君は『花田十輝』大先生さんを知っているか😲アニメ脚本家の実像に迫る(前編)

1 : 2021/08/31(火) 20:02:30.00 ID:1+b3RbOI0

 アニメは日本の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚本家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。

 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡本太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略)
https://nordot.app/804570002572197888

―アニメ脚本家を志したきっかけは。

 僕が小さかった時、アニメがすごくいい時代でした。宮崎駿さんの「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」とか、富野由悠季(とみの・よしゆき)さんの「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」とか、押井守さんの「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」とかが一世を風靡(ふうび)していた頃で、アニメが子どものものを離れて作品として評価され始めていた。これにすごい可能性を感じたんです。アニメを仕事にしたいなと思っていたんですが、僕は絵が描けない。だから脚本家しかないかなって(笑)

2 : 2021/08/31(火) 20:05:32.03 ID:+PRnlrDO0
花田清輝ならなんとか知ってるが
3 : 2021/08/31(火) 20:06:01.70 ID:aEwWFpCcd
精霊会議の
4 : 2021/08/31(火) 20:14:36.07 ID:VEloXsjLr
言っとくけど花田先生凄い人だから
バカにしたら許さないからね
5 : 2021/08/31(火) 20:15:33.25 ID:o6yBViXX0
アイマスアニメの人でしょ知ってるよ
6 : 2021/08/31(火) 20:18:17.70 ID:YrSbmBl00
くそつまらん作品を作ることにかけてはうまいよね
7 : 2021/08/31(火) 20:24:44.04 ID:wNHwS4+10
お嬢様特急好きだった
8 : 2021/08/31(火) 20:34:11.14 ID:86X/uUoO0
吉田玲子神は最近ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版の受賞で顔出ししてたけど
おぉ…うん…という感じだった
でも事件に遭遇せず健在なだけで嬉しい
9 : 2021/08/31(火) 21:32:22.24 ID:70fxJKwWM
無理矢理誰得シリアス入れて感動誘おうとするワンパターンの人だっけ
10 : 2021/08/31(火) 21:32:30.28 ID:tUmY38S+0
花田少年史はこいつの実体験らしいな
11 : 2021/08/31(火) 21:51:22.96 ID:nZUHu9Bj0
文才も遺伝なんだなあ
12 : 2021/08/31(火) 22:11:06.05 ID:LS9gxftv0
精霊会議
13 : 2021/09/01(水) 00:22:22.38 ID:lmh+Z3cmr
虚淵といい中途半端な文化人二世のお遊び感が驚くほど強いなこの業界
16 : 2021/09/01(水) 00:47:12.05 ID:qTvS6y7d0
>>13
花田先生は三世だから(凄まじい早口)
17 : 2021/09/01(水) 00:50:53.72 ID:lmh+Z3cmr
>>16
ほんまや、よく見返したら父親はまともな理系エリートやったわ
14 : 2021/09/01(水) 00:39:07.13 ID:Q7sAGUSka
ラブライブサンシャインと宇宙よりも遠い場所
花田の作家性がよく出てて姉妹作かってくらいに似てると思うんだが何故か評価に差がある
不思議だね
20 : 2021/09/01(水) 00:56:47.72 ID:LvBpIN+80
>>14
両方ゴミなのに不思議だわな
26 : 2021/09/01(水) 02:06:58.60 ID:DzeRcBZ/M
>>14
極端に言ってしまえば
ラ!サ!は低俗
よりもいは高尚
29 : 2021/09/01(水) 02:39:29.07 ID:HZ2sBiZ60
>>14
宇宙よりもは糞ネトウヨアニメだったな。
初代ラブライブは花田大先生ぇが偉大なるアメリカ様のドラマをパクって脚本を書いてくださった大傑作
15 : 2021/09/01(水) 00:40:01.97 ID:Tsi0LI070
>アニメは日本の宝である

こんなん思ってるの馬鹿だけだから

18 : 2021/09/01(水) 00:51:24.11 ID:yg11ssLEa
花田清輝の孫なのか 
岩波文庫の持ってるわ
安部公房
19 : 2021/09/01(水) 00:52:20.62 ID:yg11ssLEa
シュルレアリスムはアニメで普通になったもんね
21 : 2021/09/01(水) 01:01:22.19 ID:Q1ykbIfE0
なんかのインタビューで言われたとおり書いてるだけとか言ってた
22 : 2021/09/01(水) 01:55:46.41 ID:MaGTgeAH0
この人の書くお話って盛り上がりどころまでの過程が大雑把で強引だから
見てる側としては置いてかれる感じでイマイチなんだよなあ
23 : 2021/09/01(水) 02:05:07.51 ID:uHABvE1z0
とにかく筆が速いらしいな
脚本家に必要なのは質じゃなく使い勝手の良い仕事の速さ
24 : 2021/09/01(水) 02:05:40.15 ID:DzeRcBZ/M
言っとくけど花田先生凄い人だから!バカにしたら許さないから!
28 : 2021/09/01(水) 02:07:48.72 ID:s5DY3sJS0
>>24
でも好きになった教師の亡くなった奥さんの墓に行くのはさすがにどうかと思うぞ
中の人も若干引いてたし
27 : 2021/09/01(水) 02:07:42.48 ID:DzeRcBZ/M
まあ伸びねえよ
花田先生が評価されるのはもっとずっと後
31 : 2021/09/01(水) 02:53:09.53 ID:jRZ2D22I0
ラノベで相当当てた作家がようやくアニメ脚本の仕事チラホラやり始めるようなの見ると、脚本に参入するのって本当死ぬほど狭い門なんだなとよくわかる

アニメ企画前提のオープン脚本コンペやったらええのにな
業界いっちょ噛みしたい鬼才ゴリゴリくるやろ

32 : 2021/09/01(水) 03:29:34.93 ID:qjqR0w0Wr
前にヲタモメンが言ったけど
日本の二次元コンテンツの製作構造だと、原作供給部に当たる漫画界に一昔前の天才脚本家クラスの才能が集結してる上に
その多数生み出される漫画が勝手にセルフコンペやってる状況になってて
アニメ作って発信する側からしたら、そうしてコンペを勝ち抜く(=漫画版がヒットした)作品を拾い上げればいいから
高い質のオリジナルストーリーは勝手に漫画家が上げてくる現況では、アニメ脚本家のレベルなんてものはそもそも必要とされてないと分析してたな
33 : 2021/09/01(水) 03:32:05.73 ID:jRZ2D22I0
>>32
専業の原作者って少ないじゃん
それに漫画って長期連載に特化してるし
34 : 2021/09/01(水) 03:37:07.87 ID:qjqR0w0Wr
>>33
いや漫画家が書いた漫画を原作にアニメ作るってだけの話だから、何か噛み合ってなくないか?
長期連載におけるアニメ制作の諸問題も、近年は洋ドラみたいな1,2クール制作分を間隔空けて小出しにするシーズン制が定着しつつあるから
ドラゴンボールアニメ化における悲劇みたいなのは今や昔って感じだな
35 : 2021/09/01(水) 03:38:59.21 ID:qqrVsZhJ0
アニメ全然見ないけど花田先生の名前は知ってたわ
すごいな花田先生

コメント

タイトルとURLをコピーしました