小説、漫画、映画よりゲームのがストーリーよかったりするよな

1 : 2021/11/10(水) 09:47:44.579 ID:M7upHLKI0
小説ってせいぜい二十万文字もないけど、ゲームってテキスト百万文字超えとかザラにあるもんな
映画もせいぜい二時間だが、ゲームは百時間超えはザラ
どうしても見えてる完成のボリュームが違う
それにストーリーメインだからこそ短期的に展開の大きな動きやドラマがないといけなくて、その結果制約が大きい
ストーリーゲームの漫画化、アニメ化って凄いぶつぎりダイジェストみたいなのがせいぜいなのがその証拠
2 : 2021/11/10(水) 09:48:41.132 ID:903OBYoWa
ゲームのが圧倒的に長いから内容あるように思えるだけだろ
大したことしてねえよ
7 : 2021/11/10(水) 09:50:44.063 ID:M7upHLKI0
>>2
大したことないのも多いけど、自由度高い分天井も高い
漫画だって下見ればぺらぺらで適当にバトル繰り返してるだけみたいなのいっぱいあるぞ
3 : 2021/11/10(水) 09:49:24.980 ID:ns4V83sB0
ストーリーで語れるゲームで人気と言えば
メタルギア ラスアスくらいか?
10 : 2021/11/10(水) 09:51:42.409 ID:M7upHLKI0
>>3
FFとかヨコオ作品とかが俺は好き
4 : 2021/11/10(水) 09:49:47.906 ID:aw16rGH60
その大半はお使いばかりじゃないか?
5 : 2021/11/10(水) 09:49:57.369 ID:ns4V83sB0
ウイッチャーみたいな情報量は腐るほどあってもストーリーは別にってのも多い
13 : 2021/11/10(水) 09:54:02.969 ID:M7upHLKI0
>>5
まあそれはそう
ウィッチャー3,ストーリーいいって聞いてたからがっかりしたわ
弟子捜してウロウロして、最後に弟子狙ってた異界の奴らと戦って終わって、ありがちな犠牲になった奴が生還してハッピーエンドですで終わりって
全然いいんだけど過剰評価されてた分どうしても期待が
6 : 2021/11/10(水) 09:50:23.359 ID:ns4V83sB0
テキストが多ければ良いって問題でも無い
14 : 2021/11/10(水) 09:54:42.921 ID:M7upHLKI0
>>6
でも想定してる箱が大きい方が上振れしたものが出てきやすいよな
8 : 2021/11/10(水) 09:51:06.166 ID:ns4V83sB0
まあ映画はストーリー語るに値しないよ
テーマのみだね
一つの映画のストーリーを深く語ってる奴なんて見たこと無いだろ
9 : 2021/11/10(水) 09:51:34.545 ID:+GwC49vr0
ゲームのアニメ化や漫画化がクソなのはゲームのシナリオが甘い証拠じゃね
16 : 2021/11/10(水) 09:55:51.755 ID:M7upHLKI0
>>9
ゲームではあった情報量が抜け落ちて単純化されててがっかりすることが俺は多かったかな
11 : 2021/11/10(水) 09:52:04.510 ID:9Q77n6mNa
まあ今のナラティブを語る箱として最先端のジャンルといえばゲームかなと思ってる
映画、漫画、小説は古いですね
12 : 2021/11/10(水) 09:53:48.315 ID:Jwut55If0
小説、漫画、映画よりゲームが好きで推したいだけだろ
15 : 2021/11/10(水) 09:55:20.506 ID:wvE06H0P0
小説でやりすいストーリー
漫画でやりやすいストーリー
映画でやりやすいストーリー
ゲームでやりやすいストーリー
がそれぞれ当然あってゲームのが1番お前にあってるってだけだろ
20 : 2021/11/10(水) 09:57:44.697 ID:M7upHLKI0
>>15
小説、映画、漫画ってとにかくわかりやすい単純なもの作るのが市場の最適解になっちゃってるよな
それが好みの問題で片付く話だというならまあそうかもな
17 : 2021/11/10(水) 09:55:57.302 ID:AjJKDLxxd
感情移入しやすいからな
23 : 2021/11/10(水) 09:58:59.839 ID:M7upHLKI0
>>17
それは間違いなくある
仲間NPCとか一言もしゃべらなくても画面にずっと移ってるだけで親友みたいな気持ちになるし、取ってつけたように犠牲になって死んでも凄く悲しくなる
18 : 2021/11/10(水) 09:56:23.982 ID:D/p5PmzC0
俺がやった中では月姫フェイトシュタゲユーノ雫痕ランス、ちょっと落ちて星空プラネット腐り姫、あたりは没入感すごかったけど、エ口ゲ500本以上はプレイして全部でこれくらいなんよな
割合でみたら少なくね?
残り気になってるのはクロスチャンネル、ムラマサ、マヴラブくらいだし
24 : 2021/11/10(水) 09:59:54.624 ID:M7upHLKI0
>>18
まあそうだな
上振れしたときに凄い作品が出てきやすいんじゃないかって訂正させてくれ
19 : 2021/11/10(水) 09:56:25.915 ID:4sTWqkbO0
えふえふとかよおこさくひん、って言われてもさっぱりわからん
21 : 2021/11/10(水) 09:58:37.829 ID:9Q77n6mNa
どのジャンルにおいても言えるけど、閉じたコンテンツは古臭く見える
映画だと一本の映画で完結するようなのはなんか古い
スピンオフが膨大に作られるようなやつだと今っぽいかな
27 : 2021/11/10(水) 10:02:37.100 ID:ns4V83sB0
ラスアスみたいなゲームを海外がたくさんつくれば映画は食うんだけど映画界に気を使ってるレベルで作られないな
28 : 2021/11/10(水) 10:03:00.225 ID:4sTWqkbO0
チュートリアル済ませて、レベル上げて、武器強くして、ボス倒す
そんな暇がある奴なら楽しめるんだろう
30 : 2021/11/10(水) 10:04:12.370 ID:tXqDJKN+0
ゲームはメディアとして最強だからな
ただ紙芝居ADVは評価に値しない長いだけ
31 : 2021/11/10(水) 10:04:26.593 ID:W+/Sy9IY0
映画小説が同列で漫画、ゲームの順だな
33 : 2021/11/10(水) 10:04:58.691 ID:D/p5PmzC0
まあ長いと感情移入度高くなるのと、物語も壮大に尺取れるからな
そこは利点だよね
ただ、ほとんどの長尺エ口ゲがつまらないとこを見ると描く難易度も半端なく高いんだろうなって思うわ
34 : 2021/11/10(水) 10:06:43.493 ID:tXqDJKN+0
叙述とか小説だとありふれてるけどゲームだと度肝抜かれる体験になるし

非暴力デモってたら横の奴が殺されて、それでも非暴力続けますか?お前の判断で仲間死んでんねんぞみたいなのはゲームでしかできない

35 : 2021/11/10(水) 10:07:05.958 ID:XMdxMYDE0
RDR2良かったわ未だに色々考察出来る
36 : 2021/11/10(水) 10:08:40.428 ID:M7upHLKI0
自由度高い分難しくなるのは当たり前だと思うわ
プレイ時間百時間想定のゲームのプロ並みのシナリオ書けっていわれたら絶対無理だけど、一流ギャグ漫画家並みの四コマ漫画のネーム描けって言われたら大量に考えれば一つくらいはなんとかなりそうな気がする
37 : 2021/11/10(水) 10:10:32.828 ID:TLD6YiNg0
ゲームは臨場感と没入感で補正掛かるから
演出や構成が上手いとそうかじるかもしれない

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