- 1 : 2021/11/21(日) 09:29:10.988 ID:5BV5ws2j0
-
SSC20巻の女キャラ粗製濫造からつまらなくなったと思う。
改蔵はネガティブ毒入りギャグを謳いながらも、なんやかんや
・週刊少年誌のギャグ漫画らしさ
・万人受け
・明るさや愛嬌
・気取らなさや微笑ましさにとっつきやすさ
などを失わないところも大きな魅力の一つだった
あと、一見萌えにも近い絵柄ながら実際はブリーフのおっさんばかりのギャップも魅力だった
出会いが小5で、漫画といえばコロコロだった頃の自分には衝撃だった。 - 2 : 2021/11/21(日) 09:29:33.276 ID:5BV5ws2j0
-
ところが、前述の20巻頃から(当時は中1の秋頃)の女キャラ乱発からそのバランスが崩れ始め、陽の要素が消えつつあった
本スレでも当時は◯◯萌え、みたいなレスが増えて肩身が狭かったし…!
週刊少年誌のギャグ漫画の本スレですら萌えに乗っ取られるって、実に2000年代ヲタク文化。 - 3 : 2021/11/21(日) 09:29:55.828 ID:5BV5ws2j0
-
俺が見たいのは女キャラではなくブリーフのおっさんだったわけで…
改蔵、羽美、地丹、すず、山田さん+ブリーフのおっさんによる絶妙なバランスが女キャラで崩れてしまった
改蔵は中3の夏に終了し、末期は既に劣化していたが一応最後までは見届けた
劣化したとはいえ、終了が寂しかったのは事実かな
夢オチの系譜である最終回は正直気持ち悪かったけど…
絶望は高校入学当初に開始し、最初だけ読んだが女キャラの多さに話数一桁で早々リタイア - 4 : 2021/11/21(日) 09:30:13.365 ID:5BV5ws2j0
-
小5の終わり:改蔵と出会う
中1の秋:女キャラばかりになる
中3の夏:終了つまり、2001年の小6の頃は一貫して俺の好きな改蔵だったわけだ
ダイナマ伊藤!や動物のカメちゃんもあったし、毎週サンデーが楽しみで仕方がなかったレベル
まだ声変わり前だし、それが女キャラによって崩れていくのが耐えられなかった
俺は改蔵をダイナマや亀ちゃんと同カテゴリーで認識していたけど、どうやら世間的には違う認識だったようで…
とはいえ、2001年のコロコロでサンデーが誇る3大ギャグ漫画として改蔵がダイナマとカメちゃんと一緒に紹介されていたのは事実
当時の改蔵は、コロコロで紹介しても大丈夫なくらいの明るさやとっつきやすさがあったからね
やはり翌年から崩れていくわけだが…
改蔵の終了後だと、ミノル小林やお坊サンバはイマイチだったなあ - 5 : 2021/11/21(日) 09:30:30.709 ID:5BV5ws2j0
-
改蔵はなんやかんや根底が陽で、それが週刊少年誌のギャグ漫画らしい明朗快活さを失わなずに絶妙なまでのバランスを保っていたのにやはり女キャラで崩れてしまった。
一方で絶望は根底が陰、そんな印象
俺は改蔵を、ちょっとネガティブでちょっとシニカルでちょっとブラックでちょっと大人びていて、でも時々ほのぼのするギャグ漫画とも認識していたのかな。 - 6 : 2021/11/21(日) 09:30:49.141 ID:Ly9fD3hh0
-
君は南国アイスから読み返しなさい
- 8 : 2021/11/21(日) 09:31:13.273 ID:5BV5ws2j0
-
>>6
そっちも読破済 - 7 : 2021/11/21(日) 09:30:51.111 ID:5BV5ws2j0
-
アルミしえ神崎の元凶女3人衆が20巻以降は表紙でも、前からいたみたいにしゃしゃるのがうざかったし…
厳密にはしえは新キャラではなく、よく見るモブに名を付けて昇格なんだよな
よく見るモブの頃は気にならなかったのに…
こいつらキャラ個別の萌えスレまで立っていてやはりうんざりした
当時の本スレですら、アルミしえ神崎の批判すら許されない雰囲気は確かにあった。
絶望もキャラ個別の萌えスレが乱立していたよな - 9 : 2021/11/21(日) 09:31:15.580 ID:CwpENuaK0
-
改蔵おじさんだ!!!!!!!!
- 10 : 2021/11/21(日) 09:31:22.280 ID:5BV5ws2j0
-
あと改蔵は腐女子に媚びる描写もやはり20巻以降で増えたのも不快。
作中だけでは飽き足らず単行本の巻末で腐女子絵コーナーを開始って、仮にも週刊少年誌のギャグ漫画なのに…
やはり本スレでは批判しにくい雰囲気だった。 - 11 : 2021/11/21(日) 09:31:28.734 ID:6sp980KEd
-
ホモなのでは?
- 13 : 2021/11/21(日) 09:31:55.562 ID:5BV5ws2j0
-
>>11
違う - 12 : 2021/11/21(日) 09:31:38.828 ID:5BV5ws2j0
-
俺の好きな頃の改蔵はキャラの目が四角でシャープな絵柄だったから、やはり明るさを失わない作風ともマッチしていた
ところが、やはり20巻のある回から急に目が丸になり、甘ったるい絵柄に変わってしまい作風も萌え寄りに変化し、ブリーフおっさんも激減…
声変わりしたり毛が生えたり、思春期の変化に比例して改蔵の萌え化も加速していた - 14 : 2021/11/21(日) 09:32:17.890 ID:5BV5ws2j0
-
俺の好きな頃の改蔵は、ブリーフのおっさんで、所謂うんこちんこの要素もギリギリ併せ持っていた感じかな
嘗て久米田が嘲笑していた赤松は、最初から100%萌えとしてやっているから
興味ないし好きでもないが、過剰に叩く気はない
どうぞ勝手に好きにやってください、としか思わない
改蔵の頃は赤松をネタにしていた久米田が、絶望では同じようになってしまった
ミイラ取りがミイラになってしまった感
隠れ蓑的にギャグ漫画を名乗る久米田より、赤松の方がよほど好感 - 15 : 2021/11/21(日) 09:32:19.105 ID:s9y83NYaM
-
主人公誰だよ状態
- 16 : 2021/11/21(日) 09:32:44.190 ID:5BV5ws2j0
-
別に、週刊少年誌のギャグ漫画が全てうんこちんこの系譜であれとは言わないけどさ…
ギャグ漫画なら萌えや腐女子を追い出すくらいであって欲しい、ってのは俺のエゴかな?
笑いとエ口は対極だと認識していて、週刊少年誌なら尚更だ
俺のギャグ漫画像を押し付けたくはないけど、明らかに萌え絵で人気を取っている自称ギャグ漫画は増えたよな実際
要は軽々しく隠れ蓑としてギャグ漫画を名乗るのが嫌なんだな - 17 : 2021/11/21(日) 09:32:47.466 ID:L5Et4LJC0
-
ボルゴウでやれ
- 18 : 2021/11/21(日) 09:33:13.315 ID:5BV5ws2j0
-
作風はどうあれ、週刊少年誌のギャグ漫画って一応は健全な存在で 、100%ギャグ漫画として読んでいる方が肩身狭くなって、萌えや腐女子に乗っ取られて…
当時中学生ながらに何が正義で何が悪か、わからなくはなってきたのは事実
こち亀は女キャラ叩きがマジョリティだったのに、この違いはなんだろうな - 19 : 2021/11/21(日) 09:33:26.218 ID:HQcGIgtg0
-
作者は天才だけどネタが出なくて辛くなった時期に補強として女キャラを登場させてる感じ
- 20 : 2021/11/21(日) 09:33:42.744 ID:5BV5ws2j0
-
>>19
それは擁護し過ぎ - 21 : 2021/11/21(日) 09:33:50.399 ID:5BV5ws2j0
-
アルミとか全漫画キャラで一番嫌いなレベル
地丹のキャラ崩壊の原因だし、作中ではやたら持ち上げられているし…
アルミのレギュラー化は確か16巻頃で、当時からうざかったが実害はまだなかったから静観していた
やはり20巻からか
その前にも14巻頃にワンシーンだけ出て、可愛いからレギュラー化希望みたいな意見もあったはず
作中で聖域扱いで酷い目に遭わないキャラ自体が苦手で、尚且つ後発のくせに最初からいたみたいにしゃしゃるとかもうね… - 22 : 2021/11/21(日) 09:34:20.525 ID:m4X38f9m0
-
20巻が云々以前に
アイスホッケー部の頃からあのスタンスじゃん - 24 : 2021/11/21(日) 09:35:08.755 ID:5BV5ws2j0
-
>>22
根底は週刊少年誌のギャグ漫画らしい明るさだったでしょ - 23 : 2021/11/21(日) 09:34:29.182 ID:5BV5ws2j0
-
キャラに人間味が感じなくはなったかな、と
地丹も羽美も、まともな部分とおかしい部分のバランスが崩れた気はする。
萌え化する前、確か場違い感の回で改蔵と地丹が仲良く喫茶店に行こうとするみたいな、週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素を感じる描写も激減したよなあ。
棒の手紙とか夏休みの友とか後ろの人とか、地丹絡みのいい話もやはり
萌え化する前の週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素なんだよな。
萌え化した末期は、単にキャラを酷い目に遭わせとけみたいな描写が増えた気はする。
そんな中、アルミは聖域扱いなのがもううざくてうざくて…
しえもそんな感じかな?その点だと、神崎はヲタ隠しで崩す余地があったかな。
アルミしえなしで、神崎だけ準レギュラーでたまに出るくらいならギリギリ受けられたかな。 - 25 : 2021/11/21(日) 09:35:17.301 ID:5BV5ws2j0
-
アルミホントうざかったよなあ
萌え化前のW杯にあやかるシリーズでも、既にやたら持ち上げられていて片鱗はあった - 26 : 2021/11/21(日) 09:35:36.153 ID:5BV5ws2j0
-
改蔵終了翌年のヤンサンの読み切りでは、久々に萌え抜きにギャグ漫画らしい陽の要素を感じたかな。
- 27 : 2021/11/21(日) 09:35:41.541 ID:DRiKSv1Rd
-
アナルに乾電池
- 28 : 2021/11/21(日) 09:35:53.844 ID:oG4pOtfz0
-
あれ好きだったわ
マニア的知識の出し方が良かった - 31 : 2021/11/21(日) 09:36:29.205 ID:5BV5ws2j0
-
>>28
俺も好きだった(過去形) - 29 : 2021/11/21(日) 09:35:55.116 ID:5BV5ws2j0
-
23巻の表紙がアルミしえ神崎なのホント不快
最終巻の表紙でも、主要キャラ面して並ぶのやはり不快 - 30 : 2021/11/21(日) 09:36:23.306 ID:oG4pOtfz0
-
コンニャクトレンズにはワロタ
- 34 : 2021/11/21(日) 09:37:39.905 ID:5BV5ws2j0
-
>>30
あの辺も週刊少年誌のギャグ漫画らしい気取らなさ - 32 : 2021/11/21(日) 09:36:44.488 ID:5BV5ws2j0
-
萌え化前の17・18巻の表紙だと、地丹も含めて仲良さそうで笑顔なのも
週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素だよなあ
18巻の発売時、既にサンデー連載分では萌え化していた気はするけど… - 33 : 2021/11/21(日) 09:37:03.875 ID:5BV5ws2j0
-
アルミしえ神崎も、最初からいたなら別に気にならなかったはず
厳密にはしえは割と初期からいたけどさ…
萌え云々を抜きに、初期キャラの扱いが悪くなったり猛プッシュが露骨な追加キャラは嫌われがち - 35 : 2021/11/21(日) 09:38:07.357 ID:5BV5ws2j0
-
萌え化前は、地丹いぢりもどこか愛嬌はあった気はする
プロレス的な様式美というか…
前述の、後ろの人やら夏休みの友やらでバランスを取っていた感
萌え化後の地丹いぢりは陰湿なんだよなあ
というか、全体的に人間関係がギスギスしてきた気はする - 36 : 2021/11/21(日) 09:38:24.578 ID:5BV5ws2j0
-
19巻で、改蔵と羽美の入れ替わり(厳密には入れ替わっていなかった)を数週に亘って展開して
その後が確かタトラレだっけ。
SSCは全巻あるけど、奥にしまってあるから確認出来ない。
ホント20巻から急変した印象 - 37 : 2021/11/21(日) 09:38:25.536 ID:n08mmTTLa
-
地丹がキチゲェになってつまらなくなった
- 39 : 2021/11/21(日) 09:38:40.105 ID:5BV5ws2j0
-
>>37
まあそんな感じ - 40 : 2021/11/21(日) 09:38:49.813 ID:5BV5ws2j0
-
言うても16巻頃から片鱗はあったっちゃあったのだけどね
ラブコメ強要とか、改蔵不在とか…
そして何よりアルミのレギュラー化
とはいえ、根底は変わらなかったから気にはならなかったかな
やはり20巻から急変したよな - 41 : 2021/11/21(日) 09:39:07.314 ID:5BV5ws2j0
-
地丹のストーカー化+ハゲ化が一発ネタで終わらなかったのも陰湿化の一つだよなあ
萌え化前だと、確か強迫観念の回でもハゲネタはあったけど
その時はギャグ漫画らしい一発ネタで終わっていたから気にならなかった
19巻までをやたら神格化している自覚はある、多分今読んだら感じ方も変わるはず - 42 : 2021/11/21(日) 09:39:12.035 ID:m4X38f9m0
-
女キャラは気にならんかったけど
確かにチタンの扱いは後半おかしかったかもな - 43 : 2021/11/21(日) 09:39:28.923 ID:5BV5ws2j0
-
>>42
でしょ - 44 : 2021/11/21(日) 09:39:36.961 ID:Ly9fD3hh0
-
改造の女キャラって言う部長と幼馴染位しか記憶にないわ
- 45 : 2021/11/21(日) 09:40:30.427 ID:5BV5ws2j0
-
山田さんの焼きそばパンネタやラヴ影先生との親子関係も、週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素ではあったけど
砂丹と組んだあたりから殆ど見られなくなったよな
後の祭の回にて、落とした焼きそばパンを平然と食べて引かれるくだりが明るい頃の改蔵らしくて好きだった
コメント