【アニメ業界】現場の疲弊は破綻寸前 全く儲からない

サムネイル
1 : 2023/05/21(日) 04:55:12.82 ID:SSF1l/Rl0
「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の理事を務める(左から)ヤマトナオミチさん、甲斐田裕子さん、植田益朗さん、北尾勝さん、咲野俊介さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影
 低賃金や長時間労働などアニメーション業界の課題解決を目指す団体「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)が発足した。19日に記者会見が開かれ、設立に携わった監督や声優らアニメ関係者がクリエーターの不遇な状況を訴えた。

【写真】「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の会見で語る、理事で声優の甲斐田裕子さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影

 「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」

 「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」

 団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。

 「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」

 団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。

 日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。

 植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。 

日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。

 植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。

2 : 2023/05/21(日) 04:56:52.27 ID:DBH/wO7t0
疲弊が破綻するならええことやん
25 : 2023/05/21(日) 05:19:50.65 ID:D9HK7ROQ0
>>2
これ
まじで国がもっと支援しろとか言い出しそうで気持ち悪い
3 : 2023/05/21(日) 04:57:36.67 ID:XPiOvUa00
どうせそのうち維新がベーシックインカムでもじっそうするやろ
4 : 2023/05/21(日) 04:58:07.61
そら2500億しか市場規模ないからな
5 : 2023/05/21(日) 04:58:27.88 ID:uk83dzjr0
もう何年もこの実態変わってないよねアニメ業界
6 : 2023/05/21(日) 04:59:12.85 ID:amFf0ZaZ0
声優ってAIでほとんど消えそう
7 : 2023/05/21(日) 04:59:45.05 ID:+yv3tZK20
ビジネスモデルに問題があるんやろ
8 : 2023/05/21(日) 05:00:03.74 ID:DUHQ80SEd
ずっと粗悪濫造しすぎやろ
9 : 2023/05/21(日) 05:01:35.90 ID:b9Pb7YDP0
aiで作ればいいじゃん
10 : 2023/05/21(日) 05:01:44.91 ID:iXOECqHv0
作画監督とかしたら給料多いんか?
11 : 2023/05/21(日) 05:03:49.01 ID:LQKe1AXsH
2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長

まずこれが盛りまくった数字だから

12 : 2023/05/21(日) 05:04:12.61 ID:LDscag0x0
業界の金回りの構造自体をなんとかせんと改善せんやろ
配信とか劇場版アニメ映画興収とか昔より視聴者数は増えてるはずなのに
14 : 2023/05/21(日) 05:08:30.95 ID:9nZvtMBla
インボイスで終わるやろ
15 : 2023/05/21(日) 05:10:53.02 ID:Y3gyqP4v0
AIで中割り出来るようになったら結構改善されそう
16 : 2023/05/21(日) 05:11:43.45 ID:4Wofypnm0
ほんとに儲からないなら制作会社こんなに増えんやろ
今どんだけあんだよ
18 : 2023/05/21(日) 05:13:23.37 ID:y0P9ajlq0
>>16
全体の売り上げずっと横ばいだから
17 : 2023/05/21(日) 05:11:45.18 ID:Y3gyqP4v0
マジでAIの発展にかかってるよなアニメ業界
19 : 2023/05/21(日) 05:13:26.55 ID:YGQkHbUl0
日本アニメ盛り上がってるのにまだ変わらんのかよ
どこに金消えてんの?おかしいやろ
20 : 2023/05/21(日) 05:13:49.97 ID:aZN0ODhK0
配信で貰う分増えたからまだまだいけるやろ
21 : 2023/05/21(日) 05:14:21.03 ID:8pGXxq2Nd
世界に通用している産業なのに国が補助しないからやろなあ
22 : 2023/05/21(日) 05:15:26.92 ID:y0P9ajlq0
>>21
世界に通用してるのに税金乞食頼みなの?
23 : 2023/05/21(日) 05:16:23.23 ID:blnQJ3Vx0
もうなろうくらいしかアニメ化するもんないやろし店畳んでも問題ないやろ
24 : 2023/05/21(日) 05:16:45.04 ID:Iuzu7NXg0
そのわりにはクソアニメ増やしすぎだろ
26 : 2023/05/21(日) 05:20:23.83 ID:+GfmdgAd0
手塚のせいやから
現場の給料上げなくていいらしいな
27 : 2023/05/21(日) 05:21:59.25 ID:SSF1l/Rl0
×世界に通用している
○ただのニッチな隙間産業
28 : 2023/05/21(日) 05:22:00.66 ID:4UTw9+6Z0
鬼滅とかが大ブームになるような業界の裏がこんな悲惨なのおかしいよなぁ
儲けどこに消えてんだ
資本家と奴隷の関係やな
39 : 2023/05/21(日) 05:33:27.68 ID:PP5+SBR4M
>>28
どこにも消えてないで
稼ぎたかったら出資するしか無いんや
29 : 2023/05/21(日) 05:24:46.32 ID:TSq3qbAz0
お前らが勝手にクオリティにこだわってんだろ
サザエとかまる子とか誰も疲弊してないだろ
30 : 2023/05/21(日) 05:26:43.72 ID:SSF1l/Rl0
>>29
その2つ作ってる会社も普通に給料安いぞ
31 : 2023/05/21(日) 05:29:03.17 ID:t2Pk2rcP0
アニ豚はインボイス賛成なのは何故だ?
32 : 2023/05/21(日) 05:31:20.78 ID:tVFjoaHzd
>>31
赤松が賛成だから
36 : 2023/05/21(日) 05:32:01.64 ID:PP5+SBR4M
>>31
インボイス程度で潰れるんやったら潰れたらええわ、そんな業界
33 : 2023/05/21(日) 05:31:25.50 ID:PP5+SBR4M
何でかと言うと簡単に独立するからや
稼げないのにスタジオは乱立するんやからそら金欠の零細ばかりになるで
34 : 2023/05/21(日) 05:31:28.20 ID:UkCXYo290
過酷な業界だって知っていながらなり手が多いのも問題だろ
35 : 2023/05/21(日) 05:31:45.81 ID:5Mcd2w68x
MAPPAは儲かってるって言ってるけど
37 : 2023/05/21(日) 05:32:29.00 ID:5Mcd2w68x
クソアニメ量産して儲からないってアホちゃう?
クソなろうアニメばっか作って
38 : 2023/05/21(日) 05:33:19.62 ID:5Mcd2w68x
クソアニメ多すぎ
クソ声優多すぎ
41 : 2023/05/21(日) 05:34:10.96 ID:P+Bjl/+d0
手塚治虫の呪いか
42 : 2023/05/21(日) 05:34:39.32 ID:urwTsOsQ0
インボイスでトドメ刺されるんよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました