漫画でコマ割りの上手い・下手ってどうやって判断するんや?

1 : 2021/12/28(火) 23:18:40.31 ID:D4vZSCKXd
基準がわからん
2 : 2021/12/28(火) 23:18:59.11 ID:/+xCEabN0
おもろいかどうか
3 : 2021/12/28(火) 23:19:07.64 ID:9Xd/MZt40
見やすいか見にくいか
4 : 2021/12/28(火) 23:19:08.31 ID:he2OIFCW0
読みやすい
躍動感がある
リズム感がある
5 : 2021/12/28(火) 23:19:08.40 ID:z7/ZcG8o0
読みやすさ
6 : 2021/12/28(火) 23:19:22.47 ID:UfRbXdbB0
わかったら漫画家になれるだろ
7 : 2021/12/28(火) 23:19:59.02 ID:z7/ZcG8o0
目で追っていって疲れないのは自然で上手いってことやと思う
8 : 2021/12/28(火) 23:20:21.06 ID:S18egt150
これはベルセルク
9 : 2021/12/28(火) 23:20:37.48 ID:rl6G4Pts0
ワイ素人、会話の区切りでコマを切ってしまう

プロってどうやってコマ割り考えてねんアレ・・・

16 : 2021/12/28(火) 23:22:17.21 ID:/+xCEabN0
>>9
細部を作り込む制作者目線になる前に読者目線がいるってだけちゃう
プレゼン資料とかと一緒や
11 : 2021/12/28(火) 23:21:05.17 ID:C9senbdta
上手いか下手かじゃなくて上手いか上手くないかって感じ
12 : 2021/12/28(火) 23:21:05.22 ID:fgdDPuhK0
キャプ翼見れば分かる
14 : 2021/12/28(火) 23:22:05.03 ID:3drXFL8S0
松本大洋とか土田世紀は視線誘導むっちゃ意識してるって語ってるの見たことある
他の作者ももちろん考えてはおるやろうけども
17 : 2021/12/28(火) 23:22:52.41 ID:0LkRVNGH0
下手っていう先入観を持ってワンピース読むと分かりやすいと思う
18 : 2021/12/28(火) 23:22:52.91 ID:dFfTi3cba
俺が判断するんよ
20 : 2021/12/28(火) 23:23:10.80 ID:gNJGJEEB0
久米田のぶち抜き嫌いや
21 : 2021/12/28(火) 23:23:13.81 ID:2Th93YZM0
ドラゴンボールの1ページで上手な視線誘導の例みたいなのあったよな
あとキャプ翼とか
刃牙の炭酸抜きコーラのページもなんか分析されてるのあったな
23 : 2021/12/28(火) 23:23:20.28 ID:kiJObRLLM
違和感の多寡や
24 : 2021/12/28(火) 23:23:33.24 ID:90ZUJXlK0
上手いか下手かで判断するんや
25 : 2021/12/28(火) 23:23:35.73 ID:jNXa1AMB0
あだち充の見ればわかる
28 : 2021/12/28(火) 23:24:06.43 ID:gNJGJEEB0
プロが見るとシマコーは凄いらしいな
38 : 2021/12/28(火) 23:25:56.70 ID:NeODTeeg0
>>28
島耕作?
54 : 2021/12/28(火) 23:28:27.17 ID:gNJGJEEB0
>>38
せや
64 : 2021/12/28(火) 23:29:28.86 ID:NeODTeeg0
>>54
コマ割りはよく分からんけどカメラ回しも上手いよな映像見てる感じ
29 : 2021/12/28(火) 23:24:11.94 ID:vzLdlA4lM
コマ割りの基本は
□□
□□
□□

これを不必要に崩さない、あるいは崩しても読みづらくならない奴が、上手い奴や

31 : 2021/12/28(火) 23:24:30.27 ID:jbOy+1mWM
少女漫画ってコマ割り独特なもの多くてめっちゃ読みにくいわ
あれ小さい頃から読んで慣れて無いと無理だわ
大人になっていきなり読むと疲れる
112 : 2021/12/28(火) 23:36:11.49 ID:6XfWXmIc0
>>31
少女漫画って未だにページ内に公告入れてんの?
