ハンターハンターと呪術廻戦の「情報の開示」の違い

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1 : 2024/06/16(日) 04:18:00.88 ID:WekdLoY90
読み返してて思ったけど、呪術廻戦の術式の開示は何のデメリットになってない
理由は開示されたところで対処が不可能なものばかりだから

ハンターハンターは逆に開示すると相手に対処される可能性が高いのでデメリットとして成り立ってる
あと縛りもハンターハンターはかなり重い
あれだけ叩かれたヒソカも死ぬということ前提に死念やってたしクラピカは寿命や能力制限が普通に痛い
呪術は縛りもほとんど軽いしそもそもそれがどうデメリットなのかもよくわからない バフの量がデカすぎるのもある

個人的にどっちもおもろいけど冨樫はやっぱ才能あるわ 休載作家だけど

2 : 2024/06/16(日) 04:21:11.60 ID:AmsvP7x40
呪術の方ってなりゆきで制限掛かったりそうせざるを得なくなっただけなとこを縛りにしてる感じが強い
3 : 2024/06/16(日) 04:23:27.80 ID:0ksipp+i0
パカ弁の出番は?
7 : 2024/06/16(日) 04:30:10.81 ID:WekdLoY90
>>3
あれは命を使ったものは何であれ呪力出力が上がるっていう仕組みやしな いいんじゃね
真人も使ってたけど命を燃料に置き換えてるだけやね
19 : 2024/06/16(日) 04:59:37.44 ID:DdNJiU8o0
>>7
じゃあ死にかけた呪術師みんな命捨てれば格上の呪霊も倒せるじゃん
これまでそれせずに死んでいった呪術師みんなアホちゃうか
4 : 2024/06/16(日) 04:26:24.13 ID:MCaNfCUkd
なんか呪術で鳥の命を使って特攻させるみたいな技あったよな
あれ能力者じゃなく鳥にリスクを背負わせて威力を高めたらダメよな
制約になってない
5 : 2024/06/16(日) 04:27:15.28 ID:WekdLoY90
ボマーの能力はちょっとインチキ臭いけどね
けどカウントダウンも即時爆発は3人揃ってないと駄目ぽいしナナミンの術式開示より筋通ってると思う
説明前でも「体に触れてボマーという」が達成されるのはどうかと思う
26 : 2024/06/16(日) 05:17:48.81 ID:/N7lXhIR0
>>5
あれは一応3人で能力請け負ってるからな
6 : 2024/06/16(日) 04:28:27.73 ID:wbey0EWY0
そもそも呪術における縛りっていかにデメリットを出さずに狡賢く使うかが術師の力量として描写されとるやろ
デメリットになってないって批判はずれとると思うんやが
8 : 2024/06/16(日) 04:31:26.20 ID:KHE+zJMI0
でもハンタは呪術に売上で負けたよね
9 : 2024/06/16(日) 04:34:03.53 ID:ZN4x1PMz0
呪術は後付け縛りが本当に馬鹿らしい
10 : 2024/06/16(日) 04:36:38.78 ID:WekdLoY90
自己の技量で十分達成可能な条件は縛りに思えない
せめてそれで苦しんでる描写があったり弱点と成ってる描写があればいいけどそういうの一切ない
11 : 2024/06/16(日) 04:44:49.20 ID:WaO6pxlx0
みんなが完成に無から生み出してるわけじゃないけどパクりは何かしら破綻してる絵にしろ設定にしろ自分で生み出してないから完全に理解もしてない
12 : 2024/06/16(日) 04:47:27.24 ID:fyd6YrnAd
呪術の世界って明日の昼飯を抜く程度でもバフかけられそうだよな
制約の結果不利になる場面が出てこそ活きてくるのに単なるバフ要素でしかない
13 : 2024/06/16(日) 04:48:44.06 ID:aJxA5WQ10
ハンタの制約は基本デメリットでか過ぎんねん
14 : 2024/06/16(日) 04:53:02.57 ID:RSYiC/az0
今の編集ってそういうの突っ込まんのかな
ジャンプの編集の質も落ちてるんやろか
15 : 2024/06/16(日) 04:53:07.76 ID:X4ydMwk10
呪術が縛り軽くなるのは毎週連載する縛りだから
対して富樫はTwitterにページ番号上げるだけの縛りだから重くなるのは当然
17 : 2024/06/16(日) 04:58:12.87 ID:nGh8gCbD0
売れたらもう突っ込まないよ
ルートに乗ってしまえばなにしても売れる
そもそもこの縛りはダメとか言い出したらきりがない
18 : 2024/06/16(日) 04:59:16.39 ID:vwTdhVeb0
売れてもパクリだし
アニメの力だし
20 : 2024/06/16(日) 05:02:45.73 ID:qWW87LvJ0
ゴンのジャジャンケンが一番分かりやすいよな
デメリットを最初に提示するのは大事や
そうでなきゃ何でもありの言ったもん勝ちになる
21 : 2024/06/16(日) 05:06:23.47 ID:0xXUnx6M0
念はそもそも発を自分で考えるものだし、精神が大きく影響する設定だから、自分がそうするって決めたことで能力に影響が出るのはわかる

呪術の開示は、それだけがポツンと孤立してる感じで整合性がない

22 : 2024/06/16(日) 05:07:50.95 ID:dbW6CtWw0
ハンタは弱者が強者と渡り合うために成約がある感じ。強い奴ほどキツい制約はあんましてないイメージ
呪術は逆に強者がより強さを得るための高等テク扱いな感じするな。弱い奴程あんまり制約かけてない気がする
23 : 2024/06/16(日) 05:14:45.14 ID:UM1lJA5O0
宿儺ばっか縛りを使って味方サイドがまったく使ってないのもおかしすぎるって
死んだ後のことまで戦略考える前に死なないように縛りを使え
ヘタレの三輪すら縛り使えてたのに他のメンバーが使えないわけないからな言っとくけど
マジで酷すぎる
終わった後に矛盾点や不満点を冷静に山のように列挙されていくのが今から悪い意味で楽しみ
25 : 2024/06/16(日) 05:17:08.12 ID:hAAkrtBna
まぁでも冨樫は休載で考える時間あるのは狡いと思うで
週刊連載って過酷らしいし
28 : 2024/06/16(日) 05:26:00.14 ID:3JMVII4x0
縛りってその場の勢いでやれるもんなんか?
そう思った時点で縛り適用されんの?
30 : 2024/06/16(日) 05:26:36.87 ID:88V+hCb30
売り上げで負けてる時点で何を言っても無駄
面白さで負けてるという事
33 : 2024/06/16(日) 05:28:31.57 ID:DdNJiU8o0
どこからでも調達できるカラスに自死させる縛りで威力爆上げします
これができるのに誰も死に際に自死の縛りで一矢報いたりしないのなんでなん?
34 : 2024/06/16(日) 05:28:42.58 ID:88V+hCb30
売り上げで負けてる時点で
冷めてる人間より興奮してる人間の方が多いんだよ

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