『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想

1 : 2026/06/28(日) 17:41:58.51 ID:FckeLsM50

美輪さんありがとう

美輪明宏さん死去“声優”としての活躍を思い出す声続々…『もののけ姫』の“追悼放送”望む声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bc1cacf0a1baa15983092ea6a733d2e4c18ad3d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 17:42:15.55 ID:FckeLsM50
なんか難しかったな…?
3 : 2026/06/28(日) 17:42:21.49 ID:lkD0PTDw0
ジコ坊食いすぎ
6 : 2026/06/28(日) 17:43:10.87 ID:hSTG3ev40
>>3
あの当時味噌は高級品らしい
4 : 2026/06/28(日) 17:42:44.31 ID:XyN2hOLf0
来週の金ローでやるかな?
5 : 2026/06/28(日) 17:43:07.32 ID:8foR6RGWH
ミューツーの逆襲のほうがおもしろかった
7 : 2026/06/28(日) 17:43:44.10 ID:Iy3iAhZ+0
めちゃめちゃ面白かった
メイキングも良かったわ
29 : 2026/06/28(日) 17:45:51.06 ID:MQur/74Z0
>>7
もののけ姫はこうして生まれた かな
8 : 2026/06/28(日) 17:43:46.41 ID:ePz1b2dt0
ナウシカと同じやんとは思った
10 : 2026/06/28(日) 17:43:52.33 ID:26bh1WGZ0
弓矢で腕がもげた
11 : 2026/06/28(日) 17:44:01.48 ID:gAhN63NG0
リアルタイムの感想でいうと
半年前に発売したFF7に似てるな、という印象
要は、文明の崩壊と再生でしょ

なんでスクエニとジブリで話が被るの?っていう違和感で見てた

12 : 2026/06/28(日) 17:44:03.27 ID:7WmqNGO20
・エボシ御前の行動がイマイチ理解出来ん
・サンの声が…
13 : 2026/06/28(日) 17:44:15.70 ID:NcSeCVCc0
ジコ坊のおかゆとナウシカの燻製肉
22 : 2026/06/28(日) 17:45:14.12 ID:NcSeCVCc0
>>13
×ナウシカ 〇サン
14 : 2026/06/28(日) 17:44:19.73 ID:0xffxIzV0
ハンセンとか部落とかサラッと盛り込んでくるなあと思った(´・ω・`)
15 : 2026/06/28(日) 17:44:39.73 ID:5AhOJmyM0
アシタカの声かっこええなぁ
16 : 2026/06/28(日) 17:44:42.92 ID:wE+2jg8Ld
美輪明宏はハウルの方が名演だった
17 : 2026/06/28(日) 17:44:43.45 ID:vbFjpJUW0
面白くなってきたと思ったら尻すぼみっていう印象だった
18 : 2026/06/28(日) 17:44:50.84 ID:I9noQMdz0
和風ナウシカ
20 : 2026/06/28(日) 17:45:04.05 ID:d3/kidri0
環境問題をやりたかったんだなぁ
23 : 2026/06/28(日) 17:45:15.20 ID:jVhabjpS0
和風ナウシカ
ナウシカの焼き直し
24 : 2026/06/28(日) 17:45:15.27 ID:gAhN63NG0
馬じゃなくてトナカイに乗ってるのは
アイヌの末裔というアイコンとは
大人になってから後知恵でしった
餌を先に食わせてから自分も食うという王の器を冒頭で描いてることも
134 : 2026/06/28(日) 18:09:33.67 ID:1Ha/n2CT0
>>24
アイヌじゃ無くてエミシな
25 : 2026/06/28(日) 17:45:38.04 ID:ym8BzAG50
現地妻の概念を知った
26 : 2026/06/28(日) 17:45:41.47 ID:rVaOj7fDH
表現力はあると思うけど内容は過大評価
28 : 2026/06/28(日) 17:45:48.99 ID:wE+2jg8Ld
暴力的な生命って文字がアタマに浮かんだわ
30 : 2026/06/28(日) 17:46:03.93 ID:hjOiRGIr0
宮崎駿という人間を心の底から嫌いだが

