- 1 : 2024/03/16(土) 17:04:47.47 ID:kIswDxUa0
-
真田美羽 @sanadamyu
今の子たちにはまずわかってもらえないとは思うが、
「イースⅡ」が発売された時はあまりにも画期的で技術力の高さで業界が驚愕したくらい。
リリアが振り向くたった1秒のアニメーションで全国のパソコンゲーマーが白目むいて気絶したくらい衝撃の出来事だったのよね。
日本の技術力はここまで来たかと
https://togetter.com/li/2332910
video.twimg.com/ext_tw_video/1768598943238332416/pu/vid/avc1/1280×720/r0QUl0HbdcLCtlGy.mp4?tag=12
- 2 : 2024/03/16(土) 17:05:43.83 ID:44pJYMdP0
-
これ256色?
- 24 : 2024/03/16(土) 17:10:08.97 ID:jh9iALSX0
-
>>2
8色かな - 3 : 2024/03/16(土) 17:05:50.75 ID:Vzpsjhua0
-
今のゲーマーが1秒で感動する演出ってなんなの?
- 4 : 2024/03/16(土) 17:05:54.60 ID:kIswDxUa0
-
昭和世代、アホすぎる
- 5 : 2024/03/16(土) 17:06:15.12 ID:V7vzPCvN0
-
いつまで昔の話してんだよおっさん
- 6 : 2024/03/16(土) 17:06:45.09 ID:kj+REgwf0
-
ぶつかりお兄さん
- 8 : 2024/03/16(土) 17:06:57.51 ID:Nwfn/8hb0
-
PCエンジンの加トちゃんケンちゃんのグラフィックに衝撃受けましたからハイ(^o^;
- 9 : 2024/03/16(土) 17:07:09.67 ID:s6pml8tF0
-
現代人はこういった感動を得られなくなったらから終わりだよね
- 10 : 2024/03/16(土) 17:07:10.68 ID:1HNa6IYT0
-
昭和世代無能すぎない?
- 11 : 2024/03/16(土) 17:07:20.36 ID:hzWDIJSpM
-
リリアだっけ
ブラスティとかあったな - 12 : 2024/03/16(土) 17:07:34.02 ID:1L4QOZY50
-
スーパーロボット大戦αでロボがアニメーションしてるのみて感動したっけなあ
- 13 : 2024/03/16(土) 17:07:41.82 ID:1ORAlTHg0
-
当時の環境で作ってみろや
- 14 : 2024/03/16(土) 17:08:02.35 ID:qBW3y8920
-
ゲームでアニメーションは天涯魔境(平成元年)が素直にスゲーと思った
高くて買えなかったけど - 15 : 2024/03/16(土) 17:08:09.62 ID:5gxYgGOY0
-
今でも割とめんどくさい
- 16 : 2024/03/16(土) 17:08:18.03 ID:Q7tTCBas0
-
elfの絵は今見ても美麗だよなあ
- 17 : 2024/03/16(土) 17:08:42.74 ID:FAyCD8400
-
うそだろ…じいさん、ピュアすぎる
- 18 : 2024/03/16(土) 17:08:42.79 ID:kIswDxUa0
-
こんなんで、「日本の技術力は世界一」って騒いでたらしいね
- 19 : 2024/03/16(土) 17:09:00.84 ID:tUavdKHa0
-
そのだいぶ前にアルファがあったんだけどな
リリアはあくまでも中の1シーンだけだろこういう知らないのに知ったかするの勘弁してくれ
- 20 : 2024/03/16(土) 17:09:10.67 ID:F1Sgn0lt0
-
進化の過程だからしょうがない
- 22 : 2024/03/16(土) 17:09:48.18 ID:hzWDIJSpM
-
古代祐三の音がスゴかった
FM音源であの衝撃
- 23 : 2024/03/16(土) 17:09:59.46 ID:LgvRi6eB0
-
GB聖剣伝説と違って
色ついててすごいなって思うわ
ゲームシステム似てんのかな - 25 : 2024/03/16(土) 17:10:10.32 ID:FAyCD8400
-
ファルコムゲーならこのまえのザナドゥでうそだろ!タコでけえ!で大騒ぎだろ
- 26 : 2024/03/16(土) 17:10:12.78 ID:8gXyQP5P0
-
イースって3以降が語られてるの見たこと無い
- 27 : 2024/03/16(土) 17:10:15.70 ID:HOAkgUj00
-
ロックマンの瞬きじゃないんだな
- 28 : 2024/03/16(土) 17:10:19.14 ID:57X1fdWd0
-
PCエンジン版ちょっと羨ましいなと思ったけど
親戚のお下がりのマークIIIとファミコンしかなかったし🥲
小遣い貯めて買えないうちはまだ早いかなと - 29 : 2024/03/16(土) 17:10:28.79 ID:7DrUNkPl0
-
エニックスからセイバーとか言う98専用のADVが出ててアニメーションが凄いとか言われてたな
まだ当時は98って言ったらビジネス専用マシンみたいな扱いだったし - 30 : 2024/03/16(土) 17:10:53.11 ID:lz9Fl30M0
-
今じゃこうゆうのてjavascriptとかpythonのライブラリで作れそうだけど当時てやっぱアセンブラ使って開発してたんかな
- 48 : 2024/03/16(土) 17:18:49.54 ID:jh9iALSX0
-
>>30
8bit機の時代はほぼアセンブラだね。Z80と6809のニーモニックは今でも覚えてる - 31 : 2024/03/16(土) 17:11:34.00 ID:5U+PC6QL0
-
でも発想力というか0から1を生み出すことに関しては当時は神がかってた
今はパクリばっか - 32 : 2024/03/16(土) 17:12:18.68 ID:hzWDIJSpM
-
エ口ゲーで初アニメはなに?
- 33 : 2024/03/16(土) 17:12:33.57 ID:PsQtoVk3d
-
今は実写と見まごうばかりのクソゲが乱立してっからなぁ
- 34 : 2024/03/16(土) 17:12:43.66 ID:1YS5FeTHM
-
PCエンジンCDやると画面のショボさに対してBGMが凄すぎてギャップが凄い
- 35 : 2024/03/16(土) 17:13:10.30 ID:57X1fdWd0
-
これ作るとしたらフォトショなんだろうかすごい手間にも思えるが好きなら打てるんだろう
クリスタでもドットぽく見せられそうだけど - 36 : 2024/03/16(土) 17:13:15.47 ID:OiB+JUi90
-
これよりガイナックスのゲームの方が感動した
- 37 : 2024/03/16(土) 17:13:19.79 ID:mz4Ga9OQ0
-
黎明期を知らないってのは可哀想だよな
- 38 : 2024/03/16(土) 17:14:59.22 ID:D0RoyVKc0
-
渡辺浩二の解説をウンザリしながら聞いていた大竹まことの気持ちが今なら分かる
- 39 : 2024/03/16(土) 17:15:23.04 ID:+TnpxI+/0
-
Z馬鹿が死んでも追いつけないくらい脳ミソは優秀なんだよな
この時代のオタクって
技術の進歩ってこわい - 50 : 2024/03/16(土) 17:19:06.28 ID:D0RoyVKc0
-
>>39
上澄と底辺を比べれたら世代関係なくそうなるだろ - 40 : 2024/03/16(土) 17:15:36.18 ID:CPsfhfVe0
-
イース新作中国人怒らせたのか評価低いな
- 41 : 2024/03/16(土) 17:16:23.11 ID:0Dx2y8dK0
-
そうだよ悪いか
イース2のオープニングは感動した - 42 : 2024/03/16(土) 17:16:45.15 ID:7DrUNkPl0
-
X1版のブラスティを友達んちで見たけどやっぱりアニメーションする時はFDDがガーガー鳴りっ放しでアニメOFFでプレイしてたなそういや
8ビットマイコン時代はタイルペイントとかもそうだけど結構無茶してたってのはあるよね - 43 : 2024/03/16(土) 17:17:41.46 ID:eq4a+w4d0
-
メタルスレイダーグローリーはビビったがこれはな
- 44 : 2024/03/16(土) 17:17:41.58 ID:AASCjxX60
-
別に想像力があればわかるだろバカ
- 45 : 2024/03/16(土) 17:18:07.26 ID:gC4Qme030
-
天外魔境には衝撃受けたわ
- 46 : 2024/03/16(土) 17:18:11.47 ID:zCXdPH1S0
-
半身ずらしを発見した時の喜び(´・ω・`)
- 47 : 2024/03/16(土) 17:18:28.91 ID:jm+fay090
-
FM音源版「TO MAKE THE END OF BATTLE」
がつべにあるね、今聞いてもめちゃくちゃいいこのリメイク版イース2のOPってなんか有名な人が作ったとかそんな話だったような…
- 49 : 2024/03/16(土) 17:19:05.02 ID:xaoDH5V60
-
さすがに当時の技術水準でも、体当たりで敵を倒すゲームってどうなん?
って意見はなかったのか?ゼルダでも剣振って倒してるのに - 51 : 2024/03/16(土) 17:20:00.70 ID:JAFdMYI10
-
ゴジマイのCGで喜んでるアカデミーの方が幼稚
- 52 : 2024/03/16(土) 17:20:11.95 ID:1boKbvKB0
-
この時代に実写より平面世界に興味を示してた人たちが変態だってことは分かる
- 53 : 2024/03/16(土) 17:20:15.03 ID:5m8WujWE0
-
スクウェアのアルファとか
アニメーションが売りだったね - 54 : 2024/03/16(土) 17:20:20.98 ID:9eiWTQnv0
-
>>1
Zはバカだから仕方ない
万里の長城が最初からあったと思ってるくらいだからな - 55 : 2024/03/16(土) 17:20:29.64 ID:jv36scOla
-
あの振り向きをあらゆるハードで再現しようとしてる猛者共はなんなんだ
MZ-700版とかクッソ笑ったぞ - 56 : 2024/03/16(土) 17:20:29.66 ID:fqydP6FI0
-
映像に関して天外魔境より衝撃を受けたしたゲームはないな
- 57 : 2024/03/16(土) 17:20:33.32 ID:CwOudJ/u0
-
8bit時代のファルコムは技術自慢する傾向あったな
- 58 : 2024/03/16(土) 17:20:59.19 ID:fx5UPFbT0
-
昭和って
35年前だろ?インベーダーブームは終わって
パックマンとかグラディウス、スト2は出てるか出てないかくらいじゃないの? - 59 : 2024/03/16(土) 17:21:16.72 ID:Zn84DEXO0
-
バイオハザードあたりかな
衝撃を受けたのは - 60 : 2024/03/16(土) 17:21:29.91 ID:+oB+hxThH
-
アドベンチャーはpc88とか98の時代のほうがよっぽどアニメーションしてたんだよな
Windowsになって口パクすらしないようになって退化してしまった
コメント