- 1 : 2024/01/17(水) 03:25:59.601 ID:KJGY6vNu0
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今でも少し詳しい
- 2 : 2024/01/17(水) 03:27:09.325 ID:rMrWiviI0
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やむを得ないな🤥
- 3 : 2024/01/17(水) 03:27:18.035 ID:MwC2wLUZd
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ジャンルは
- 4 : 2024/01/17(水) 03:29:28.761 ID:KJGY6vNu0
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ジャンルは問わず詳しくなりたいがとりあえずはバトルものを読みたい
- 5 : 2024/01/17(水) 03:33:04.788 ID:RpfoAQ5l0
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漫画詳しいと言われると大体の人はビッグコミックとかモーニングとかの青年誌の漫画に詳しい人をイメージする
少年向けのバトル漫画について詳しくても漫画詳しい人とは思われない - 7 : 2024/01/17(水) 03:36:14.981 ID:KJGY6vNu0
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>>5
詳しいと思われたいわけじゃない - 6 : 2024/01/17(水) 03:34:22.572 ID:KJGY6vNu0
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スピルバーグはいつでも既存の映画から引用ができるらしい
しかも映画のどこがどう機能してるかメカニズムを語れるそうだ
俺は漫画でそうなりたい - 8 : 2024/01/17(水) 03:39:57.316 ID:XsBdgdjN0
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何のために?
- 9 : 2024/01/17(水) 03:41:55.950 ID:KJGY6vNu0
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漫画描くから既存の漫画を分析していつでも専門知識として
使えるようになりたい - 10 : 2024/01/17(水) 03:44:32.600 ID:XsBdgdjN0
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それなら漫画作りの勉強したほうがいい
読んで詳しくなって面白い漫画が描けるわけじゃない
漫画の描き方を勉強してるから読んで仕組みがわかるようになる - 15 : 2024/01/17(水) 03:48:54.746 ID:KJGY6vNu0
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>>10
それはその通りで漫画描いたり描き方を学んだりも並行してやるよ - 11 : 2024/01/17(水) 03:44:57.053 ID:HxWcGhWx0
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設定の構造を分析したりストーリーの起伏や伏線を学んだほうがいいのでは?
漫画に限らず映画や小説とかもな - 12 : 2024/01/17(水) 03:46:04.822 ID:XsBdgdjN0
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読むだけで面白い漫画が描けるなら編集者は傑作を生めるはずだけど実際そうはならない
AV見てるだけでセクロスが上手くなるわけないだろ - 13 : 2024/01/17(水) 03:46:39.023 ID:COjaxpo+0
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漫画描くのに漫画参考にするのはやめた方がいいよ
- 18 : 2024/01/17(水) 03:56:35.017 ID:KJGY6vNu0
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>>13
俺は手塚治虫の「漫画から漫画を学んじゃいけないよ。一流の他芸術を見なさい」を
半分信じて半分信じてない
あれすでに漫画の専門知識とスキルを身につけたトキワ荘メンバーへのアドバイスで
素人が漫画を知らなきゃどうにもならない
富野、宮崎駿あたりも「アニメやるならアニメを見るな」と言ってるけど半分くらいしか信じてない - 16 : 2024/01/17(水) 03:53:05.067 ID:COjaxpo+0
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漫画的な表現、コマ割り、構成とかで漫画を参考にするのはいいかもしれないけど
- 17 : 2024/01/17(水) 03:55:48.434 ID:o5aG6zDX0
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あと漫画分析方法でよく言われるのが手を動かしてネーム模写していくこと
あと映画の分析方法になるけど映画を見た時にプロット段階まで自分で作品を文章化してみるとかそういうのがよく推奨されるよな
- 20 : 2024/01/17(水) 03:58:46.689 ID:KJGY6vNu0
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>>17
それは効率がいい勉強法だろうな - 19 : 2024/01/17(水) 03:58:44.694 ID:XsBdgdjN0
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漫画を読んで学べることってその時自分が困ってることだから、まず先に困ってることを作ったほうがいい
たとえば「スムーズに回想に入るにはどうすれば」っていう悩みを持って漫画を読めばそのシーンを意識的に読めるけど、何も考えずに読んでたら回想への入り方なんかいちいち気にしない