この作品、素晴らしいです、文句の付けようが無い
人間としては本当に屑だけど

31 : 2026/06/28(日) 17:46:17.94 ID:gAhN63NG0
科学の力で女を養い、
ハンセン病患者まで療養させてるのだから
エボシ御前は正しい100パーセントの人なのに
なぜか嫌な感じで描かれる謎
駿ってそういうとこあるよね
77 : 2026/06/28(日) 17:54:07.16 ID:hhbwE1dYr
>>31
森をぶっ壊してるからだろ
共存ではなく搾取の構造
パヤオは西洋的なそういう思想嫌いだろ
95 : 2026/06/28(日) 18:00:01.53 ID:MQur/74Z0
>>31
やなせたかしの言っていたことも結局そういうことだと思うけどな
立場によって正義は悪にもなる
お腹を空かせた人に食べ物を差し出すことだけは揺らぐことのない正義って
そしてあなたにエボシの正義感はちゃんと伝わっている
138 : 2026/06/28(日) 18:09:50.72 ID:LZ5G3RPF0
>>31
絵コンテ読めばそのへんの印象ガラッと変わるよ
32 : 2026/06/28(日) 17:46:32.20 ID:hHx3Cp/80
戦闘シーンがかっこいい
33 : 2026/06/28(日) 17:46:54.06 ID:arTdkXOS0
乙事主のウネウネのシーンのクオリティに感動したな
当初の特番でもあのシーンは塗るのが大変すぎて書き手が嫌がったって言ってた
34 : 2026/06/28(日) 17:46:55.25 ID:8ML2mazO0
幼馴染捨てるの?🥺
35 : 2026/06/28(日) 17:47:13.54 ID:jgndPcn7M
ラピュタ好きだから、映画館で見たけどよくわからんかったというのが正直な感想。
36 : 2026/06/28(日) 17:47:23.61 ID:hfpNhqN90
始めて見た時は、それこそ彼女といっしょでなんかイキりましたよ

ラピュタより劣化したね、位言ってたかも

37 : 2026/06/28(日) 17:47:32.61 ID:VcIANtQB0
定期的に地上波で流されているのは良いことかな。ジブリ作品。学ぶべきこと多いしねジブリ作品は。
38 : 2026/06/28(日) 17:47:36.78 ID:x6UI4Hz10
弓矢つえええーーー
39 : 2026/06/28(日) 17:47:46.02 ID:+YpRXSyVM
でかい怪物をよー分からんやり方で倒した
40 : 2026/06/28(日) 17:48:25.37 ID:8PK9SdIv0
タタラ場の女たちがエ口いな
41 : 2026/06/28(日) 17:48:47.67 ID:s7D+44el0
普通につまらんかった
42 : 2026/06/28(日) 17:48:50.39 ID:m0sbP5Jr0
エンタメ的に面白かったけど、深い余韻とかはなかったな
43 : 2026/06/28(日) 17:49:14.52 ID:VQ1aTAt10
ジコ坊かっこいい。
44 : 2026/06/28(日) 17:49:24.68 ID:QDf99pRE0
立ち見って初めて
45 : 2026/06/28(日) 17:49:40.75 ID:cm04rwsM0
映画館で見たけど席が無くて立ち見だった
46 : 2026/06/28(日) 17:49:47.58 ID:kwFZfnMK0
「あいかわらずジブリだけ何故か家族向けなのにゴアが許されるんやなあ」
47 : 2026/06/28(日) 17:49:56.93 ID:MZT4Y+SR0
サンは生理で汚れたら川で洗っているのかな?
48 : 2026/06/28(日) 17:50:07.85 ID:dH7+3d7O0
風の谷のナウシカだと思った
49 : 2026/06/28(日) 17:50:10.34 ID:cBQMTTNZ0
田舎住みだったから帰り道の山見て妄想してた
50 : 2026/06/28(日) 17:50:10.94 ID:uu0CUxLc0
分かりやすく自然と産業のバランスについて描かれてる
俺は自然原理主義者だったので楽しめた
51 : 2026/06/28(日) 17:50:11.67 ID:hfpNhqN90
照葉樹林文化園など、その後どういう訳か日本史の指標としてももののけ姫を用いるようにもなりました

なんでかねえ

54 : 2026/06/28(日) 17:50:17.92 ID:xNS4hPI00
作画は当時凄いと思った
3Dには見えなかった
55 : 2026/06/28(日) 17:50:34.72 ID:IT7kIeRf0
歌手がもののけ
56 : 2026/06/28(日) 17:50:54.79 ID:iKJnDFbE0
弓凄え・・・首が飛ぶんだぜ
57 : 2026/06/28(日) 17:51:01.49 ID:wO8zCkjz0
ステマの集大成
58 : 2026/06/28(日) 17:51:05.44 ID:BUZ2muq70
石田ゆり子は美しい
59 : 2026/06/28(日) 17:51:11.89 ID:14sm+tna0
初めて観た時はつまらなくて寝た
でも見返す度に評価が上がっていって、これ作ったやつ神だろ…って感じになった
ジブリ映画っていつもそんなの
60 : 2026/06/28(日) 17:51:14.10 ID:alh2Ry5/0
中期から後期のジブリ作品は世界観や映像美で売っててエンタメとしては面白くないんだよね
もののけも千と千尋の神隠しもそう
前衛的な説教臭い話を「生きろ」などのキャッチコピーを作り、大衆に受容の仕方を翻訳して提示した鈴木プロデューサーがすごかったんだよ
61 : 2026/06/28(日) 17:51:16.56 ID:NBCHa+0q0
めっちゃキモい
62 : 2026/06/28(日) 17:51:27.73 ID:te5xJyb/0
悪くはないが駿のピークは過ぎてるなとは思った
63 : 2026/06/28(日) 17:51:36.44 ID:36hH04dY0
キッズだったからアシタカ強ええって楽しみ方してたけど
大人になってから見返すとエボシとかジコ坊の行動がより理解できてもっと楽しめた
普通にいい映画だよな
64 : 2026/06/28(日) 17:51:41.82 ID:tv6VRm1Bd
パヤオってカタルシスないじゃん