あれそろそろ辞めるべきだと思う
単行本にした時の余白が気になる
34 : 2021/12/28(火) 23:25:14.25 ID:zotRpsb80
ドラベースのあれ
35 : 2021/12/28(火) 23:25:18.43 ID:uyUI6N+30
ヒロアカとか下手やん
今のワンピも下手やん
ナルトは戦闘になると下手やん
36 : 2021/12/28(火) 23:25:23.37 ID:g3fDM82Q0
高橋留美子が視線誘導上手いとされてるな
39 : 2021/12/28(火) 23:26:00.17 ID:dzmkb61t0
全く意識せずに読み進められるのが上手いコマ割りなんやろな
40 : 2021/12/28(火) 23:26:08.70 ID:T2tsbTntp
1ページ5コマ以上は下手や
45 : 2021/12/28(火) 23:26:29.95 ID:mZTu1/Xa0
寄生獣の面白さって読みやすいのも理由やと思う
読んでいて疲れない
49 : 2021/12/28(火) 23:27:33.35 ID:No1duTi80
素人漫画の投稿サイト見てると下手なのは分かる
読みづらい
51 : 2021/12/28(火) 23:27:57.01 ID:zotRpsb80
久米田のキャラぶち抜きすこ
166 : 2021/12/28(火) 23:41:30.74 ID:y1bVIuc/0
>>51
ワイもすこ 声優と結婚した弟子もブチ抜き引き継いでるからさらにすこ
52 : 2021/12/28(火) 23:28:04.14 ID:73I9fSD7d
正直よく上手いって言われてるドラゴボのコマ割りの何が上手いのかほんまに理解できん
上からだったり横からだったりいちいち視点が変わるから動きがすっと入ってこなくてむしろ見にくいわ
56 : 2021/12/28(火) 23:28:36.88 ID:vcHL7etSp
ブリーチのコマ割りはガチ
57 : 2021/12/28(火) 23:28:39.55 ID:EcyZ4bBM0
KBTITも上手いと思うんやがどうなんや
60 : 2021/12/28(火) 23:28:52.13 ID:rl6G4Pts0
ワイ

①セリフ考える②セリフシーンをコマ別に分ける③コマ割りを考える
結果、上2コマ・中2コマ・下3等、7~9コマの漫画になる

絶対プロこんなやり方でやってない思うわ・・・

139 : 2021/12/28(火) 23:38:55.69 ID:Cn+8V0M2M
>>60
多分2→3→1→2→3→完成みたいな感じで適当に書いてみてから直してそうよね
61 : 2021/12/28(火) 23:29:19.44 ID:DnBI9WKX0
とりあえず藤子・F・不二雄を褒めておけば良い
66 : 2021/12/28(火) 23:29:46.37 ID:MWF0x4Dkd
ジャンプ漫画は下手なイメージある
69 : 2021/12/28(火) 23:30:21.27 ID:HcjqFMgV0
ぶっちゃけ漫画って物語格上のツールとして欠陥だよな
いろいろと制限されすぎ
70 : 2021/12/28(火) 23:30:31.40 ID:DnBI9WKX0
漫画家としての宮崎駿はコマ割り下手やと思う
71 : 2021/12/28(火) 23:30:42.84 ID:G+32b+um0
修羅の門w
74 : 2021/12/28(火) 23:31:16.13 ID:sU5mAaNj0
読んでてなんとなくわかるやろ
専門的なことはわからんが
76 : 2021/12/28(火) 23:31:20.28 ID:n8CDC50aM
ドラゴンボールはシンプルで読みやすいのに迫力あってすごいよな
77 : 2021/12/28(火) 23:31:31.12 ID:GkFzQyjI0
ジョジョは6部から極端に読みづらくなった
80 : 2021/12/28(火) 23:32:11.41 ID:xNWYCFLPd
怪獣8号が連載され出したあたりで最近はウェブ漫画が主流になってるから1ページごとに読むこと考えて見開きとかも工夫されてるみたいな記事があったな
83 : 2021/12/28(火) 23:33:01.10 ID:3drXFL8S0
>>80
土田世紀なんかもケータイ漫画用に見開きやなく縦読み用に作ったりしてたみたい
105 : 2021/12/28(火) 23:35:12.60 ID:73I9fSD7d
>>80
ウェブ漫画は大ゴマドン!でとにかく情報量を少なくするのが大切みたいやね
漫画を読ませるというよりも見せるのが肝心みたいやわ
165 : 2021/12/28(火) 23:41:23.32 ID:cUjygXNy0