漠然と「詳しくなりたい」じゃなくて、まず先に漫画を描いて「ここが上手くできないな」ってのを明確にするのがおすすめだよ - 21 : 2024/01/17(水) 03:59:46.531 ID:KJGY6vNu0
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>>19
そうだと思うね - 22 : 2024/01/17(水) 04:01:47.422 ID:o5aG6zDX0
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>>19
たしかに - 23 : 2024/01/17(水) 04:02:24.867 ID:KJGY6vNu0
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手塚は「漫画から漫画を学ぶと直接的で猿真似みたいになりやすいから
他芸術から学べ」という意味で言ったんじゃないか
あと当時は漫画が少ないから他芸術から学ぶしかなかった
基本はゲーム作家なら山ほどゲームやってるし映画監督なら山ほど映画見てるし
専門知識は大事だよ - 24 : 2024/01/17(水) 04:03:06.404 ID:RMLHHjKqM
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優しくなりたい
- 25 : 2024/01/17(水) 04:10:56.589 ID:KJGY6vNu0
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タランティーノなんかも映画見まくったタイプの監督
富野や宮崎駿はアニメヲタクが嫌いなんじゃないか
アニメばかり見てきた人はアニメ製作に向いてることは向いてるからアニメ会社にそういう人が
たくさん入ってくる
そういう人の欠点に宮崎駿も富野も嫌気がさしてるんじゃないか
他分野も学ぶべきだがアニメ作るならアニメに詳しいほうが有利 - 26 : 2024/01/17(水) 04:12:46.901 ID:o5aG6zDX0
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手塚は確か自分で書いた漫画の書き方の本に「漫画を描き出したら他の漫画は読まない方がいい」的なこと書いてたな
まあ影響受けすぎてしまうみたいなのも分からなくはないけど… - 29 : 2024/01/17(水) 04:17:44.406 ID:KJGY6vNu0
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>>26
他にも手塚治虫は「漫画は伝わればいいし誰でも描けるという意味で象形文字のようなもの。
漫画を描くのにデッサンは必要ない」とか言ってたけど俺は信じてない - 27 : 2024/01/17(水) 04:14:32.094 ID:KJGY6vNu0
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小説家は基本小説を山ほど読んでるし
やりたい分野から直接学ぶのはいいこと
そういう意味で手塚治虫や宮崎駿や富野の言うことは半分半分で聞いてる - 28 : 2024/01/17(水) 04:16:33.578 ID:o5aG6zDX0
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まあ優れた作り手が優れた教え手であるとは限らないしな…
- 30 : 2024/01/17(水) 04:26:10.960 ID:KJGY6vNu0
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宮崎駿は「火の熱さを知らなければ火は描けない。アニメオタクはジブリに必要ない」と言ってる
他分野の勉強や実体験も役立つだろうがアニメ作るならアニメも知ってて損はないよ
ジブリの入社試験で鉛筆削りやらせてたし「会議ばかりしてるスタッフはダメ。そんなの誰かが描けばいい」
と言ってたし超実践派だが無計画に作り出してから話のつじつま合わせるせいでもののけ姫以降
ストーリーが支離滅裂でよくわからない - 31 : 2024/01/17(水) 04:32:19.494 ID:KJGY6vNu0
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富野由悠季も「アニメを作りたいならアニメ見るな」と言ってるな
- 32 : 2024/01/17(水) 04:33:31.882 ID:T6iheAaQ0
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>>1
積極的に集英社、講談社、小学館、角川以外の出版社の面白い漫画を探すといいよ
ブクオフとかいくと出版社別に並んでるから100円コーナーでダメ元で5冊くらい表紙買いすてみるのもいい
ダメならまた売って、面白ければ続きを買う - 33 : 2024/01/17(水) 04:37:43.481 ID:KJGY6vNu0
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>>32
俺の場合マイナーな漫画を知りたいわけじゃない
今はヒストリエ読んでるしガロも読んでたし一番好きな漫画は「DEEP IN弥次喜多」だが
ワンピースみたいな王道も読んでる - 34 : 2024/01/17(水) 04:40:53.540 ID:7HYiv0ha0
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例として適切かわからないが
東浩紀みたいに批評してみれば? - 35 : 2024/01/17(水) 04:43:36.813 ID:KJGY6vNu0
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>>34
批評には興味あるんだが
批評家は修羅の道だぞ
仕事で山ほど作品を読まなきゃならない上に批評はなかなか本にしてもらえない
まず儲からないんだよ - 36 : 2024/01/17(水) 04:44:29.785 ID:V3pgdwjJ0
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手塚治虫作品全部制覇しないとな
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