映画でも漫画でも気軽に楽しめないのが前提に無い作品ってどうなんだろ

1 : 2022/01/02(日) 00:12:56.348 ID:UyW4GJkXF
ノーラン映画とか
2 : 2022/01/02(日) 00:13:25.179 ID:UyW4GJkXF
あ、気軽に楽しめるのが前提に無い

3 : 2022/01/02(日) 00:13:55.393 ID:ZWUATgdW0
楽しめるのが前提にない
楽しめないのが前提にある
4 : 2022/01/02(日) 00:14:36.658 ID:vXceIuWv0
難解って意味?
6 : 2022/01/02(日) 00:16:11.236 ID:UyW4GJkXF
>>4
難解……うーん

なんか大抵の人って、難解=深いになってる気がする
いや、それ難解っていうか、深いっていうか、分かり難いってだけじゃね、構成が下手くそってだけじゃねって俺はなる

5 : 2022/01/02(日) 00:14:38.181 ID:UyW4GJkXF
メメントとかまぁシーンごとで細かく見てバラすと面白いんだなぁってなるけど、果たしてそういう消費の仕方ってどうなんだろ
7 : 2022/01/02(日) 00:18:16.610 ID:vXceIuWv0
叙述トリックみたいなのは邪道ってことか?
9 : 2022/01/02(日) 00:20:47.401 ID:UyW4GJkXF
>>7
そうは言ってない
というか映画で叙述トリックものってなんだろう
13 : 2022/01/02(日) 00:21:57.913 ID:UFLw4YIgM
>>9
シックスセンスとか?
17 : 2022/01/02(日) 00:23:36.239 ID:UyW4GJkXF
>>13
あーシックスセンスはそうだね
8 : 2022/01/02(日) 00:20:30.345 ID:/R4fUyikp
そんなこと言ったら国民全員アンパンマン見ることになるが
11 : 2022/01/02(日) 00:21:35.395 ID:UyW4GJkXF
>>8
それは極論なんだ
こういう話するとすぐ君みたいな極論だしはじめるけど
12 : 2022/01/02(日) 00:21:44.690 ID:ymrL8i1i0
否定を二回使うなあほ
14 : 2022/01/02(日) 00:22:36.701 ID:vXceIuWv0
ミスリードさせる演出が嫌とか?
15 : 2022/01/02(日) 00:23:06.357 ID:y0p3MAwU0
言いたいことはわかる
単純明快な作品は軽薄で浅い作品
解釈は見た人に委ねるみたいな作品は重厚で良い作品
という風潮だもんな
22 : 2022/01/02(日) 00:25:13.594 ID:UyW4GJkXF
>>15
そうそう
なんかさぁあまりにも君が言うところの「単純明快な作品」が貶められてると思うの

俺なんかは、ちゃんとエンタメエンタメできてない漫画や映画は、それって一種の“逃げ”じゃねって、専ら物なっちゃうんだよね

18 : 2022/01/02(日) 00:24:13.308 ID:PcsnE4Oy0
原作知ってる前提とか?
19 : 2022/01/02(日) 00:24:31.925 ID:dBOK/qDq0
???
20 : 2022/01/02(日) 00:24:47.283 ID:A3l0tnPs0
俺も似たようなこと考えてるかもしれないけど、そもそもこの難解さというのは視聴者が求めた結果こうなったように思う
21 : 2022/01/02(日) 00:24:55.584 ID:qjRSJVo3d
何回か見る度に発見ある作品ってあるよなあれが良いかは別として、そういうジャンルなのだと思ってる
26 : 2022/01/02(日) 00:28:19.304 ID:UyW4GJkXF
>>21
君みたいに割り切ってる人は良いんだ
でも大抵の人って、すべてを同じ遡上にあげて、分かり難い作品を礼賛して、シンプルでエンタメエンタメしてる作品はけなしてると思う
23 : 2022/01/02(日) 00:25:30.432 ID:VxxviUmr0
むしろそういう作品減ってないか?
2000年代はめっちゃあった気がするけど
24 : 2022/01/02(日) 00:26:52.619 ID:g2uzYHG2a
まぁ作る側の力量不足だよな
25 : 2022/01/02(日) 00:27:29.038 ID:vXceIuWv0
進撃の巨人とか嫌いそうだな
29 : 2022/01/02(日) 00:29:10.572 ID:UyW4GJkXF
>>25
よくわかったな!
昨日延々と進撃の巨人ってそこまでか?って書いてたわ

