/06/24(水) 08:02:41.24 ID:7evEjfm8H
スパロボってゲームだけの話かと思ってたけど漫画があるのか、知らんかったは
67 : 2026/06/24(水) 08:02:55.42 ID:FHh6P+xM0
悪魔が街を狙ってる~僕らの街を狙ってる~( ゚Д゚)
68 : 2026/06/24(水) 08:03:11.06 ID:zjNPcXH40
わりとアニメとか漫画とか好きな人間だけど
ガンダム好きでもスパロボは苦手だし
連ザまではやったけどガンダムvsガンダムは嫌い
マーベルもオタクだしマルチバースを受け入れるのはやっぱりなにかあるんじゃないの
ガンダム好きでもスパロボは苦手だし
連ザまではやったけどガンダムvsガンダムは嫌い
マーベルもオタクだしマルチバースを受け入れるのはやっぱりなにかあるんじゃないの
69 : 2026/06/24(水) 08:03:18.47 ID:wR017guw0
絶対的な強さとかそういうのがぐちゃぐちゃにされるのが嫌なんだろうな
一つの世界でのアレンジならいいけどスパロボみたいなのはどうやったってかませ扱いとか出てくるし
一つの世界でのアレンジならいいけどスパロボみたいなのはどうやったってかませ扱いとか出てくるし
82 : 2026/06/24(水) 08:06:03.37 ID:n+ijBTKO0
>>69
周瑜「それな」
周瑜「それな」
70 : 2026/06/24(水) 08:03:27.61 ID:xAd3AZyB0
やはりちょっとおかしくなってたらしいのが、この言葉で確率が高くなったってことだ。
71 : 2026/06/24(水) 08:03:43.04 ID:UA0MVND40
でもスパロボに出てるのって原作版じゃなくアニメ版だろ
ジャイアントロボもゴッドマーズも原作とアニメは全然設定違うじゃん
ジャイアントロボもゴッドマーズも原作とアニメは全然設定違うじゃん
72 : 2026/06/24(水) 08:03:55.88 ID:0YCbhIot0
α以降ジャイアントロボでなくなった理由
74 : 2026/06/24(水) 08:04:05.65 ID:6sdk8g8o0
俺は同一作者のクロスオーバーストーリーは嫌いじゃない
永井豪はむしろ拘りがあるだろうし
永井豪はむしろ拘りがあるだろうし
75 : 2026/06/24(水) 08:04:30.71 ID:+fImiwgv0
何をやっても許してくれる永井豪先生は
マンガ界のキリスト
マンガ界のキリスト
77 : 2026/06/24(水) 08:04:39.24 ID:zjNPcXH40
スパロボはオワコンかと思ったら
ソシャゲがすごいらしいじゃん
まさにソシャゲのためのゲームだし
ソシャゲがすごいらしいじゃん
まさにソシャゲのためのゲームだし
89 : 2026/06/24(水) 08:08:25.42 ID:E/dMpUwH0
>>77
作品同士のコラボで新機体出したりやりたい放題
作品同士のコラボで新機体出したりやりたい放題
79 : 2026/06/24(水) 08:04:58.55 ID:nmhnlwwl0
アルファで扱い良かった気がするけどなぁ
使徒と戦う衝撃のアルベルトとかスーパーVIPだろ
使徒と戦う衝撃のアルベルトとかスーパーVIPだろ
80 : 2026/06/24(水) 08:05:31.69 ID:QdKIUMAm0
スターシステム自体は別にいいけど
ジャイアントロボOVAが完結出来てるんだから
やはり永井豪のロボットより扱いが悪いとかそういうのだろ
ガンダムはいいよガンダムは
なんでマジンガーとかより扱い悪いんだよ巫山戯るな!
ジャイアントロボOVAが完結出来てるんだから
やはり永井豪のロボットより扱いが悪いとかそういうのだろ
ガンダムはいいよガンダムは
なんでマジンガーとかより扱い悪いんだよ巫山戯るな!
81 : 2026/06/24(水) 08:05:41.11 ID:/C+pWflG0
まぁジャイアントロボなんて知らないし、いなくても全く問題ないけどね
マジンガーとかも消していい
マジンガーとかも消していい
83 : 2026/06/24(水) 08:06:29.39 ID:Su9+4kRMd
日本で初めての巨大ロボットアニメ鉄人28号の原作者で日本で初めての魔法少女アニメサリーちゃんの原作者
赤影や影丸で特殊能力忍者バトルのベースを作ったのもこの人
伝説その人だよ
赤影や影丸で特殊能力忍者バトルのベースを作ったのもこの人
伝説その人だよ
85 : 2026/06/24(水) 08:07:27.17 ID:y7o/O6Df0
ジャイアントロボの扱い結構良かったと思ったけどな
αだったよな確か
αだったよな確か
86 : 2026/06/24(水) 08:07:34.87 ID:zjNPcXH40
今だにガンダムvsガンダムはムカついてますわ
87 : 2026/06/24(水) 08:08:05.89 ID:xAd3AZyB0
バビル二世は良かったのかい?
88 : 2026/06/24(水) 08:08:21.41 ID:RFcFek2h0
スパロボの4コマ漫画のネタの話か
90 : 2026/06/24(水) 08:08:26.97 ID:wa0GrnIr0
スーパーロボット大戦α
序盤に加入。高い耐久力と無消費必殺武器の「全力パンチ」を持っているのが特徴だが、有射程武器は全て射撃武器という難点もある。また、機体は空Bで、武装のほぼ全てが空宇のどちらか一方、あるいは両方Bという弱点もあり、大作が防御系精神コマンドを全く覚えないのもあって使いにくさが目立つ場面も多く、他のスーパーロボットと異なりパワーアップイベントが一切無いことも相まって終盤になるにつれ息切れ気味になってくる。終盤の強力なボスユニットに一撃で撃墜される憂き目を見ることも。
序盤に加入。高い耐久力と無消費必殺武器の「全力パンチ」を持っているのが特徴だが、有射程武器は全て射撃武器という難点もある。また、機体は空Bで、武装のほぼ全てが空宇のどちらか一方、あるいは両方Bという弱点もあり、大作が防御系精神コマンドを全く覚えないのもあって使いにくさが目立つ場面も多く、他のスーパーロボットと異なりパワーアップイベントが一切無いことも相まって終盤になるにつれ息切れ気味になってくる。終盤の強力なボスユニットに一撃で撃墜される憂き目を見ることも。
wikiに書いてあったけどこれのせいだろ
108 : 2026/06/24(水) 08:14:01.86 ID:GtGykJMS0
>>90
これはPS版で後に出たDC版では地形適性や攻撃力が強化され大作もひらめきを覚えたりと
一応終盤でも使えるくらいには強化されてる
これはPS版で後に出たDC版では地形適性や攻撃力が強化され大作もひらめきを覚えたりと
一応終盤でも使えるくらいには強化されてる
91 : 2026/06/24(水) 08:09:08.38 ID:xx1M5b2Q0
これスパロボ関係なくて今川版ジャイアントロボに怒ってるんだよ
赤影とか勝手に悪役にされたりしたからな
赤影とか勝手に悪役にされたりしたからな
107 : 2026/06/24(水) 08:13:37.33 ID:QdKIUMAm0
>>91
ニュータイプのコラムでゆうきまさみが批判してたけど
本人はアレ結構喜んでたみたいだよ
晩年にお金がちょっと入って来てにっこりとかかもしんないけど
ニュータイプのコラムでゆうきまさみが批判してたけど
本人はアレ結構喜んでたみたいだよ
晩年にお金がちょっと入って来てにっこりとかかもしんないけど
92 : 2026/06/24(水) 08:10:01.52 ID:Sk7XxU/n0
ジャイアントロボはキレていいよ、ナチス扱いやんけ
93 : 2026/06/24(水) 08:10:05.04 ID:+3v9Emvf0
スーパー特撮大戦2001の価値が上がったな!
94 : 2026/06/24(水) 08:10:07.74 ID:xtI1LXsv0
二次創作だもんな
公式で堂々とやられると嫌だろ
公式で堂々とやられると嫌だろ
95 : 2026/06/24(水) 08:10:08.69 ID:18trYxp80
今、横山光輝て
親族でも話題にせんわ
親族でも話題にせんわ
105 : 2026/06/24(水) 08:12:28.94 ID:zjNPcXH40
>>95
つい最近も三国志コラが話題になったし
根強い
つい最近も三国志コラが話題になったし
根強い
96 : 2026/06/24(水) 08:10:10.14 ID:AlLNsmvJ0
ドラクエ4コマみたいにスパロボのアンソロジー漫画で悪ふざけのネタにされるのにブチギレてただけでスパロボどうこうではない
97 : 2026/06/24(水) 08:10:27.76 ID:F//cxzpp0
ごちゃ混ぜ二次創作って感じで俺も嫌い
ノリが薄寒い
ノリが薄寒い
98 : 2026/06/24(水) 08:10:36.79 ID:UUxKfX54p
昭和生まれの中年ノ一夕リン白痴キチゲェチンパン爺以外のまともな生まれのまともな頭のまともな日本人はみんな嫌いだろ
99 : 2026/06/24(水) 08:10:39.91 ID:N1ycba1L0
なんて言うかメディアミックスの最適解的なのがあって積み重ねて確立させたからな
ただこの世代は馬場猪木戦がなかったようにあんまり混ぜない方が良い的な考えが定着してたからなじゃあ日本シリーズはどうやねんだけど
ただこの世代は馬場猪木戦がなかったようにあんまり混ぜない方が良い的な考えが定着してたからなじゃあ日本シリーズはどうやねんだけど
100 : 2026/06/24(水) 08:11:04.65 ID:CBftzuHi0
Vのヤマトは最大限のリスペクトがあったと思うし、実際面白かった。
101 : 2026/06/24(水) 08:11:21.85 ID:rjYX4Srv0
ジャイアントロボ自体は別にどうでもいいけど
十傑集大暴れはまた見てみたいわ
十傑集大暴れはまた見てみたいわ
102 : 2026/06/24(水) 08:11:33.06 ID:d+C3kFCC0
そもそも原作のマーズとゴッドマーズがめちゃくちゃ別物笑
103 : 2026/06/24(水) 08:11:58.29 ID:QwjphDBG0
三国志の人じゃないの
104 : 2026/06/24(水) 08:12:28.40 ID:vr6e/JkD0
スパロボはなあ…
例えばガンダムの、あの異様なほどの熱意で描かれてる反戦メッセージとか全然反映してないもんなあ
商売と割り切れないとしんどいだろうな原作者は
例えばガンダムの、あの異様なほどの熱意で描かれてる反戦メッセージとか全然反映してないもんなあ
商売と割り切れないとしんどいだろうな原作者は
106 : 2026/06/24(水) 08:13:09.07 ID:dSwTIUZv0
この人の死はなんかありそうだったよね
トラブルの後だったし
トラブルの後だったし
112 : 2026/06/24(水) 08:14:41.35 ID:wR017guw0
>>106
寝煙草が原因の焼死だっけか
寝煙草が原因の焼死だっけか
109 : 2026/06/24(水) 08:14:11.44 ID:cftYCTeg0
横山の歴史物全部読んでんな🤔
三国志以外のだいぶ忘れてきたから改めてまた読みたい
三国志以外のだいぶ忘れてきたから改めてまた読みたい
110 : 2026/06/24(水) 08:14:13.56 ID:AFDjBQR70
この人の多才多作ぶりは異常
111 : 2026/06/24(水) 08:14:35.24 ID:gEECyhKu0
ガンダムのア・バオア・クーの戦いで鉄人28号が出てたのは知ってるんだろうか?




コメント