韓国映画業界「助けて!今年に入って国内作品で100万人を超えたの2作しかないの!日本アニメ「スラムダンク」に太刀打ちできないの!」

サムネイル
1 : 2023/06/04(日) 20:49:41.50 ID:IFUsHGF30

日本アニメ『スラムダンク』に太刀打ちできない…なぜ韓国映画がいま大不振に陥っているのか
2023年6月1日 11時15分 プレジデントオンライン
韓国映画が苦境に陥っている。いったい何が起きているのか。フリージャーナリストの金敬哲氏は「映画『THE FIRST SLAM DUNK』が観客動員数450万人を突破したのに対し、今年に入って国内作品で100万人を超えたのはわずか2作。このままでは予算不足で新作が作られなくなる可能性もある」という――。

■今年観客動員数が100万人を超えた国内作品はわずか2本
映画大国の韓国で日本アニメの快進撃が大きな話題となる中、韓国内ではその裏で進む自国の映画業界の低迷が取り沙汰されている。「危機」「泥沼」「失踪」「全滅」……韓国メディアによる映画界の現状分析記事でよく使われるこうした単語からは、その危機意識が伝わってくる。

今年1月に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』、3月に公開された『すずめの戸締まり』が5月21日現在、それぞれ観客動員数466万人、544万人を記録しながらロングランを続けている。対して、今年公開された国内作品のうち観客動員数100万人を超えたのは『交渉』と『ドリーム』の2本だけだ(5月現在)。それさえも、制作費を考慮すれば決して十分な結果を残したとはいえない。

https://news.livedoor.com/article/detail/24344125/

2 : 2023/06/04(日) 20:49:59.62 ID:IFUsHGF30
■17億円かけた大作が目標動員数の半分にも及ばず
ドラマ『愛の不時着』で株を上げた俳優ヒョンビンと、韓国映画界を代表する俳優として名高いファン・ジョンミンのダブル主演作である『交渉』は、2007年にアフガニスタンで起きた韓国人拉致事件をモチーフにしたアクション映画だ。豪華キャスティングと派手なアクションシーンが売りで、制作費は150億~170億ウォン(約15億~17億円)に達すると報じられており、損益分岐点はおよそ350万人。だが蓋を開けてみたら観客動員数は172万人で、目標の半分にも及ばない低調な興行成績だった。

パク・ソジュン&IU主演の『ドリーム』は、予期せぬ事件から選手生命の危機に瀕したサッカー選手が、起死回生のために“ホームレス・ワールドカップ”韓国代表監督の座を引き受けたことから始まる笑いと感動のスポーツ映画だ。世界的な人気を得ている主演俳優2人に加え、『エクストリーム・ジョブ』(2019年)で1600万人を動員したイ・ビョンホン監督の新作ということで期待が高かったが、損益分岐点の220万人(制作費139億ウォン)まではほど遠い110万人という成績に留まった。

ほかにも『対外秘』(75万人)、『幽霊』(66万人)、『リバウンド』(69万人)など、100億ウォン(10億円)以上の制作費を投入した作品がそろって興行に失敗。こうした状況を見て、今年公開予定だった作品が相次いで先送りされる現象が起きている。

3 : 2023/06/04(日) 20:50:14.56 ID:IFUsHGF30
■コロナ禍以前に作られた90本が倉庫で眠っている
映画製作会社「ハハ・フィルムズ」のイ・ハヨン代表は、現在の韓国映画界は長期低迷の入り口に立たされていると主張する。

「業界では現在、80~90編あまりの作品が倉庫で眠っている。これは国内のスクリーンを2年間埋めることができる分量だ。それに加え、現在上映されているのはコロナ禍前に作られて“賞味期限”が切れた作品ばかり。急激に変化している観客の好みに追いつけず、一様に失敗している。今の状態が続けば、これまでは洋画と国内作品のシェアが50対50を維持してきたところから、洋画の比重が増えていく。一度韓国映画を離れた観客は戻ってこないだろう。今はまさにその入り口に立っている」

韓国の全国紙「朝鮮日報」は「投資金回収が長期間できずにいる状況で投資が途絶えている」とし、「新しい映画を製作できない問題も深刻だ」と指摘している。同紙は、映画監督の証言を借りて「製作資金の70~80%をファンド運用会社、20%以下をCJやロッテなどのメジャー配給会社が担当しているため、これらの会社が資金を提供しなければ映画製作そのものが不可能な状況」と説明した。(「朝鮮日報」4月15日「公開作が半分に激減、マーケットシェアは29%……韓国映画最悪の危機」)