昨日読み終わったんだよね

27 : 2022/01/02(日) 00:28:43.239 ID:A3l0tnPs0
難解な作品って解釈は見た人に委ねるみたいな作品は今あんま流行らないイメージがあるけど、何回も見ないと分からない系の作品は増えたイメージがあるかな
エンタメっていうと簡単で分かりやすい作品ってイメージがあるかもしれないけど、是枝裕和とかドライブマイカーとかって多分構成とかいじらないような監督だと思うんだけどむしろあっちの方が作家性が強く高尚だと捉えられてる
ノーランみたいな複雑な構成の作品がヒットするのは今のエンタメの方向がそっちに行ってるのかなあという予想
28 : 2022/01/02(日) 00:28:43.489 ID:UFLw4YIgM
ノーラン映画は分かりやすい方だと思うが
キューブリック作品なら言わんとしてる事わからんでもない
30 : 2022/01/02(日) 00:29:39.423 ID:qjRSJVo3d
そして誰もいなくなったとかシャイニングとか、マトリックスとかインセプションとかのことだろ
31 : 2022/01/02(日) 00:30:55.849 ID:UFLw4YIgM
まあでも観終わったあと考察が捗るのは解りにくい話の作品だからね
ある種コミュニティが活発になるし好きな人は好きてのは生まれやすいんじゃないかと
32 : 2022/01/02(日) 00:34:23.248 ID:vXceIuWv0
わかりやすい映画は言葉通りすぐ理解できてそれ以上考えなくなるしな
サメ映画は奥深いか?とはいえアメリカでは人気なジャンル
44 : 2022/01/02(日) 01:11:36.097 ID:NAq6xaSQF
>>32
サメ映画は、それは例として持ち出すものとしては、極端なのよ
33 : 2022/01/02(日) 00:35:52.933 ID:qjRSJVo3d
エヴァやブレアウィッチのように考察で話題になることで広まる場合もあるからな
34 : 2022/01/02(日) 00:37:18.468 ID:4pPlW6+TM
テネット?
35 : 2022/01/02(日) 00:37:25.730 ID:BQTGiiY3a
大衆娯楽の域を越えてる系か
基礎知識ありが大前提で説明無しにどんどん話が進んでくタイプね
監督の『作品』として映画だからありだろ

日本みたいにプロデューサーが企業から依頼されて金で監督や俳優を雇って撮った娯楽作品とは根本的に違う

36 : 2022/01/02(日) 00:40:58.828 ID:/FHcZaJL0
難解な作品大好き
TENETはもう考察サイトは動画はあらかた見たし、映画本編も十数回見た

メメントは大好きだけど難解じゃない
最初は仕掛けが分からないかもだけど一回分かったらあとはもうなんでもない

37 : 2022/01/02(日) 00:43:14.822 ID:/FHcZaJL0
キューブリックは2001はラストがよく分からなかった
でも作品自体は好きだから原作四作買ったけど序盤で飽きて読むのやめた
38 : 2022/01/02(日) 00:46:50.907 ID:WP2pEdpH0
まあ気合い入れないと楽しめない作品はあるよな
俺もそういうのがダルくてコメディばっかり観ちゃう
39 : 2022/01/02(日) 01:05:58.906 ID:NAq6xaSQF
これもいいけど、アレもいいよね
ってスタンスの視聴者や読者がもっと増えてくれると良いんだが……
40 : 2022/01/02(日) 01:07:05.075 ID:A3l0tnPs0
>>39
SNSで評判が可視化されてからどんどん画一化されてる印象
41 : 2022/01/02(日) 01:09:00.572 ID:CA90SGCj0
やあドクってやつ
43 : 2022/01/02(日) 01:11:18.977 ID:/FHcZaJL0
なんで進撃の巨人なんだよ
それ難解なの???
45 : 2022/01/02(日) 01:12:31.185 ID:NAq6xaSQF
>>43
難解じゃないなw

はい、ここからは進撃の巨人批判で行きます

46 : 2022/01/02(日) 01:14:49.442 ID:NAq6xaSQF
『進撃の巨人』は、やっぱり主人公がウルトラマン的な巨人になれるのがなぁ
たぶん読者期待としては、壁内で立体機動装備した人間たちの葛藤とかをメインで描いてほしかったというか
9つの巨人はなぁ
48 : 2022/01/02(日) 01:17:09.841 ID:WnHa1TCW0
弐瓶漫画はハマるやつはドハマりするけどそうじゃないやつは・・・みたいな話か?
49 : 2022/01/02(日) 01:19:29.262 ID:vXceIuWv0
おいおい自分の期待することを他の読者も同じ様に思ってるとは限らないからな
読者期待じゃなくて個人的な希望だろ?
51 : 2022/01/02(日) 01:20:40.397 ID:NAq6xaSQF
>>49
そうだよ
創作物批評なんて初戦は「俺はこう思う」ってもの
52 : 2022/01/02(日) 01:21:44.273 ID:A3l0tnPs0
まあでも難しいよね
読者として本来面白いのは最初の巨人が出てきたインパクトで「うおおお!」ってなってじゃあこうなるんだろうなって展開を描いてくれることなのかもしれないけどそれだと話題性がなくなってくるというか
SNS的に話題にしやすいのはやはり次々と予想を裏切っていくことなのかなと感じる
まあ俺はなんでもSNSに結びつけたい病かもしれない
54 : 2022/01/02(日) 01:25:10.237 ID:NAq6xaSQF
>>52
こうしてくれるって期待は保持しつつ、予想や展開は裏切ってくれる作品が、良いエンタメだと思うんだよねー

『進撃の巨人』はどんどん説明文セリフが多くなっていって、あー活字本へのコンプレックスが透けてるなぁ、って俺はおもちゃった

55 : 2022/01/02(日) 01:37:17.796 ID:A3l0tnPs0
>>54
活字へのコンプレックスかなるほど
まああの作者は作品のテーマそのものでもあったと思うけど「規定観念を壊したい」っていうか「してやりたい」って気持ちがモチベーションとしてあるのかなあと感じた
今はなんとなくエンタメの過渡期というか面白さを再定義するような時期に来ているのかなと感じる
でもラーメン焼肉寿司、どうや!っていう作品なら表面的には確かに面白そうなのは間違いないから企画も通りやすいのかなと思う
53 : 2022/01/02(日) 01:22:18.975 ID:NAq6xaSQF
『進撃の巨人』は、エレンが巨人に飲み込まれるまでかなぁ
あとは俺的にフォーカス力の低い散漫な作品だなぁって印象でしかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました