- 1 : 2021/04/19(月) 12:43:07.01 ID:X86sGxYZ0
-
3月8日から公開中の庵野秀明総監督による『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。本作は他に類をみない映画であり、
間違いなく歴史に残る大傑作となった。しかし、すべてを語るにはあまりにも時間も理解も足りない。よってここでは
“誰も観たことのない映像”と“フィクションの究極的な脚本”という2点にフォーカスして本作について語ろうと思う。「カラースコープ」と名付けられた、通常のテレビ画面の16:9よりも横長の画角を活用したレイアウトは、
前作『:Q』とは段違いのクオリティーであり、実写映画である『シン・ゴジラ』での経験が遺憾無く
発揮されていると考えられる。おそらくは3DCG空間上にバトル全体の動きをある程度つくりあげ、
その上で、同空間内でカメラを操作してアングルを探るという、実写でも2Dアニメでも
絶対にできなかった手法がとられているのではないだろうか。「背景美術が映画の品格を決める」とは庵野秀明総監督の師匠の1人でもある宮崎駿氏の言葉だが、
そうした背景美術と美しく壮大な劇伴が『シン・エヴァ』を“映画”たらしめていると言っても
過言ではないだろう(余談だが、このAVANT2は、『もののけ姫』のデイダラボッチを連想させる
半透明の首無し巨人の描写も含め、呪われた運命を背負い故郷を追われたアシタカの旅立ちを
美しい背景美術と勇壮な劇伴で祝福した同作冒頭へのオマージュ、そしてデイダラボッチの
首が落とされた終盤へのアンサーとしても見ることができるだろう)。アニメの原点へのリスペクトと特撮へのオマージュ
静岡県浜松市の天竜二俣駅をモデルとした村のロングショットにはじまり、建物屋内の全景を
見せる広角レンズによるカット、そして村内での会話劇、日常芝居、田植え仕事まで、
徹底的に画面設計=レイアウトにこだわり抜かれていることに気づく。高畑勲と宮崎駿が
確立したアニメの制作技法である「レイアウトシステム」、その原点に立ち返るような強いリスペクトがここに見て取れる。そしてもちろん、そのレイアウトの中には、もはや庵野秀明のシグネチャーとも言える、
『ウルトラマン』の名エピソードを奇抜なアングルワークとともに手がけてきた実相寺昭雄(※)への
オマージュも健在だ。カメラをのぞき込むアヤナミレイ(仮称)を手前に、
奥にうずくまるシンジを置く構図などはその好例だろう。中でも特筆すべきは、床で寝転がったまま嘔吐したシンジにアスカが無理やりレーションを
食べさせるシーンだ。従来のアニメでは技術的にも到底不可能な手持ちでのカメラワーク、
そして想像ではつくれないであろう生々しいキャラクターの動きは、アスカ役の
声優・宮村優子の素晴らしい演技とともに本作最高のシーンの1つをつくり上げている。
https://kai-you.net/article/80126 - 2 : 2021/04/19(月) 12:43:28.58 ID:6g9+yXez0
- みんなそこまで興味ねンだわ
- 3 : 2021/04/19(月) 12:44:04.63 ID:+h/9gi4Pr
- もう誰もエヴァの話しとらん
ガチでオワコンになった - 4 : 2021/04/19(月) 12:45:28.26 ID:FdbWAGub0
- >>3
「卒業」しちゃったからね
複数回見ることもブルーレイ買うこともない - 5 : 2021/04/19(月) 12:45:29.90 ID:X86sGxYZ0
- フィクションの“究極”を成し遂げた脚本
フィクションには2つの“究極形”がある。それは、作者が登場人物に殺される物語、
そして作者が登場人物と愛し合い現実と虚構の合いの子をつくる物語だ。本作『シン・エヴァ』は、
25年の歴史の果てに、それまでの文脈を全て背負いながらもその究極形2つを同時に実現してしまったのである。まず『シン・エヴァ』の脚本における最重要ポイントは、碇ゲンドウとその妻・綾波ユイが
それぞれ別世界の人間であると明言されたことにある。セカンドインパクト、その呪われた爆心地であるカルヴァリー・ベースに存在する地獄の門。
その奥に広がっていたのは、我々がこれまで慣れ親しんだエヴァ世界の裏宇宙こと「マイナス宇宙」だった。
そのマイナス宇宙の中、ゲンドウとシンジは前作『:Q』でもその姿が描かれていた「ゴルゴダオブジェクト」に辿り着く。碇ゲンドウ曰く、ゴルゴダオブジェクトとは、「人ではない誰かが、アダムスと6本の槍とともに残した
神の世界」なのだという。そして、ユイはその神の世界=ゴルゴダオブジェクトにいた存在であることが
続いて明かされる。つまり、ユイとは、エヴァ世界の人間ではなく、神そのもの、あるいは神が
エヴァ世界とコミュニケーションするための依代(アバター)だったと考えられるだろう。つまり、ユイとゲンドウの子であるシンジはまさしく“神児”こと神の子だったというわけだ。
そしてゲンドウは神がエヴァ世界に与えた運命を明かす。「知恵の実を食した人類に神が与えた選択は二つ。
生命の実を与えられた使徒に滅ぼされるか、使徒を殲滅し、その地位を奪い、知恵を失い、永遠に存在し続ける
神の子と化すか」と。これを渚カヲルがループに囚われた存在であるという新事実などと掛け合わせると、
エヴァ世界は次の円環を繰り返していると捉えることができる。「生命の書に記入された者たち(知恵の実を与えられた生命)が、物語を動かす装置としての使徒によって
滅亡させられる or 使徒殲滅後に人類補完計画を発動してデッドエンドを迎える。その後、ゴルゴダオブジェクトに
存在するエヴァンゲリオンイマジナリーによって世界が再構築される」。そう、これは『エヴァンゲリオン』という作品が無限にシリーズ生成されていく仕組みそのものでもある(これに
よって無限のスピンオフが可能になるわけだ)。だが、ユイはおそらくゲンドウや冬月、マリらと触れ合い、シンジを産むことで、虚構世界とそこに住む人類や
生命を愛したのだろう。呪われた運命のループに囚われたエヴァ世界を解き放つことを望み、シンジがエヴァの
ない世界を望む未来に賭け、初号機に残ることを決めたのだ。 - 6 : 2021/04/19(月) 12:45:39.92 ID:jq1CaZe40
- 冷え切ってる時にこういう事をしたら余計冷えるからやめとけ
- 7 : 2021/04/19(月) 12:45:53.11 ID:/AKwgMLF0
- ほめたらまた作りたくなるんちゃう?
工バソゲリ才ソみたいにして、六年後クライに - 8 : 2021/04/19(月) 12:47:59.23 ID:X86sGxYZ0
- 長いから 中略
作家個人のテーマと、エヴァの大ヒットが生んだ社会的なテーマ、アニメや特撮とその命運を
含む業界的テーマ、そして技術論──それら全てを、25年の時を経てシンクロさせた、
異形のエンターテインメント。それが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』である。
まさに、人の知恵と意志が成し遂げた、奇跡のような作品だ。
https://kai-you.net/article/80126
https://kai-you.net/article/80126/page/2これでもかっていうぐらいベタ褒めしてる
究極の作品、奇跡の作品とまでいっている
今年の映画賞はエヴァが独占するね - 9 : 2021/04/19(月) 12:49:55.99 ID:7oGFxmDW0
- ( ゚Д゚)「心残りは島田フミカネにエヴァンゲリオンガールを描いてもらえなかったことだね」
- 10 : 2021/04/19(月) 12:50:12.21 ID:vTFl2PvL0
- またよく分からない終わり方でああでもないこうでもないと何年も遊べるつもりだったのに
本当に終わってしまったから途方に暮れてるエヴァおじさん達 - 11 : 2021/04/19(月) 12:51:07.79 ID:suIUO4uZ0
- シンエヴァを歴史に残る大傑作いう人初めて見た
- 12 : 2021/04/19(月) 12:54:31.51 ID:KhM0QzYh0
- >>11
それな単なる駄作だろアレ
アスカがどうたらとかそれ以前の問題で単純につまらん - 13 : 2021/04/19(月) 12:54:53.71 ID:X86sGxYZ0
- >>11
おれもかいつまんでテキストコピペしたけど
気持ち悪いほど褒めてるから
コピペする気もうせた・・・ - 14 : 2021/04/19(月) 12:56:36.98 ID:EwgY4+med
- 気持ち悪い
これを超えるラストなんてそうそう無いからもうええんちゃう? - 15 : 2021/04/19(月) 12:56:50.37 ID:N6K/xsMid
- そこまで考えてねンだわって庵野が言いそう
セルフパロディに逃げて突き放してもこれだけ執着されるんだからあいつまた鬱になるぞ - 16 : 2021/04/19(月) 12:59:02.24 ID:u0mxtPTAa
- そんな大層な作品じゃねーだろ
- 17 : 2021/04/19(月) 12:59:57.91 ID:OfQwJ6tnM
- 庵野が出演したプロフェッショナルを見たら奇跡の作品なんて口が裂けても言えないわ
納期に間に合わせる為に強引に畳んだ駄作
気合の入ってるのは村のシーンだけだろ - 18 : 2021/04/19(月) 13:02:23.89 ID:vFxIMmNs0
- ゴミ
- 19 : 2021/04/19(月) 13:04:05.03 ID:gwYNcEcv0
- クソアニメ
コナンにすぐ抜かれそうで草 - 20 : 2021/04/19(月) 13:05:06.81 ID:zg8zLmnhM
- 記事の2行目がTV版最終回パロなのがきつい
- 23 : 2021/04/19(月) 13:15:48.88 ID:R1ES3Rlj0
- シンジ=神の児
ワロタシンジは樋口真嗣から取っただけやろ
後付すぎる - 24 : 2021/04/19(月) 13:15:58.37 ID:huc2BgQed
- シンエヴァはヲタの葬式とは良く言ったもんで、観てる側のヲタも庵野本人と言うアニメ狂いのヲタも、一緒にヲタのが沼からお別れ出来るのが素敵だった。
- 25 : 2021/04/19(月) 13:16:51.60 ID:mRtiPvxN0
- プロフェッショナル
- 26 : 2021/04/19(月) 13:17:16.15 ID:Lv2IEdY5d
- 色々と妥協した感じが伝わってきて庵野も大人になったんだなと
- 27 : 2021/04/19(月) 13:18:56.26 ID:n4XF/Qli0
- この作品を褒める感想って「ちゃんと風呂敷畳めて良かった」「庵野も大人になったな」「これを受け入れられない奴は恋愛や家庭と無縁の惨めな奴」みたいなのばっかで
具体的にどこがどう良かったって感想がまるで出てこないから
あの映画に大満足して深読みオ●ニーするタイプのエヴァヲタがまだ生き残ってた事になんか安心した - 28 : 2021/04/19(月) 13:19:03.36 ID:/9XvMJOl0
- >>1
気持ち悪い終劇
- 29 : 2021/04/19(月) 13:22:25.13 ID:UK4e3Aq40
- 褒め殺しかな
- 31 : 2021/04/19(月) 13:27:22.38 ID:tUH/fEQWM
- いつ頃観に行けば空いてるの?
仕事立て込んでてまだ観に行けてない - 35 : 2021/04/19(月) 14:08:56.10 ID:UTenpgHs0
- >>31
横浜の奥の方だが昨日の昼間で空席あったぞ - 32 : 2021/04/19(月) 13:56:29.03 ID:3UQzXkwUH
- 配信いつから?
- 33 : 2021/04/19(月) 14:03:21.00 ID:EIePfCbk0
- 庵野「簡単なことだった。エヴァからファンを引き剥がすにはエヴァを駄作にすればいいんだ」
- 34 : 2021/04/19(月) 14:04:34.41 ID:eXIseeXk0
- >>33
もう西野笑えないんじゃないか? - 36 : 2021/04/19(月) 14:10:51.10 ID:C/es3bDV0
- エヴァの話はもう飽きた
非常にしつこい
コメント