4 : 2023/06/04(日) 20:53:32.42 ID:/Iq8Kq8Vd
無限発射編流せば
5 : 2023/06/04(日) 21:20:14.46 ID:bVldnXPEM
もともと韓流はドラマは調子良かったけど映画はダメダメじゃん
一回半地下がまぐれ当たりしただけ
6 : 2023/06/04(日) 21:21:42.14 ID:B4ERD5mqd
>>5
最近だとエクストリームジョブも面白かったよ
アクションもコメディも冴えてた
15 : 2023/06/04(日) 21:34:38.30 ID:BmmtkuC/M
>>5
韓国のサスペンス映画は相変わらずレベル高い
それ以外は日本とどっこいどっこいってイメージ
17 : 2023/06/04(日) 21:47:34.89 ID:LWsfSHEz0
>>15
日本ではサスペンスは昼下がりのおばちゃんが家事の合間に見るもので
すべてのリソースがその枠に向かう。
7 : 2023/06/04(日) 21:22:09.41 ID:H28vtt3h0
芸術作品なんかやりだすと離れていく
結局求められてるのは大衆が楽しめる作品
8 : 2023/06/04(日) 21:22:21.91 ID:gnYp3HMb0
見る気もしないがどうせクソアニメだろ
9 : 2023/06/04(日) 21:23:20.80 ID:xZlRqn+40
日本の実写邦画もそんなもんだろ
10 : 2023/06/04(日) 21:24:03.24 ID:gnYp3HMb0
キメツが200億だったかの大ヒットをして老人まで押しかけたというのがほんま理解できん
テレビやってるのをちょっと見たが映画の体すらなしていなかった
11 : 2023/06/04(日) 21:25:06.24 ID:gnYp3HMb0
なぜくそなほど大ヒットするのか意味がわからんな
宮崎アニメしたってもののけ姫という駄作から急に大ヒットした
16 : 2023/06/04(日) 21:46:23.66 ID:LWsfSHEz0
>>11
宗教映画ってのは本気で作ってりゃ無条件でヒットする。
もののけ姫は日本版のベンハーだな。
12 : 2023/06/04(日) 21:27:05.52 ID:a2um4sbF0
ジャンプの黄金時代を支えたコンテンツだぞ?
韓国のコンテンツごときが太刀打ちできるわけがない
13 : 2023/06/04(日) 21:30:57.95 ID:BP+q9N890
でもチキン店みたいな映画は日本では後30年くらいとれないと思うぞ
18 : 2023/06/04(日) 21:50:26.52 ID:xiQr8oax0
日本人からすれば世界で受ける映画がアニメというのが恥ずかしくてしょうがないのだが
19 : 2023/06/04(日) 21:51:57.15 ID:SUk5gr+b0
韓国はデジタル先進国だから今どき映画館に行かないんじゃないの
Galaxyで映画を見る時代
20 : 2023/06/04(日) 21:53:26.27 ID:YffIsFqC0
確かにここ最近ちょっと弱いな、去年だと犯罪都市2とモガディッシュはかなり良かったけど、今年はオオカミ狩りくらい?魔女2が思ったよりも残念な出来だった
21 : 2023/06/04(日) 21:55:08.66 ID:MqJK9gXT0
オオカミ狩りが韓国映画では久しぶりに血みどろで感動したわ
アシュラみたいなバイオレンス路線を復活させてほしい
22 : 2023/06/04(日) 21:56:25.09 ID:0ORNV+kd0
邦画よりはマシだろたぶん
23 : 2023/06/04(日) 21:58:32.67 ID:LWsfSHEz0
>>22
日本映画はドライブ・マイ・カーがアカデミー賞を取っただろ。
でも韓国では鬼滅以下の客の入り。

当の韓国人自体が賞の取れる高尚な映画に興味がないわけさ。

24 : 2023/06/04(日) 21:59:11.39 ID:YffIsFqC0
最近は中国のアニメがすごい、スラムダンクって奇跡はあったけどCGアニメに関してはもう抜かれてるよな
25 : 2023/06/04(日) 22:00:26.31 ID:f7lyRhA70
韓国ドラマや韓国映画面白いって聞いて何作か観たけどクソつまらなかったんだが
ドラマは日本の地上波よりマシって程度で洋ドラには遠く及ばないし、映画は日本の映画と大差ないくらい雰囲気作りがチープ
26 : 2023/06/04(日) 22:01:30.63 ID:cCZq0QRF0
スラダンすずめに負けてるのかよ
27 : 2023/06/04(日) 22:02:19.11 ID:YzBJ9EFf0
交渉
制作費は150億~170億ウォン(約15億~17億円)に達すると報じられており、損益分岐点はおよそ350万人。だが蓋を開けてみたら観客動員数は172万人

今の韓国の映画料金ってどのくらいなんだ?

28 : 2023/06/04(日) 22:03:54.56 ID:gVm2d0iq0
そういやアカデミー賞だっけ?とったあの何だっけ?パラサイトだっけか
あれ以降サッパリ鳴かず飛ばずだな
やっぱ金で買った賞だったか
29 : 2023/06/04(日) 22:04:18.51 ID:YzBJ9EFf0
>他方で、映画館はコロナによる不況が長引くと、チケット代を36%も引き上げてしまった。かつては大人1人で1万1000ウォン(約1100円)だったのが今では1万5000ウォン(1500円)
30 : 2023/06/04(日) 22:06:15.10 ID:QUQeQFGR0
20億かけたというレジェバタは酷かった
アマプラの特典で見たけど最後まで観る気力が失せる
日本も元気なのはアニメだけだな
31 : 2023/06/04(日) 22:07:46.27 ID:rxPJkXIK0
韓国人のスラムダンク好きは異常
30年前の漫画だぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました