ググットニュース11/18(火)16:02
via 壱原ちぐさ氏公式Xより引用
週刊少年サンデーで『シテの花-能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-』を連載中の漫画家の壱原ちぐさ氏が17日、自身のX(旧Twitter)を更新。作品に関する“とても悲しい事実”を告白し、18日までに5.1万件以上の「いいね」を集めるなど、大きな反響を呼んでいる。
壱原氏は「とても悲しい事実を知ったのですが…」と切り出し、「『シテの花』サンデー読者アンケートでは平均7位と大変厚く応援いただいているのにどうして掲載順がいつも後半なんだろうと思っていたら、私が締切3日前くらいに提出している原稿を前担当編集さんは締切翌日とかに入稿していて」と告白。
「前半に掲載するにはリスクが高い締切を守れない作品だと編集部に思われていた」とのことで、掲載順が下げられていたという。
壱原氏は、「こんなしょうもないことで掲載順を下げられたり1周年のカラーも巻頭ではなくセンターになってしまうんだなと…せっかく読者の方々からたくさん応援いただいているのにそれが反映されなくて、その結果他にも色んな言えない悪いことが起きてしまっていて、本当に悲しい 悔しくて気持ちの整理がつかないです…」と、心境をつづった。
壱原氏は、投稿が予想以上に広まったことを受け、続く投稿で詳細な補足説明を行った。
掲載順はアンケート順位だけで決まるものではなく、売上やページ数の都合、ジャンルのバランスなども考慮されるとした上で、「それにしたって今作はアンケ順位と掲載順の乖離がかなり激しい状況でした」と強調した。
前担当編集者の入稿遅れについて、「単に入稿作業を『忘れていた』という回答でした」と明かし、「悪意があったわけではないようですが、忘れていたって…怒る以外にどうすれば良いかわからないような回答で、流石に心の糸が切れてポストしてしまいました」と告白した。
また、壱原氏は、前担当者2名は既にサンデー編集部から異動していることを明かし、「特定して叩くようなことはしないであげてください」と呼びかけた。
2025年11月19日 14:13
これは本日11月19日発売の週刊少年サンデー51号で発表されたもの。連載は次話よりサンデーうぇぶりに移籍となり、最新47話は12月6日に更新される予定だ。誌面には壱原からのコメントも掲載。「能」という伝統芸能を誠実に描くために綿密な取材を重ねていること、宝生流の家元である宝生和英による丁寧な監修のもとで執筆を行っていることを説明し、制作体制をより円滑に続けるために、編集部と協議を重ねたうえでWebに移籍となることを報告した。
「シテの花 ―能楽師・葉賀琥太朗の咲き方―」は、かつてダンスボーカルグループの一員として芸能界で活動していた琥太朗が、亡き祖母の縁により導かれた「能」の世界で奮闘する物語。昨日11月18日には単行本の最新刊となる4巻が発売された。
下手くそな絵だな
鬼滅意識してるのか
web行きは額面通りの意味じゃなくて打ち切り前提のweb送りやろうなぁw
ホンマ夢があるで
鳴見なる
@naruminaru3
あと昨日は最終話とアニメ化へのリプライありがとうございました
単行本派の方も最終刊早めに出るのでお待ちください
アニメ、今回は初期段階で関わらせていただけるかもしれないので邪魔にならない範囲で携われたらいいなー
あぁ…
@naruminaru3
小泉さんの時はほぼ形になった後にセトウ監督とキャラ解釈の雑談をした時「もっと早い段階でお話したかった」と仰っていたのが印象的だったので。
編集部を介して自分は忙しくて来れない設定になってたらしく。
忙しくなかったです笑
でも邪魔にならない程度に携われたら原作者としては嬉しいです!
@naruminaru3
ラーメン大好き小泉さん
実はまだ次の掲載日が決まってなくて編集部からの連絡待ちです
決まったらお知らせしますね
ネームの方も溜まっていく一方なのですが見返してみるとやはり今年は東北みがつよい
午後4:08 ・ 2023年9月21日
・
2.8万
件の表示
@naruminaru3
あと小泉さん最新刊の単行本収録分もかなり前に溜まっています。編集部に発売時期を問い合わせ中なのでもう少々お待ちください。
午後1:31 ・ 2022年11月1日
@naruminaru3
原稿は何話か先まで描きだめて連載しているので小泉さんの方もかなり先の分のお話まで描いてます。
・辛い??
・東北の??
・関西の??
・朝??
・東北の??再び
ネタバレしない程度にふんわり。
近々?今後こんな話が載る予定です。
午後1:30 ・ 2022年11月1日
小学館全体がダメなのか?それともサンデー編集部がダメなやつの吹き溜まりなのかどっちだ?
漫画・ラノベ部署が稼ぎとは関係なく社内の地位が低いとか昔聞いたけど
今もそうかは知らない
鳴見なる「ラーメン大好き小泉さん」の移籍連載が、本日10月4日発売の月刊少年チャンピオン11月号(秋田書店)でスタートした。
「ラーメン大好き小泉さん」は一見クールビューティだが実はラーメン好きという意外な一面を持つ女子高生・小泉さんの日常を描いたグルメコメディ。今号には一挙2話が掲載され、表紙と巻頭でえなことのコラボグラビアが展開された。
昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現時点で同社が今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はないとの説明があった。出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという。
今回の件の詳細を公表しない理由は、芦原さんが経緯などをつづったSNSへの投稿などを削除したことを踏まえて「故人の遺志にそぐわない」ためという。だが、この説明を受けた社員からは「“芦原さんが悩んで削除した内容を改めて出すのは控える”ということだと思うが、腑に落ちない。何も発信しないことに世間から疑問が出るのは当然。時間がたつのを待ってるだけでは」と厳しい声が上がったという。また現場目線でも「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。
2024年2月7日 19時0分 まいどなニュース
ちはやふるの作者、末次由紀さんはスポニチの報道を受けて、「責任のある会社なのだから、経緯説明や問題点の把握、今後の変化への道筋などが示されると思っていたのに、こんなことで終わりにできると?ありえない」「芦原先生の身になったらこんなの到底…」「なみだでてきた」などとX(旧Twitter)に投稿した。
コミックス累計発行部数1000万部を突破した「快感?フレーズ」を小学館「少女コミック」で連載し、その後小学館を離れた新條まゆさんは「私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で『作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい』ってなった」と告白した。「かたや集英社の会議では『こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう』ってなった」とし、「いい編集者って小学館にもたくさんいるし、今でも顔も見たくない人いるけど、社風というのは変わらないのだな。ホントに残念だ」と残念がった。
1990年代に少年サンデー(小学館)で執筆した高橋功一郎さんは「すごいな。作家側には絶対立たないその姿勢。自分がサンデーいた30年前と何も変わらない」と数十年前から作家を尊重しない社風だったと明かし、「ぶれないね!」と皮肉を込めた。また、「大手は全般的に守ってくれない?」という質問に対しては、「ほとんどの大手は守ってくれると思いますよ。自分的な感覚では小学館だけかなり特殊な印象です」と小学館の特殊性を強調し、「逆に良かったのは秋田書店。最高の編集さん、編集部でした」と付け加えた。
出版社のコミック誌編集部を舞台にした漫画「重版出来!」を「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載し、テレビドラマ化された松田奈緒子さんは「小学館、最終決定ではないことを信じたい。時間がかかっても経緯説明し、再発防止に取り組んでほしい」と願いを込めた。
説明を避ける姿勢は、漫画家との信頼を損ねるという指摘も相次いだ。ボクシング漫画「はじめの一歩」を連載する森川ジョージさんは「誰が悪いという話したくないが、せめて出版社は毅然とした表明してくださいよ。代理人であり窓口だよ」「若い漫画家さん達が不安になっちゃうよ」と求めた。
集英社でヒット作「こういうのがいい」を連載する双龍さんは「原作に代わりはいないよ。唯一無二の作品を作っている立場なのでね。しかし出版社と編集部は割と代わりが効くよ」と原作の唯一性を挙げ、「もっと言えば出版社頼らなくても生計は立てられるからね。それを新人作家はよく知っておいて欲しいし、出版社側も知るべきだな。もう時代はとっくに変わってるぞ」と大手出版社でも選ばれる側の時代だと指摘した。
能マンガなんて持ち込んでもジャンプ持って来いよwwwで門前払いですよ
そういえば毎年元旦の朝にやってたけど今年はやんなかったな
編集が指摘しろよ
2014年01月22日 19時53分 JST | 更新 2014年01月22日 20時09分 JST
渡瀬悠宇氏、少年サンデー編集部のパワハラ被害を告発 「アラタカンガタリ~革神語~」連載中
漫画家の渡瀬悠宇氏が1月21日、自身のブログで「少年サンデー」編集部のパワハラについて告発した。
https://www.huffingtonpost.jp/2014/01/22/yu-watase-sunday-comic_n_4642593.html
本来webなんてヨゴレ漫画の掃き溜めだから
講談社「金あるよ~」
小学館「編集は神、漫画家は道具」
秋田書店「違法行為!暴力!」
…ってイメージ
複数のアプリやサイトに掲載されてて、どれが初出なのかわからない
酷い出版社だな
島流しになっても面白ければ売れるんだがら頑張れ
なんか編集オラついてるよな















コメント