設定だけ

68 : 2026/06/28(日) 17:53:02.13 ID:VQ1aTAt10
思えば立ち見で見た最後の映画だ。
69 : 2026/06/28(日) 17:53:04.54 ID:eXRRGKjx0
サンはかわいいけど臭そう
70 : 2026/06/28(日) 17:53:09.12 ID:/8miE2cL0
火の鳥の太陽編を思い出した
71 : 2026/06/28(日) 17:53:34.80 ID:+Xfdy4+M0
ナウシカの焼き直し。今度はハードな展開で最後まで貫くのかと思ったらヌルい終わり方で残念
72 : 2026/06/28(日) 17:53:36.78 ID:y7uJBeMC0
アシタカが全て解決する
73 : 2026/06/28(日) 17:53:37.81 ID:U95VAoFS0
これが間違いなく宮崎駿の遺作になると思ってた
75 : 2026/06/28(日) 17:53:48.18 ID:7WmqNGO20
多分アシタカ以上にカッコ良い男は今後の
宮崎アニメには出てこない
76 : 2026/06/28(日) 17:53:54.42 ID:hrhnZhwxM
いつ初めて見たか記憶にない
お前らワードとかもなにで初めて知ったとかよく覚えてるよな
初めてま●こ見た記憶ならあるけど、そこまでの衝撃じゃないと覚えてないわ
78 : 2026/06/28(日) 17:54:08.87 ID:AstdGdCk0
あっ帰らないんだ
79 : 2026/06/28(日) 17:54:43.35 ID:3A7Syrx70
ヨミノクニカラカエッテギタァァァァのインパクトが強すぎてこれもう壊れてる感
オッコトヌシが見せ場すぎたな
80 : 2026/06/28(日) 17:55:35.24 ID:G0ccD1iO0
小学生低~中学年くらいで見たけど怖かった
小学生のときに金曜ロードショー見たあとの23時くらいの夜ふかし感は異常
81 : 2026/06/28(日) 17:56:08.05 ID:SR8zLlfCa
それまでの作品と比べて首や腕が普通にもげるのにはビビった
82 : 2026/06/28(日) 17:56:44.22 ID:wANhigEY0
あ、俺って縄文人だなって
84 : 2026/06/28(日) 17:57:11.75 ID:kf5MMmWip
同じ年にタイタニックがヒットしてて
そっちの印象の方が強いんだよな
後で見返して名作だと思ったけど
104 : 2026/06/28(日) 18:01:48.53 ID:hfpNhqN90
>>84
うん
どっちも見て、俺はもののけ姫は駄作、とか言ってたなあ
108 : 2026/06/28(日) 18:02:50.09 ID:4wKferbN0
>>104
何も解ってなかったねお前
123 : 2026/06/28(日) 18:07:52.49 ID:4wKferbN0
>>84
タイタニック劇場で見たけど
長いから途中でトイレタイムがあったな
リングといい97.98年は映画文化のピークだったような気がする
アルマゲドンとかロストワールドもあったし
85 : 2026/06/28(日) 17:57:33.36 ID:cvYg3FtC0
なんで弓矢で手が千切れ飛ぶんだよ
110 : 2026/06/28(日) 18:03:48.91 ID:hfpNhqN90
>>85
それがおかしい、とアシタカが思うシーンもあった
86 : 2026/06/28(日) 17:57:35.41 ID:LmCknYMM0
犬に乗りたい
87 : 2026/06/28(日) 17:57:42.76 ID:C8t89cAE0
天朝様のお書き付け、つまり天皇の勅令宣旨
にしたがってシシ神殺しをやったら
自分の製鉄工場を吹っ飛ばされて全財産を失うのみならず、身体の片腕をもぎ取られてカタワにされました
天皇の言うことを聞くとろくなことにならないよ
という教訓、反天皇制映画
88 : 2026/06/28(日) 17:57:44.15 ID:eD7Yczok0
弓やすげーーーー!
89 : 2026/06/28(日) 17:58:38.63 ID:2WDq9zxTM
最後の爆発の音うるせえ
90 : 2026/06/28(日) 17:58:39.97 ID:gAhN63NG0
山犬の子が小さくなって、言葉も話せなくなったのは
安倍晋三のあとのネトウヨが、
萩生田や世耕や高市早苗になったことに似てる
148 : 2026/06/28(日) 18:12:24.89 ID:LZ5G3RPF0
>>90
「みな小さくバカになりつつある」
🥲
91 : 2026/06/28(日) 17:58:41.53 ID:foFjkyNw0
感動して気絶した
92 : 2026/06/28(日) 17:58:54.59 ID:eo91K14E0
大衆向け民俗学をちょっと齧りました程度の月並みな話でガッカリしたわ
千尋と君イキは屈服せざるを得ない名作だけど
93 : 2026/06/28(日) 17:59:01.30 ID:7pv0uwwCH
なんかつまんないなーと思った
それまでの宮崎作品にあった爽快感がない
それ以降宮崎作品に感心したことはない
94 : 2026/06/28(日) 17:59:50.72 ID:sZKOGpSO0
サンが可愛かった
96 : 2026/06/28(日) 18:00:02.33 ID:o38XFma9a
今ならR-16指定だろ

弓がヒュンヒュン飛んできて人体が欠損するとか子どもには衝撃映像過ぎる(´・ω・`)

97 : 2026/06/28(日) 18:00:18.57 ID:xnrsK8PL0
田中裕子の台詞がカッコ良かった
98 : 2026/06/28(日) 18:00:28.99 ID:kf5MMmWip
タイタニックが女性の自立というテーマを割とストレートに描いてる一方、
もののけ姫は割と入り組んでて「駿、悩んでるなあ」みたいな感想だったな
その複雑さが今となってはいいわけだけど
99 : 2026/06/28(日) 18:00:43.53 ID:iKJnDFbE0
わざわざ一人で映画館に見に行ったけど普通に面白かったな
それまでのジブリと違って大人向けだなーって思った
100 : 2026/06/28(日) 18:00:46.09 ID:kDZ2WyT10
ガチのガキだったからなんもわからんかった
どっちが味方でどっちが敵なのって親に聞いてたレベル
101 : 2026/06/28(日) 18:01:14.82 ID:BamKyUb50
人間は酷いなと思いました
102 : 2026/06/28(日) 18:01:20.33 ID:Nb+8fcOA0
弓矢で首や腕が吹っ飛ぶかよwww
103 : 2026/06/28(日) 18:01:28.53 ID:DTxycoa20
なんか知らんけどウネウネに鳥肌たって何回見てもゾクゾクした
気付いたら射精してた
105 : 2026/06/28(日) 18:01:53.99 ID:4wKferbN0
アシタカが旅立つ時の音楽感動したな
当時友達と映画館に立見で見てたけど
成長期だったから7割くらい見たところで立っていられなくなって
そのまま家に帰ったけど続きが気になって次の日学校サボって1人で観に行った
月曜日だから座れた
113 : 2026/06/28(日) 18:03:55.84 ID:kf5MMmWip
>>105
アシタカせっ記やね
外人が挙げるアニソンベスト100とやらにきっちり入ってて割と感心した
106 : 2026/06/28(日) 18:02:09.42 ID:uwm9eRMw0
ナウシカの和風リメイクって感じがした
117 : 2026/06/28(日) 18:05:20.67 ID:hfpNhqN90
>>106
俺も漫画版ナウシカを呼んでなかった当時でもそうは思った

けど

107 : 2026/06/28(日) 18:02:47.22 ID:9FuKu6Qn0
ヤックル欲しい
109 : 2026/06/28(日) 18:03:15.66 ID:sTivr23+H
黙れ小僧寿し
112 : 2026/06/28(日) 18:03:54.12 ID:OncZNwo60
石田ゆり子あってなかったね
他が良すぎたせいで余計に悪目立ち
131 : 2026/06/28(日) 18:09:19.42 ID:4wKferbN0
>>112
石田ゆり子良いだろ
ああいうクセが無く清潔感のある声はなかなかいない
114 : 2026/06/28(日) 18:03:56.54 ID:gAhN63NG0
サンとアシタカは
話が終わったあとにも、ちょいちょい会ってると思いますよって
駿本人が言ってるんだっけ
岡田斗司夫じゃなく
116 : 2026/06/28(日) 18:05:19.19 ID:LmDKRjmC0
大好きな作品やけどたくさん見たからこそツッコミたいところも増えた
最初の村の場面でもタタリ神に触れるなと言われてすぐ跡に触れる
とどめ刺す時に矢が頭蓋骨で止まってるような音としてるのに大ダメージ
重力無視ジャンプはまあエンタメとして割り切れるけど
他にもたくさんあるわ
でもジブリで一番好き
118 : 2026/06/28(日) 18:05:50.26 ID:1l4stEs10
高校の時初めて見たけど乙事主とか地走りとか単語が難しすぎて内容が全く入って来なかった
129 : 2026/06/28(日) 18:08:55.26 ID:hfpNhqN90
>>118
地走りと天朝の概念は本当うまい

歴史を学べば学ぶほどそう思う

119 : 2026/06/28(日) 18:05:58.27 ID:gy3mA2qm0
最初いまいちだった田中好子にこの人は昔レ●プされてうんぬんと背景おしえたら急にキリッとした女性リーダーになったんだろ
田中好子むかしなにがあったんだよ
120 : 2026/06/28(日) 18:06:33.21 ID:XaRYMOOm0
よいとまけの歌一つですげえのわかるよな笑
121 : 2026/06/28(日) 18:07:49.45 ID:LZ5G3RPF0
美輪さん亡くなったのマジか
122 : 2026/06/28(日) 18:07:50.63 ID:2R3cduD60
観たはずだけど全く思い出せない
口の周りの血だけ覚えてる
124 : 2026/06/28(日) 18:08:04.82 ID:AAAYkB7w0
昔の日本が舞台
時代考証しっかりしてると史学者が誉めてた記憶がある
133 : 2026/06/28(日) 18:09:26.24 ID:eqAqQAnx0
>>124
網野史観とかいまじゃ完全否定だけどな
158 : 2026/06/28(日) 18:15:18.43 ID:hfpNhqN90
>>133
そう?
139 : 2026/06/28(日) 18:10:14.10 ID:24k3Vdw00
>>124
大名や武将や侍が主人公のありがちな戦国時代ではなく、そいつらの秩序からも宗教感からも外れた階級、狩りをして肉も食う、そういう人たちが同じ時代に実は多くいて、それ に フィーチャー した作品という意味で貴重だ
151 : 2026/06/28(日) 18:12:33.15 ID:hhbwE1dYr
>>124
室町時代に種子島があんなクソど田舎で量産できてたっていうのはかなり嘘くさいけど
155 : 2026/06/28(日) 18:13:50.92 ID:hfpNhqN90
>>124
文学部史学科出身の俺として言わせてもらうけど、宮崎駿の基本的な歴史観はすごいと思う

細部においても突っ込み出来ない部分が多い

126 : 2026/06/28(日) 18:08:19.44 ID:ItTRrK/j0
じこ坊の走り方格好良かったよな
127 : 2026/06/28(日) 18:08:29.76 ID:Y7rgWvHE0
ナウシカの焼き直し
128 : 2026/06/28(日) 18:08:49.71 ID:eqAqQAnx0
言っちゃ悪いが声優がクソすぎて
繰り返しみる気にならない
143 : 2026/06/28(日) 18:11:04.05 ID:+Xfdy4+M0
>>128
声はまだマシな方だと思う
130 : 2026/06/28(日) 18:09:14.52 ID:G1l207zxa
サンに恋する同級生ばっか
132 : 2026/06/28(日) 18:09:24.71 ID:ts/GsvAt0
静まれ…俺の右腕…(ゾワゾワ)
135 : 2026/06/28(日) 18:09:33.50 ID:uW2IzxSx0
何回も観たいとはならなかった
152 : 2026/06/28(日) 18:13:17.66 ID:eqAqQAnx0
>>135
うまい声優で固めれば
みんなもっとみて考察も捗るよ
もののけ姫ってみんな記憶を頼りに語ってるだけ
136 : 2026/06/28(日) 18:09:39.48 ID:9EJc2keZ0
首だけで動いた
137 : 2026/06/28(日) 18:09:47.75 ID:lmA3Hkkz0
グロい表現するんだ
140 : 2026/06/28(日) 18:10:28.58 ID:BlT8n0e80
ダイダラボッチ…ならもっとよかったな(ヽ´ω`)
141 : 2026/06/28(日) 18:10:29.48 ID:N3IDVI680
アシタカの腕の呪いが完全には消えないのを見て単純な平和になってめでたしめでたしという今までの映画じゃないんだなと思った
142 : 2026/06/28(日) 18:10:33.16 ID:7ke+YY5w0
つまんなくて途中で寝た
144 : 2026/06/28(日) 18:11:07.10 ID:p7cfqY/u0
公開時に映画館で観たかったけど連れて行ってもらえなくて後にビデオで観て内容が面白かった分その悔しさが強烈だった
再上映で観たあの森の中の臨場感、報われたわ
145 : 2026/06/28(日) 18:11:51.06 ID:9928JoJD0
両腕が吹き飛ぶシーンが忘れられない
146 : 2026/06/28(日) 18:11:54.02 ID:qQcIHYNQ0
アシタカがイケメン過ぎて泣いた
149 : 2026/06/28(日) 18:12:25.64 ID:crjZtONg0
及第点というか
それなりに期待には応えられてる感じがした
150 : 2026/06/28(日) 18:12:32.19 ID:9M1MIy8mH
米がチ●コが小さいと相手に暴力を振った
154 : 2026/06/28(日) 18:13:43.22 ID:yXNtNTEq0
グロ多いのに地上波9時台に普通に放送してるのはジブリ特権なんだろうか
157 : 2026/06/28(日) 18:15:10.19 ID:gAhN63NG0
村の娘にもらった宝剣を
人にあげるアシタカの奇行は
100年後でも通用しそう
159 : 2026/06/28(日) 18:15:23.29 ID:qQcIHYNQ0
祟り神って極めてなにか生命に対する侮辱を感じます的な動きしてたよね?
160 : 2026/06/28(日) 18:15:39.48 ID:DLtMn+3O0
真夏のめっちゃ暑い日に田舎の映画館でほとんど貸切状態でみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました