- 1 : 2022/12/08(木) 16:09:13.89 ID:frHSQyDuM
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1作もないやつからしたらかなり凄いし、一時代を築いた偉人ではあるんだけど
枯れるのが早かったなエヴァンゲリオン旧劇場版の公開当時の反響はどのような感じだったのでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178980971 - 2 : 2022/12/08(木) 16:09:42.73 ID:vhrS7wKT0
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傑作なんてないだろ
- 8 : 2022/12/08(木) 16:12:15.76 ID:frHSQyDuM
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>>2
いや旧劇場版はかなりの傑作カルトアニメだろ
あの異常なまでに暗くて気持ち悪いアニメってなかなかないぞ
それにTV版を見た人間にしか分からない絶望感が凄い - 4 : 2022/12/08(木) 16:10:20.24 ID:frHSQyDuM
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もうあと2、3作はカルト路線を突っ切って欲しかったわ
エンタメで腐らせるの勿体無さすぎるだろ
庵野の大映っぽい感じのコテコテストーリー面白いけど深くねえんだよ - 6 : 2022/12/08(木) 16:11:28.34 ID:NnBb6AK80
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傑作ではないでしょうただパチンコ業界との相互補完で!
- 7 : 2022/12/08(木) 16:11:44.19 ID:/UCpwACr0
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帰ってきたウルトラマン
- 9 : 2022/12/08(木) 16:12:31.58 ID:rULI8c2o0
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普通にアニメやってりゃいいのになんで実写やりたがんのかな
- 10 : 2022/12/08(木) 16:13:39.19 ID:MGMdNu0W0
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庵野は一流演出家であって脚本や設定は2~3流だから
>>9
元々特撮希望だったから - 15 : 2022/12/08(木) 16:15:14.50 ID:frHSQyDuM
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>>10
そう考えると宮崎高畑の正統後継者って感じがするな
時代に左右されない独自の演出体系を持ってる細田新海辺りは時代の波に乗ってるだけな気がするわ
- 28 : 2022/12/08(木) 16:21:04.69 ID:54GwGsZg0
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>>10
紅白帽ジャージのウルトラマンで満足しとけば良かったんや - 11 : 2022/12/08(木) 16:14:00.72 ID:frHSQyDuM
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>>9
カラーの面々ってCG使う才能ないよな
なんであんなに安っぽいんだろうか
シンの安っぽさを逆手に取ったあの特撮シーンは笑えたが - 12 : 2022/12/08(木) 16:14:14.03 ID:K6LpedCxd
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庵野は90年代までだよなあ
それ以降駄作しか撮ってない - 13 : 2022/12/08(木) 16:14:27.62 ID:eVO+VVjc0
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え、ガンバスター良かったやん
- 14 : 2022/12/08(木) 16:14:48.90 ID:tVwmKNc4a
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トップ、ナディア、エバー、エバー、エバー
全部傑作という事にしていええやえろ
そうでなければ傑作とはどんなもんを指すんだよ
だいたい中身とかあっても無くても面白ければええやろ - 16 : 2022/12/08(木) 16:15:54.93 ID:tVwmKNc4a
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小難しい事を言ってて含みを持たせなければ傑作とは言えないとかそもそもそこが違うわ
- 17 : 2022/12/08(木) 16:16:05.84 ID:kN8QMERY0
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ぶっちゃけエバーだけでここまで稼げるんだからすげぇよな
- 18 : 2022/12/08(木) 16:16:09.21 ID:WOrFJq0v0
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大体同意やわ
まあ旧劇とトップだけとはいえその2つが神がかっているので評価は揺るがないけど - 19 : 2022/12/08(木) 16:16:57.70 ID:tVwmKNc4a
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ナディアでさえもその他のアニメと比べて抜きんでているんやから
- 21 : 2022/12/08(木) 16:18:19.61 ID:MGMdNu0W0
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一番のウリの演出の才能はまだ枯れてない気がする
駄作ばかりになったのは、天狗になりすぎて設定や脚本練ってたのが離れてたから元々の実力が露呈しただけ>>19
ナディアは小道具係が超優秀だったから庵野の思い付きの才能とうまくマッチした - 20 : 2022/12/08(木) 16:17:44.42 ID:VyDW7pgL0
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ナウシカ撮って死ぬのがベスト
他は何やっても枯れた老害を証明するだけ - 22 : 2022/12/08(木) 16:18:34.03 ID:gv6AzkQw0
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ヱヴァンゲリヲン破が面白かったのは榎戸洋司の鋭いシナリオアイディアが入ってたから
Q以降は会議出てないんじゃないの - 23 : 2022/12/08(木) 16:18:48.82 ID:K6LpedCxd
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CG以降がキツすぎるんだよなあ
庵野の良さが全部消えた - 24 : 2022/12/08(木) 16:19:26.53 ID:frHSQyDuM
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なんか監督って売れっ子になるとシナリオまで担当し始めて作品の質に翳りが出るよな
それで売れるのって結局広告屋の手腕であって作品の質ではないよね
- 25 : 2022/12/08(木) 16:19:27.73 ID:/TBwTCA30
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オネアミスは庵野映画…ではないか。
庵野は監督としてよりアニメーターとして突出した能力がある - 37 : 2022/12/08(木) 16:23:23.39 ID:12j5qssh0
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>>25
これ
アニメーターとしては凄い
好き勝手やらせると延々とヤマトやり続ける
発進シーン何回やるんだよナディアからQまで3回くらいやってる - 26 : 2022/12/08(木) 16:20:25.96 ID:MGMdNu0W0
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磯光雄と距離を置いた時点でSFアニメとしての失敗は約束されていた
- 34 : 2022/12/08(木) 16:22:31.62 ID:frHSQyDuM
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>>26
そこまで磯がエヴァの功労者とは思えんがな - 44 : 2022/12/08(木) 16:26:05.88 ID:MGMdNu0W0
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>>34
磯が功労者だと言いたいんじゃなくて、各々の才能が運よくマッチしてできたヒット作という印象一般層が直観的にしっくり来るレベルの技術描写がなければあそこまでヒットしなかったと思うわ
TV版エヴァ世界の技術水準が最初から宇宙戦艦ヤマトだったとして、多分凡百アニメにしかなれなかったろ - 27 : 2022/12/08(木) 16:20:37.40 ID:frHSQyDuM
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宮崎・高畑・押井
この列に並ぶのが庵野とはまだいえない気がするわ
旧劇みたいなやつをあと2本は作ってからにして欲しい - 30 : 2022/12/08(木) 16:21:50.65 ID:ZGsoi81/0
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ラブ&ポップもなかなか良いと思うけどなあ
- 31 : 2022/12/08(木) 16:21:57.45 ID:Qb1JCqM+0
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TV版の途中までやろ
後は蛇足と言うか駄作 - 38 : 2022/12/08(木) 16:24:04.31 ID:frHSQyDuM
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>>31
元々の企画書のやつを見るにちゃんとまとまって気持ち良く終わる筈だったんだよなでもそれじゃ絶対ここまで上手くいかなかったから難しいところではある
- 32 : 2022/12/08(木) 16:22:06.91 ID:tVwmKNc4a
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深い話とか言う輩のヲタはトンデラハウスの大冒険でも見ていればええやろ
- 33 : 2022/12/08(木) 16:22:09.23 ID:P9eoE1tF0
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そのエバンゲリオンもオタクの間で流行ったってだけで
一般層に浸透したものではない
自ぶりを見たことがない人はいても
エバンゲリオンを見たことがない人は「マイノリティ」 - 36 : 2022/12/08(木) 16:23:15.54 ID:tVwmKNc4a
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>>33
その理屈で言ってええんなら鬼滅が金字塔やん - 35 : 2022/12/08(木) 16:22:58.95 ID:mZMmaWc/M
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式日は佳作程度の評価はしていいと思う
シンゴジとかウルトラマンは全部うんこ - 39 : 2022/12/08(木) 16:24:49.03 ID:FWiCe4oZ0
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>>1
トップをねらえ
があるだろ
ニワカがお前ころすぞ - 42 : 2022/12/08(木) 16:25:16.49 ID:frHSQyDuM
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>>39
てめえ金返せてめえこそぶっ殺されてえかカスが - 40 : 2022/12/08(木) 16:24:49.06 ID:gv6AzkQw0
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ファティマが前駆になっていたとはいえ
エヴァに母親が入っているという発想を貞本がもたらしたなら
そりゃ貞本が最後まで居てくれた旧劇だけがマシなのはうなずける - 47 : 2022/12/08(木) 16:26:21.54 ID:54GwGsZg0
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>>40
使途デザインであさりよしとお関わってたし
カールビンソンのお父さんが元ネタだと思ってたわ - 41 : 2022/12/08(木) 16:25:15.02 ID:5BpLfm8q0
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オタク批判したけど役者にやらせる演技はオタク感ありすぎというね・・・
自己嫌悪も含むってことか。 - 43 : 2022/12/08(木) 16:25:41.01 ID:tVwmKNc4a
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押井の評価に攻殻を入れるのは違和感があるんやけどな
そういった意味では押井>庵野とは一概に言えないんじゃ - 48 : 2022/12/08(木) 16:26:29.91 ID:frHSQyDuM
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>>43
押井守監督作品なんだからGISは押井の実績を語る上で欠かせないでしょうが - 51 : 2022/12/08(木) 16:28:34.34 ID:MGMdNu0W0
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>>43
好き放題やってまともなものを作る能力は明らかに押井の方が高いやろ - 52 : 2022/12/08(木) 16:29:22.64 ID:tVwmKNc4a
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>>51
好き放題やるとアサルトガールズとかいううんこができるやろ - 58 : 2022/12/08(木) 16:31:09.28 ID:frHSQyDuM
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>>51
そうかあ?今の庵野とだいたい同じ年齢の時に作ったのがイノセンスとスカイクロラだぞ?
どっちかというと庵野の方がちゃんとしたモノ作ってると思うわ - 45 : 2022/12/08(木) 16:26:06.62 ID:5BpLfm8q0
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エヴァの心理描写に偏る作風も貞本の提案から来てた気がする。
- 50 : 2022/12/08(木) 16:28:03.44 ID:frHSQyDuM
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>>45
貞本ってsnsで過激というか割と下劣な発言してた割にそういうところは繊細なんだな - 56 : 2022/12/08(木) 16:30:22.58 ID:gv6AzkQw0
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>>50
よっぽど社会派っぽい作品なら別だけど
作家による政治思想とキャラ描写は別モンだと思うわ - 46 : 2022/12/08(木) 16:26:09.10 ID:OtOWnzDEa
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TV版のラスト以外は楽しんで見てて、新劇以降のエヴァを見てないが
旧劇がいいか?っていうと疑問だぞ
当時、映画館出たあとは「?」ばかり頭に浮かんだし - 49 : 2022/12/08(木) 16:27:32.97 ID:54GwGsZg0
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エヴァの暴走→お父さん本気! みたいな
- 53 : 2022/12/08(木) 16:29:25.89 ID:jNkFSF/E0
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宮村優子とかいう庵野を振ったせいで全て失った可哀想な女
- 54 : 2022/12/08(木) 16:29:45.50 ID:Qw7nQyhWr
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テレビ版からしてあの独特の雰囲気はすごかった
新作映画もエバーを終わらせたって意味ではすごく良かったし、最初のバトルシーンはかなり良かったと思うよ
- 55 : 2022/12/08(木) 16:29:49.39 ID:hOrTjyT+0
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よく知らんがキューティーハニーなんじゃないの?
- 57 : 2022/12/08(木) 16:30:40.78 ID:1q2IGECV0
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シン仮面ライダーは漫画原作準拠っぽくてめっちゃ楽しみ
- 60 : 2022/12/08(木) 16:31:57.81 ID:gv6AzkQw0
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エヴァを終わらせたと言いつつ10年前のエヴァQ設定資料集がまだ出てないけどね
もう1年半の延期でだんまりしてる
広告なんだよ「終わらせる!」という号令の - 61 : 2022/12/08(木) 16:32:07.54 ID:w1JapSIQM
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実写版キューティーハニーの及川光博の怪演だけは見る価値がある
- 63 : 2022/12/08(木) 16:34:26.73 ID:jjTmzcOZ0
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アニメ界のキングカズ
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