アニメーターの嘆き「現状の作画が良い悪いはキャプ上で絵がきれいでキャラが似ている、過剰に動いてることしか評価されない」

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1 : 2022/10/03(月) 13:35:20.95 ID:7QG6ocf/0

アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」

ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され、「絵がきれいでキャラクターが似ている」
「過剰に動いている」ことだけが評価されがちな現状は問題だと思っています。

その結果、アニメーターの側も本来一番重要なレイアウトや芝居などの要素に力を入れるより、キャラクターがレイアウトの段階で
整っている事に注力しすぎてしまうし、それしかできない人が重用されている。あるいは作画監督も、キャラクターの顔はきれいに直すのに、
空間内での整合性は全然直せていなかったり。それではもうアニメーターではなく「お化粧屋」ですよ。そもそもその原因として、
デスクやプロデューサーにアニメーターの本来の意味での良し悪しを見分けられる人が稀、というのもありますが。

制作さんはアニメーターを評価する立場にもかかわらず、絵について分かってないことが多いんです。絵描き視点での「こうだったら助かる」ではなく、
派手な場面をつなぎ合わせた作画MADみたいな、素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054_5.html

2 : 2022/10/03(月) 13:37:37.10 ID:2PQo2gFh0
WITのことか
3 : 2022/10/03(月) 13:38:01.98 ID:9sFNJEey0
アニメとか最近見てないな
なんであんなもので一喜一憂してたのだろうか
4 : 2022/10/03(月) 13:38:11.11 ID:ZjBej1o4M
最近のジャンプアニメか
5 : 2022/10/03(月) 13:38:41.29 ID:gc33VUBB0
重心の動かし方とか髪のなびき方とか、指の動きも見てるぞ
6 : 2022/10/03(月) 13:39:13.13 ID:zxmTmcS40
アニメーター報われな杉
7 : 2022/10/03(月) 13:40:03.83 ID:pFiKWQQr0
そりゃ見てるのは素人なんだから当たり前だろとしか
9 : 2022/10/03(月) 13:41:59.97 ID:XSK6LAEha
>>7
素人が見てもナウシカが凄すぎるのはわかるぞ
あれ飛行表現としてはディズニーとかこの世のアニメすべて超えてるよ
8 : 2022/10/03(月) 13:41:25.82 ID:v1uLonRI0
スタジオレオの人な
コナンがここに投げてるらしいけど
局の看板アニメなのにどうなってんだと思う
18 : 2022/10/03(月) 13:50:06.01 ID:bX75132v0
>>8
コナンは前からワンパックってところに多くを投げていた
ワンパックは社長が死んで解散し、キャパが足りなくなって苦しくなってこんどここに投げるようになった

ワンパック、寿門堂、ダブ、ここらへんが入ったら制作が苦しい3大駆け込み寺なんていわれてた
最近は韓国のアニメーターがフェミの規制にあって、余ってるから韓国グロスとかが多くなってきたけど

10 : 2022/10/03(月) 13:42:38.20 ID:7QG6ocf/0
外人さんも昨今のレイアウト軽視には絶望してるらしい

kViN ??
@Yuyucow
Layouts, the backbone of Japanese animation and its sense of immersion, are shattering.
Industry veterans and newcomers point fingers: the death of studio culture & mentorship,
the effect of commercialism, labor issues, but also how to address it all

による英語からの翻訳
日本のアニメーションのバックボーンであり、その没入感であるレイアウトは粉々になっています。業界のベテランと新参者が指摘する:
スタジオ文化とメンターシップの死、商業主義の影響、労働問題、そしてすべてに対処する方法

https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/

11 : 2022/10/03(月) 13:42:56.96 ID:mZgKn+w40
リコリコはアニプレだしアニメーターが監督なだけあって要点を抑えて気合いれる省エネ戦法よくできてたよな

どうでもいいけど、宇宙ショーにようこそを最近観たんだけどあれA-1なのな。地味に作画すごすぎるだろ

25 : 2022/10/03(月) 14:01:00.96 ID:4VMFqpDIr
>>11
リコリコってまさにこの記事で批判されてる作監が10人もいるアニメじゃないの?
13 : 2022/10/03(月) 13:44:43.42 ID:be3KL+Gf0
レイアウトってなんだ
17 : 2022/10/03(月) 13:49:48.54 ID:ZjBej1o4M
>>13
キャラの原画や背景を描いていくための設計図
21 : 2022/10/03(月) 13:52:16.03 ID:bX75132v0
>>13
たとえばクラスの生徒が椅子に座ってるその構図を、廊下側から窓に向かってレイアウトするか
後ろから黒板に向かってレイアウトするかそういう話

これ描ける人がいないと遠近感やパースが崩れる、そもそも背景描きたくないなら顔アップで誤魔化すなど
こうやってレイアウト糞糞いわれる

22 : 2022/10/03(月) 13:52:55.65 ID:7QG6ocf/0
>>13
アニメ的には空間や時間、それをつかった芝居とかそういう意味
けっこうデフォルメ的演出になる場合もあるが
それをキャプされて作画崩壊とかで晒されることもある

逆に紙芝居な動きでもきれいに描けてたら評価されたりする

14 : 2022/10/03(月) 13:45:52.31 ID:v1uLonRI0
記事にもあるけど技術の継承がないがしろってのがザ日本って感じ
15 : 2022/10/03(月) 13:46:46.13 ID:HLy3GK4Y0
転生したら剣でしたの件に引き抜き方好きよ
16 : 2022/10/03(月) 13:47:37.39 ID:HuSKnmM70
これはその通りだし苦悩も理解できるが
アニメーターが相手にしてる客の大体はそういう低能弱者男性だから仕方なさもある
19 : 2022/10/03(月) 13:50:24.67 ID:ssc/KCN60
作画よりこってり撮影を評価するじゃん
20 : 2022/10/03(月) 13:52:04.97 ID:u6eyamPCM
そうか?
惑星のさみだれはキャラ似てるけど低評価じゃん
23 : 2022/10/03(月) 13:55:14.91 ID:91+LWFBv0
消費するだけの人間だから好ましい例とそうでない例を並べて解説つけてくれないとわかんないよお
24 : 2022/10/03(月) 13:59:06.82 ID:QuJEKHPg0
最近アニメ見始めたんだけど
ちょっと引きの絵になると途端に顔が小学生のいたずら書きみたいになるのは何故?
下っ端の仕事なん?
35 : 2022/10/03(月) 14:20:34.27 ID:yhgm5wWFd
>>24
重要じゃないなら描き込む必要がないし
デジタルの作画解像度そんな高くないから作画してもドットが潰れる
26 : 2022/10/03(月) 14:04:37.70 ID:siL4qo7/0
ちゃんと画面作ろうとしてる作品が評価されてほしいよね
たまーにネトフリでアニメ見ると最初の5分くらいの絵で見る気が削がれてほぼ見れない
ここ数年だとハサウェイがよかったし今見てるサイバーパンクもよい
27 : 2022/10/03(月) 14:09:06.72 ID:s9sL4ITz0
もうさぁ
奴隷やめない?
28 : 2022/10/03(月) 14:09:11.22 ID:d+3XG+eNa
この人はすごいが業界の構造が変わらなければ駄目だろ
うん十年もこの状態が続くのはおかしいわ
30 : 2022/10/03(月) 14:16:26.28 ID:fCR1i6b50
>素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない

視聴者が素人なんだから当然だろ
アニメーターだけが理解できる作品なんて売れねえよ

33 : 2022/10/03(月) 14:17:46.43 ID:mexlnd5S0
>>30
かぐや姫すごいすごいと持ち上げても
説明もろくになしの持ち上げだから
何がすごいのかわからないってあるよな
31 : 2022/10/03(月) 14:16:27.68 ID:AGvApp290
日本で一番作画が良いのってアンパンマンの映画版だって聞いたことある
32 : 2022/10/03(月) 14:16:33.52 ID:mexlnd5S0
ここで言う制作って、制作進行か

忙しいけど、最悪バイトでもいい
(21世紀にも自殺者出たり、手塚治虫エピソードでも逃亡されて、ある程度把握しているはずの部下のバイトだよりになったり)

まあ絵描きのこだわりへの理解より、人脈が評価点にされるしな

34 : 2022/10/03(月) 14:18:22.66 ID:caqRG8nB0
ん?ほかに何かあるか?
とくに原作に似せるのは最低条件にもほどがある
36 : 2022/10/03(月) 14:22:30.55 ID:7Utoa+A10
ぬるぬるで作画すげえ!っの見ると服とか髪が不自然に動いてて気持ち悪いだけなんだよな
そんな動きしねーよって
37 : 2022/10/03(月) 14:24:36.22 ID:Hz1+d9hCM
よく分からんな
キャラが似てなくても演技できてれば良いって主張?
今のアニオタの評価基準って相当低めだと思うんだが
38 : 2022/10/03(月) 14:29:27.42 ID:unvlA2z20
オタクはアホです

コメント

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