>>105
ページめくったときのおっ!って感覚は紙のほうか上なんやけどなあ
81 : 2021/12/28(火) 23:32:41.61 ID:o8OmKEwcd
コマ割りに関しては読者目線や作者目線より編集者目線の方があてになりそう
82 : 2021/12/28(火) 23:32:58.54 ID:DnBI9WKX0
コマ割りのなんたるかはドラえもんを読めばわかる
98 : 2021/12/28(火) 23:34:25.86 ID:Qe6jEKyNa
>>82
ページ数少ないのに笑ったり泣いたりさせられるから凄いわ
84 : 2021/12/28(火) 23:33:15.91 ID:d3IwLa170
昔の尾田くんと今の尾田くん
85 : 2021/12/28(火) 23:33:17.67 ID:VLB80qsxd
石森氏がうまいと思う
89 : 2021/12/28(火) 23:33:34.69 ID:HcjqFMgV0
バトル漫画は基本的に見にくい
90 : 2021/12/28(火) 23:33:36.88 ID:EcyZ4bBM0
コマ割りとは少し違うけどうえきの法則の次のページにオチ持って来るのはベタだけど好き
91 : 2021/12/28(火) 23:33:43.27 ID:GkFzQyjI0
単調な漫画は、作者が頭の中でアニメ版を作ってるんじゃねえのかなあと思うことはある
92 : 2021/12/28(火) 23:33:45.00 ID:Rt0tQC0qr
無意識にスラスラ読めるやつは皆上手い
95 : 2021/12/28(火) 23:33:53.19 ID:U9XYFvV20
ヨーロッパ勢の漫画絵はめちゃくちゃ上手いけどコマ割り単調すぎてクソつまらんで
令和の時代に1960年代の漫画描いとる
96 : 2021/12/28(火) 23:34:06.27 ID:3drXFL8S0
風忍のコマ割はキチゲェ染みてる
103 : 2021/12/28(火) 23:35:05.50 ID:NF6VKW1X0
火の鳥で宇宙船の故障をそれぞれの持ち場で確認し合うシーンが古い漫画の割にかっこよかったわ
104 : 2021/12/28(火) 23:35:07.30 ID:JynuCbsar
釣りキチ三平のコマ割りは未来を行ってる
110 : 2021/12/28(火) 23:35:41.24 ID:GkFzQyjI0
コマ割りと構図と目線誘導と(ついでに演出)は別なような一体なような
113 : 2021/12/28(火) 23:36:11.72 ID:UtHJye6H0
高野文子はコマ割りというか構図がめっちゃ映画的に決まっていて感心する
116 : 2021/12/28(火) 23:36:26.98 ID:ecxZcFtb0
リヴァイが獣の巨人倒すとこは視線誘導神がかってたな
117 : 2021/12/28(火) 23:36:40.27 ID:VLB80qsxd
クロスハンターとかいうクソパクリ漫画でもトレース先がいいからわりとよく見えるんだよな
構図は大事やね
121 : 2021/12/28(火) 23:36:56.46 ID:KJ4NL9F3d
パッと見ですげーってなったりふと読みやすいなあってなったりするけど理論は全然分からん
123 : 2021/12/28(火) 23:37:04.60 ID:tf7k0+tX0
遊戯王高橋と久米田は本当にプロだよな
126 : 2021/12/28(火) 23:37:27.28 ID:DnBI9WKX0
じゃリン子チエは一つの吹き出しの台詞がアニメでアフレコしやすい5秒だかにキチッと決まってたらしい
145 : 2021/12/28(火) 23:39:18.73 ID:/+xCEabN0
>>126
掛け合いの独特の間がウケとるわけやからあれは特別やろな
130 : 2021/12/28(火) 23:37:39.87 ID:u/+WLxUg0
絵は上手いのに四コマ漫画書いてるやついるけどホント情けないわ
143 : 2021/12/28(火) 23:39:10.57 ID:K+o6n7US0
>>130
きゆづきさとこバカにしないで😠
167 : 2021/12/28(火) 23:41:51.57 ID:2EwZ67l30
>>130
絵の上手さとコマ割りの上手さは全くの別スキルやからな
131 : 2021/12/28(火) 23:38:03.52 ID:jBjkVnbt0
パッと見で何してるか分かるかどうかやろ
というかそれしかないわ
133 : 2021/12/28(火) 23:38:15.27 ID:VLB80qsxd
でかい人間コマぶちぬきでどーんと配置するのって水島新司からなん?
