バトル漫画で「ノックスの十戒」的なのを作るとしたらどういうの入れたい?

1 : 2021/08/07(土) 18:02:39.670 ID:VbpZ8vl/0
いわゆる「こういう設定や展開は避けようね」的なやつ
2 : 2021/08/07(土) 18:03:06.860 ID:+ogcAIQMr
まず先に元のやつを貼れや
3 : 2021/08/07(土) 18:03:17.931 ID:dtpREhiC0
唐突な覚醒
7 : 2021/08/07(土) 18:05:45.057 ID:VbpZ8vl/0
>>3
入りそう
4 : 2021/08/07(土) 18:03:25.724 ID:VbpZ8vl/0
参考

1.犯人は、物語の当初に登場していなければならない
2.探偵方法に、超自然能力を用いてはならない
3.犯行現場に、秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない
4.未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5.中国人(万能な超人)を登場させてはならない
6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9.サイドキック(ワトソン役)は、自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10.双子・一人二役は、予め読者に知らされなければならない

5 : 2021/08/07(土) 18:04:28.491 ID:LEQ28PAx0
武闘会を開く
9 : 2021/08/07(土) 18:07:28.792 ID:VbpZ8vl/0
>>5-6
実際今の漫画でトーナメント展開は減ったように思えるな
6 : 2021/08/07(土) 18:04:54.189 ID:/y8JBdrT0
トーナメントを開いてはならない
8 : 2021/08/07(土) 18:06:08.750 ID:Oq/0X5KI0
お前ノックスの十戒って
言いたかっただけじゃん
10 : 2021/08/07(土) 18:08:41.698 ID:ciZoFKYi0
寿命が縮む技
13 : 2021/08/07(土) 18:10:47.174 ID:VbpZ8vl/0
>>10
実質ノーリスクだしちゃんと寿命が縮んだとこを見せて欲しいとは思う
11 : 2021/08/07(土) 18:09:02.987 ID:XMYsToIqM
強さを数値化するのは止めなさい
15 : 2021/08/07(土) 18:12:55.439 ID:VbpZ8vl/0
>>11
一気にインフレ進むからな
12 : 2021/08/07(土) 18:10:15.963 ID:VbpZ8vl/0
かつての強敵を雑にかませにしてはならない
14 : 2021/08/07(土) 18:11:12.808 ID:+ogcAIQMr
勝った時(負けた時)にとどめを刺さない理由が浅くあってはならない
16 : 2021/08/07(土) 18:13:30.238 ID:VbpZ8vl/0
>>14
「トドメを刺さない展開はダメ」じゃないのがいいな
18 : 2021/08/07(土) 18:17:26.500 ID:+4CmmggF0
女の子みたいに細い奴がマッチョをフィジカルで凌駕するようなのは読んでて萎えるなあ
21 : 2021/08/07(土) 18:22:21.405 ID:VbpZ8vl/0
>>18
まあ分かる
19 : 2021/08/07(土) 18:21:21.869 ID:Exyrk+sE0
戦う直前で作品を終了(打ち切り)させてはいけない
23 : 2021/08/07(土) 18:24:36.144 ID:VbpZ8vl/0
>>19
こればかりは人気がないとしょうがない
22 : 2021/08/07(土) 18:23:25.200 ID:+ogcAIQMr
頭脳戦は色々制約つけるべきだと思う
25 : 2021/08/07(土) 18:26:32.071 ID:VbpZ8vl/0
>>22
唐突に攻略法を閃いてはならないとか?
24 : 2021/08/07(土) 18:25:33.330 ID:tqvfeE1B0
唐突な覚醒とか突然限界突破とかつまんねえって思うけどウケてるのってそういう要素ふんだんに入ってね?
逆に十戒に忠実な方が売れそう
26 : 2021/08/07(土) 18:27:05.928 ID:VbpZ8vl/0
>>24
本家ノックスの十戒も破ってるヒット作普通にあるからな
お遊びみたいなもんだし
28 : 2021/08/07(土) 18:28:51.469 ID:1fNthkmE0
敵が自分から弱体化してはならない

これだろ

30 : 2021/08/07(土) 18:29:44.687 ID:VbpZ8vl/0
>>28
藍染とか球磨川だな
完全催眠オールフィクションをちゃんと破って欲しかった
32 : 2021/08/07(土) 18:30:38.894 ID:1fNthkmE0
>>30
愛染と球磨川を想像しながら書き込んだから当てられたてビビった
29 : 2021/08/07(土) 18:29:03.340 ID:9dTWippO0
異能の詳細は作中に説明しきること
38 : 2021/08/07(土) 18:38:35.574 ID:VbpZ8vl/0
>>29
後出しでルール追加は確かに萎える
31 : 2021/08/07(土) 18:30:35.558 ID:tqvfeE1B0
序盤で四天王の一角とか倒してしまってアレ後半の雑魚より弱かったよね?ってなる奴
39 : 2021/08/07(土) 18:39:25.485 ID:VbpZ8vl/0
>>31
四天王倒したら裏四天王みたいなのもうんざりするな
幹部水増ししないで欲しい
33 : 2021/08/07(土) 18:30:41.376 ID:xNWAncrM0
56す価値もないと言ってトドメを刺さないのはいけない
34 : 2021/08/07(土) 18:32:01.646 ID:+4CmmggF0
なろう系ならパラメーター画面出すの止めてもらいたいですね
35 : 2021/08/07(土) 18:33:57.136 ID:/y8JBdrT0
読者に頭悪そうと思われてはならない
36 : 2021/08/07(土) 18:36:41.096 ID:1fNthkmE0
個人的にはこれも必須

勝敗には必然性がなくてはならない
(なぜ一方が勝ったのか納得のいく勝因が説明がされなければならない)

40 : 2021/08/07(土) 18:39:54.599 ID:VbpZ8vl/0
>>36
刃牙の戦いは納得いかないことが多い
37 : 2021/08/07(土) 18:38:12.346 ID:+ogcAIQMr
死んだかどうかは確認しなければならない
41 : 2021/08/07(土) 18:40:23.514 ID:VbpZ8vl/0
>>37
ちゃんと死体確認した?って怒るフリーザ様さすがです

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