外国のアニメファンが昨今の日本のレイアウトの危機的状況についての鋭い分析が話題に

1 : 2022/08/08(月) 11:16:21.58 ID:EmbKsJJK00808

kViN 🌈🕒
@Yuyucow
Layouts, the backbone of Japanese animation and its sense of immersion, are shattering.
Industry veterans and newcomers point fingers: the death of studio culture & mentorship,
the effect of commercialism, labor issues, but also how to address it all

による英語からの翻訳
日本のアニメーションのバックボーンであり、その没入感であるレイアウトは粉々になっています。業界のベテランと新参者が指摘する:
スタジオ文化とメンターシップの死、商業主義の影響、労働問題、そしてすべてに対処する方法

https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/

2 : 2022/08/08(月) 11:16:48.45 ID:EmbKsJJK00808
35 : 2022/08/08(月) 11:57:10.67 ID:urst5V7e00808
>>2
やっぱアニメは見せ方が大事だな
こんなリアルに描いてもへえすごいねとしかならない
37 : 2022/08/08(月) 12:01:38.37 ID:LBTvPMC4M0808
>>35
それ そこまでの過程がないとかふーんで終わる
プリパラはライブの盛り上がりが売り上げに直結するから本気なんだよ
3 : 2022/08/08(月) 11:16:59.52 ID:1w/b+9G+00808
バカウヨ「大谷翔平は日本の誇りです😭😭😭」
5 : 2022/08/08(月) 11:19:07.37 ID:94xkoSpFa0808
納期に拘ってるから静止画に音だけのゴミアニメが量産されてるんだろう
6 : 2022/08/08(月) 11:19:18.12 ID:EmbKsJJK00808
日本のアニメーションのバックボーンであるレイアウトとその鋭い没入感は、現在粉々になっています。
この長いダイビングでは、業界のベテランと新人たちの見解を、私たち自身の調査結果と対比させました。
スタジオ文化とトレーニング サイクルの死、シニカルな商業主義の圧力、固有の労働問題、およびそれらすべてに対処する試みです。

まばたきするたびにアニメのリメイクが発表される時代に、息をするのと同じくらい自然にプロデューサーが
再起動にゴーサインを出すとき、東京ミュウミュウのような堅実な魔法少女シリーズを現代的に解釈することは、
多くの考察の材料を提供するべきではないように感じます。業界の状態。
今年初めにアーティストのミア・イクミが亡くなったことで、そのタイミングは本当に残念ですが、
少なくとも彼女の作品は、そもそも非常によく熟成された素材の立派な適応で称賛されています。
愛されているアニメ作家の吉田玲子が 20 年前にこの漫画の物語を書いた.

アニメの元のスタッフの強引なカムバックではなく、Tokyo Mew Mew Newは、その時代を呼び起こす有能な
クリエイターのチームと、2002 年のショーの最もクールな瞬間に接する人目を引くアーティストによって率いられています。
計算されたクールさと 00 年代初期のコメディ アニメーションの説得力のある再現により、東京ミュウミュウ ニューは
前作と同様のスペースを占めることに満足しています。つまり、一貫して面白いものであり、アニメーションの観点からは
決して並外れたものではありませんが、その時代にはかなり堅実です。

2 つの立派な取り組みが 20 年を隔てているため、制作の違いを比較して、それらがアニメ全体の変化を
どのように示唆しているかを簡単に確認できます。確かに、東京ミュウミュウ ニューのストック映像は、
アニメがこの派手な方向に進化したため、元のアニメーションのバーストよりも眩しいことがよくあります.
しかし、それに対して支払う代償はありますか?答えはイエスです。おそらく、各バージョンのレイアウトの
品質にははるかに大きなギャップがあります. 2000 年代初頭は、デジタルへの移行により、それ自体がアニメにとって
困難な時期であり、このシリーズは没入型構成の最大の例とはほど遠いものでしたが、この控えめな
アニメーションの品質は、単に世界を隔てています。私が指摘したように、複数の人が合理的な質問で手を
差し伸べました。これが私が考えたのと同じくらいトレンドを代表しているなら、なぜそれは撮ったショットの
フレーミングと同じくらい基本的で理論的には要求が厳しくないように聞こえるものなのですか?品質の
そのような大ヒット?ファンシーなアニメーションは、代わりにこの主張された崩壊の犠牲者であるべきではありませんか?
それを理解するには、業界の考え方、歴史、慣習に追いつく必要があります。
https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/
長いので後はソースで

7 : 2022/08/08(月) 11:20:19.01 ID:4MvNsrGd00808
日本にはプリキュアがあるからな
8 : 2022/08/08(月) 11:21:39.63 ID:2zTgaEYF00808
>>7
マジメにエンディングのCGで本編作るくらいのことしたらいいのにと思うが
90秒だからできるんですとか言ってる場合でもないだろと
14 : 2022/08/08(月) 11:30:07.00 ID:IIkJACIiM0808
>>8
ブリパラはプリキュアのEDレベルのCGライブシーンが毎回あったよ
しかもただやるだけじゃなくてそのライブをやるまでの過程を一話かけてやる
9 : 2022/08/08(月) 11:22:40.17 ID:5uJlfTcx00808
ダメな例は?
いい例として挙げられてるのほとんどどれも業界を代表するアニメーターたちの金のかかってる映画じゃん
10 : 2022/08/08(月) 11:24:29.57 ID:EmbKsJJK00808
>>9

おれが思うにシン・エヴァの戦闘シーンはダメな例ではなかろうか
旧劇とくらべると雲泥の差

24 : 2022/08/08(月) 11:39:44.80 ID:eVy5xGhD00808
>>10
あの3DCDのバトルはいただけない
11 : 2022/08/08(月) 11:26:02.29 ID:E9eimxmt00808
教科書であるパト劇か入ってないぞ
12 : 2022/08/08(月) 11:27:12.31 ID:Zip8QNyU00808
レイアウトなんて飾りです
13 : 2022/08/08(月) 11:28:44.03 ID:zZ5Fy5gC00808
レイアウトシステムを導入したのは宮崎さんでしょ
その世代とちょっと下までは
実写映画の教養があったから空間設計が上手いんだよね

今のアホ世代はどんどん崩れていってるように見える
見たことないけど

31 : 2022/08/08(月) 11:51:28.87 ID:/rJ4ssuP00808
>>13
コナンのグライダー飛ばすシーンで地平線との角度で死ぬほど悩んだという逸話あったな

やっぱ第一世代は本物なんだわな

15 : 2022/08/08(月) 11:30:07.41 ID:9wq298Fs00808
ごめんオタクくんレイアウトってつまり何?
構図ってこと?
16 : 2022/08/08(月) 11:30:10.13 ID:LemP1jTz00808
ストーリーやレイアウトに金かけるよりキャッチーな萌えキャラをたくさん出して若い声優に声を当てさせ、キャラに歌って踊ってキャッキャウフフさせとけば儲かるんだからしゃーない
17 : 2022/08/08(月) 11:30:59.51 ID:5VMWFLivM0808
梅津泰臣カムバック
18 : 2022/08/08(月) 11:31:06.19 ID:2bvR3hIN00808
レイアウトってなに??
20 : 2022/08/08(月) 11:32:26.93 ID:To99zhtwa0808
駄目な例がないのでどう違うのか分からんのだが
21 : 2022/08/08(月) 11:33:34.11 ID:2KNEwnmpM0808
背景動画か
こんなことしてもギャラが変わらないシステムが悪い
23 : 2022/08/08(月) 11:38:13.36 ID:UCILjI9c00808
よくわからんけど
狙って崩してるのが伝わってないケースもあるんじゃね?
25 : 2022/08/08(月) 11:46:34.16 ID:pnMVpH/O00808
典型的な文句ばっか言って金出さない奴らじゃん
26 : 2022/08/08(月) 11:47:06.63 ID:LBTvPMC4M0808
ちゃんと見た訳じゃないけどイタリアのセーラームーンみたいなWINX Clubの劇場版はフルCGだとか
27 : 2022/08/08(月) 11:48:24.77 ID:lB6pd9wba0808
見せたいもの優先で崩してなんぼだろ
28 : 2022/08/08(月) 11:48:33.77 ID:F0ttFbNQ00808
別にレイアウトが面白さ決めるわけじゃないし
30 : 2022/08/08(月) 11:50:51.60 ID:mzfK8NgR00808
原作モノにアニメーターの作家性とか悪以外何者でもない
400億売れても監督誰それな鬼滅が理想
33 : 2022/08/08(月) 11:54:10.87 ID:LBTvPMC4M0808
>>30
サザエさんの監督もわからないしな
36 : 2022/08/08(月) 11:59:16.27 ID:LBTvPMC4M0808
プレステのセーラームーンみたいに車のタイヤとちびうさのサイズが同じとか極端に変なことしなきゃあまり気にしてないような WOWOWでやってたマイコだったかみたいに背景をフルCGにしてもいいかと
38 : 2022/08/08(月) 12:02:41.75 ID:jCHSja2bM0808
カネと時間がない
ジャップらしい末路

コメント

タイトルとURLをコピーしました