134 : 2021/12/28(火) 23:38:16.21 ID:ywpGKoLur
ぜんまいこうろぎ
140 : 2021/12/28(火) 23:39:02.71 ID:HcjqFMgV0
ぜんまいこうろぎはマジでうまい
カラーなのもあるけど読む上でストレスがまったくない
141 : 2021/12/28(火) 23:39:03.21 ID:2Th93YZM0
よく考えたら凄いコマ割りだって思うのと読みやすいコマ割りだっていうのもまた違うよな
142 : 2021/12/28(火) 23:39:04.18 ID:gL4xOqJO0
チェンソーマンは良くも悪くも映画的な気がする
意味わからんカット入れたりするし
146 : 2021/12/28(火) 23:39:27.26 ID:DG63KQkX0
ジョジョは?
149 : 2021/12/28(火) 23:39:35.45 ID:sCRXoq9tp
1番うまいのドラゴボやろ
171 : 2021/12/28(火) 23:42:03.48 ID:vS7PLQ0K0
駒割りというか
ページ構成も重要だよな
小さい起承転結が何ページかでサイクルできてると
リズムがあって読みやすい
173 : 2021/12/28(火) 23:42:11.82 ID:Ft+lbV0I0
読みづらさで判断するしかないんちゃう
ぬらりの作者のイリーガルレアとかホンマ読みづらかったわ
175 : 2021/12/28(火) 23:42:32.44 ID:3D4WEDcY0
フリーザ編のドラゴンボール なんであんなにわかりやすく書けるんや
177 : 2021/12/28(火) 23:42:36.49 ID:prcQs1ZM0
読みやすいうえに迫力がある
180 : 2021/12/28(火) 23:43:13.25 ID:8ccQKgN30
火の鳥の宇宙編のコマ割りキチゲェすぎるやろ
181 : 2021/12/28(火) 23:43:13.51 ID:NF6VKW1X0
見開き大ゴマって童夢とかは効果的やったな
182 : 2021/12/28(火) 23:43:17.75 ID:ZSFsruZEr
縦コマの使い方はゴールデンカムイがうまいな
227 : 2021/12/28(火) 23:49:25.23 ID:U9XYFvV20
>>182
コマ割りってかアクションが上手いわ
一つの動きに対してどのポーズで止めてどういうアングルで描くとかっこよくわかりやすくなるかってのがめっちゃ上手い
ゴールデンカムイの前のアイスホッケー漫画とか凄かった
183 : 2021/12/28(火) 23:43:18.86 ID:ecxZcFtb0
あんま比較して貶したくないけど
スラムダンクのコマ割り黒バスがオマージュしたやつはあかんかったな
184 : 2021/12/28(火) 23:43:22.30 ID:DnBI9WKX0
イラストレーターがたまに漫画描いてるの読むと心底ヘタクソだなって思う
195 : 2021/12/28(火) 23:45:05.31 ID:S3wKZ4kr0
>>184
逆に漫画家がソシャゲなんかで書くと浮くんよな
やっぱ求められる技術が違うんやろね
201 : 2021/12/28(火) 23:45:49.40 ID:DnBI9WKX0
>>195
一枚絵を描いたときになんかポージングが変だったり余白が変だったりするんだよな
185 : 2021/12/28(火) 23:43:29.38 ID:tf7k0+tX0
なんかキングクリムゾン戦のコマ割りすごいカッコよかったのあったな 今すぐ参考資料提示できないが
186 : 2021/12/28(火) 23:43:32.09 ID:/bfEdUBV0
セリフが少なければ少ないほど宜しい
187 : 2021/12/28(火) 23:43:33.73 ID:u/+WLxUg0
今後は縦読み漫画が主流になるっぽいし斬新なコマ割りも失われていくんやろか
189 : 2021/12/28(火) 23:43:52.41 ID:L03XSADS0
シティハンターで足払いかなんかしてるページがすごかったような気がする
192 : 2021/12/28(火) 23:44:47.92 ID:bYpejLZl0
ビーバップハイスクールを見習え凄いコマ割りだぞ
省エネ
193 : 2021/12/28(火) 23:44:55.26 ID:tf7k0+tX0
ピンチや緊張感のある部分で多角形のコマ割りってすごいアイデアだわ
194 : 2021/12/28(火) 23:44:56.27 ID:UqIYJLE30
板垣漫画は斬新だが時々難しい
214 : 2021/12/28(火) 23:48:09.15 ID:DnBI9WKX0
ワイこの前読んだのやと奥田亜紀子って人が良かったわ
215 : 2021/12/28(火) 23:48:13.55 ID:DVWho3r90
エ口漫画家の一般漫画はわかりやすいよな
コマ割りがエ口漫画やし
222 : 2021/12/28(火) 23:48:52.07 ID:cUjygXNy0
キャラの背後に背景描く時と描かない時あるやん
あれはどう決めたらええの?
229 : 2021/12/28(火) 23:49:45.61 ID:xM1PjoKL0
>>222
時間があるかどうか
239 : 2021/12/28(火) 23:50:51.68 ID:cUjygXNy0
>>229
ワイに時間があるならってことか
277 : 2021/12/28(火) 23:54:23.97 ID:2Th93YZM0
>>222
キャラクターが今置かれてる状況を読者に説明したい時は背景かく
キャラクターの表情や台詞を印象付けたいときは背景かかない
303 : 2021/12/28(火) 23:56:39.97 ID:cUjygXNy0
>>277
サンガツ
289 : 2021/12/28(火) 23:55:35.67 ID:1c+ktxCe0
>>222
浦沢直樹は最初にしっかり背景描いとけばあとは読者が脳内で補完してくれるって言ってた
224 : 2021/12/28(火) 23:48:55.91 ID:HcjqFMgV0
ドラゴンボールって基本背景無しで
仮にあっても全部岩だから上下左右がわかりにくいんだよな
237 : 2021/12/28(火) 23:50:47.73 ID:MPgp8x5Cd
>>224
舞空術出て以降は上下左右関係ないからな
設定の前提知識で読みやすさ変わってくると思うわ
238 : 2021/12/28(火) 23:50:48.05 ID:S3wKZ4kr0
>>224
いや普通にわかるが
226 : 2021/12/28(火) 23:49:02.96 ID:6TdHjY0a0
誰かドラベースのアレ貼って
230 : 2021/12/28(火) 23:49:46.91 ID:Pb2CrSRN0
漫画上手くなりたかったら漫画以外の創作物に触れろって言う作者いるけどガチだよな
それこそ映画のカット割りとかそのまま漫画に使えるし
舞台の照明や音響だけで行う独特の表現は漫画にも応用できそうやし
232 : 2021/12/28(火) 23:50:05.97 ID:XDgxsavUd
ジョジョはキメゴマがかっこいいから矛盾とか気にならなくなるパワーがあるんだよな今はもうないけど…
233 : 2021/12/28(火) 23:50:16.99 ID:KyK3Iun90
ネタ抜きでぜんまいこうろぎはめちゃくちゃコマ割りうまいと思う
すっと入ってくる
254 : 2021/12/28(火) 23:52:16.16 ID:3drXFL8S0
>>233
ほんまに上手いよな
演出も良いし凄いわ
240 : 2021/12/28(火) 23:50:52.19 ID:ZrZkA7a0M
荒木飛呂彦は車田正美の漫画のコマ数を毎週メモして研究してたって言ってたな
241 : 2021/12/28(火) 23:50:54.48 ID:K+o6n7US0
関係ないけど教室とかっていちいち描いてるんか
わい学園もの描きたかったけどどうかいても違和感でるから諦めたんやが
267 : 2021/12/28(火) 23:53:20.52 ID:cUjygXNy0
>>241
素材を使ったら楽なんちゃうか?
305 : 2021/12/28(火) 23:56:44.18 ID:K+o6n7US0
>>267
うーんやっぱ頼るもん頼るしかないか
なんか悔しいけど
327 : 2021/12/28(火) 23:58:25.79 ID:NF6VKW1X0
>>305
机のシーンはちょっと下から書くと手前以外は人物だけで楽になるんちゃうか
245 : 2021/12/28(火) 23:51:17.31 ID:Rl2A2VHe0
修羅の門の人
適当すぎて笑っちゃうんよ
246 : 2021/12/28(火) 23:51:25.45 ID:3fXeYj8B0
すげえなって思ったならそれで十分だよ
娯楽なんだから自分がすごいと思ったものを素直に楽しめばいい
258 : 2021/12/28(火) 23:52:34.40 ID:/+xCEabN0
>>246
コマ割なんて手段の一つやしな
アメコミ風のが好きなやつもおれば教科書的なのが好きなのもおるやろ
253 : 2021/12/28(火) 23:52:11.35 ID:k/B4fdHVr
ドラゴンボールはコマ割りより効果音がやばい
297 : 2021/12/28(火) 23:56:12.08 ID:cUjygXNy0
>>253
効果音も大事よな
書き方1つで印象違う
256 : 2021/12/28(火) 23:52:18.67 ID:DnBI9WKX0
ギャグ漫画こそコマ割りが命やと思う
271 : 2021/12/28(火) 23:53:38.38 ID:3drXFL8S0
>>256
榎本俊二すき
259 : 2021/12/28(火) 23:52:39.10 ID:NF6VKW1X0
電車や視線が移動してる感じ出てるな
263 : 2021/12/28(火) 23:53:05.22 ID:R4t4ekDup
百合漫画全然興味無かったけどやがて君になるって漫画は上手いと思った
268 : 2021/12/28(火) 23:53:21.22 ID:qWfSlmSD0
ONEはなんか上手いよな
291 : 2021/12/28(火) 23:55:38.94 ID:/+xCEabN0
>>268
冨樫とかもやけど、漫画好きなんやろなぁって思うコマ割やわ
まあハンタは文字ばっかの時もあるが
270 : 2021/12/28(火) 23:53:37.89 ID:PchtbIFHd
猿先生は絵上手いけどコマ割りはそこまでだよな
276 : 2021/12/28(火) 23:54:12.11 ID:tf7k0+tX0
一枚絵でインパクト与えてくる久保帯人ってほんますごいわ
281 : 2021/12/28(火) 23:54:55.43 ID:DnBI9WKX0
これ以上に難しいのがアニメの絵コンテやわ
アニメ見ながら絵コンテが上手いとかいうのどう見たら分かるねん
293 : 2021/12/28(火) 23:55:52.98 ID:KJ4NL9F3d
ファブルの見開きとか好きやわ
地味で静かやけど迫力ある
296 : 2021/12/28(火) 23:56:09.76 ID:ZG7qSEhi0
鋼の錬金術師みたいなお手本のような漫画あんま見たことない
あとはヒカルの碁くらい
300 : 2021/12/28(火) 23:56:33.04 ID:93Kj9HzA0
終盤のハイキューはマジで神がかってた
コマ割りとコマ内の構図めっちゃ凝ってた
301 : 2021/12/28(火) 23:56:33.85 ID:Hp52lU92d
ドラゴンボール分かりづらいってやつ結構おるけどマジ?あんな分かりやすい漫画もそうそうないやろ
310 : 2021/12/28(火) 23:57:07.86 ID:cUjygXNy0
>>301
ワイもわからんってやつがわからん
323 : 2021/12/28(火) 23:58:05.77 ID:73I9fSD7d
>>301
ワイドラゴンボールのアニメ一度もみたことないからそういうのも影響あるのかもしれん
307 : 2021/12/28(火) 23:56:52.63 ID:eo3mS/5g0
はじめの一歩とか読んでるとき頭の中で動いてるもんな
320 : 2021/12/28(火) 23:57:56.08 ID:KtYega3v0
とりあえずドラベースの画像貼られてそう
324 : 2021/12/28(火) 23:58:06.05 ID:DmLezt3T0
最近の漫画はいい意味で映像的やと思うわ 緩急の付け方と右→左っていう漫画の生理現象が上手くマッチしてる作品多いと思う
331 : 2021/12/28(火) 23:58:40.53 ID:zjrVfNftM
ぜんまいこうろぎはガチのサイコホラー描いてみてほしいわ
絵と題材があそこまで不快なのに引き込まれるわ
332 : 2021/12/28(火) 23:58:50.16 ID:9Ruz4bYsd
招雷弾!
335 : 2021/12/28(火) 23:58:54.87 ID:WcBWcnI60
コマ割って言ったら藤子F不二雄が思い浮かぶわ
336 : 2021/12/28(火) 23:58:58.33 ID:aVF64P8E0
チェンソーマンは上手いって言われとるな
俺はよく分からんかったけど
338 : 2021/12/28(火) 23:59:01.46 ID:ldaAmhiu0
見やすさとか感情移入のしやすさだな
だいぶ主観によるけど
342 : 2021/12/28(火) 23:59:18.33 ID:Pb2CrSRN0
漫画の学校とかハウツー本によく書いてあるのは
まず最初は長方形のコマだけ、コマ数も少なくトーンも少ないシンプルな漫画を描いてみろってのが多いな
慣れてないうちはとにかく漫画っぽいものを作ろうとしてしまって
理由はないけど斜めのコマ、理由はないけど大量にコマを割ってトーンも貼りまくるって状態に陥りがちになるらしい
344 : 2021/12/28(火) 23:59:31.19 ID:+u5zTHy+a
視線の追い方に従ったコマ割りになっているか(特にページの境目)と、コマ割りを利用した遠近感とか時間感覚の表現じゃないかなあ
348 : 2021/12/28(火) 23:59:46.94 ID:Hp52lU92d
チェンソーマンはすげえ映画っぽい感じするすごい見やすい

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