「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。

サムネイル
1 : 2023/01/04(水) 20:16:43.12 ID:+20jvjxN0

日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。

急成長する韓国のウェブトゥーン

イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。

当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。

しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。

2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/

2 : 2023/01/04(水) 20:17:19.56 ID:1mgg1W3K0
縦スクロールは見やすい
3 : 2023/01/04(水) 20:17:29.17 ID:dKjh29t90
縦スク絵本だと漫画の文法がいらんからな
4 : 2023/01/04(水) 20:18:33.66 ID:7tw9cV98M
紙媒体をスマホで見ると見開きとか意味なくなるのがかわいそうよな
これが主流になるのもどうなのかとは思うが
そういうのがもう老人なんやろうな
5 : 2023/01/04(水) 20:19:55.42
>>1
×惨敗する
○既に惨敗した
6 : 2023/01/04(水) 20:21:01.10 ID:i7xaDl/C0
これ5年前くらいから言われてるしなんも対策されてこなかった
7 : 2023/01/04(水) 20:21:47.63 ID:s6IAgPCZ0
従来型をウェブトゥーンに再構成したのもあった
8 : 2023/01/04(水) 20:22:50.41 ID:+20jvjxN0
日本の漫画はこだわりがあるアートスタイルとして残っていくんだと思う

ただ、ウェブトゥーンが儲かるって事になると漫画家志望もそっちに流れる
歴史が浅いのにもう売り上げで漫画が伸びる余地が無いってのがつらい
これの真の問題は漫画の売り上げがこれからぐんぐん上がる理由が見当たらないってやつ

9 : 2023/01/04(水) 20:23:00.29 ID:OPUMW6ap0
ウェブトゥーン大人気でも話題に出てくる作品はいつまで経ってもレベルアップ云々とか昔のばかりw
10 : 2023/01/04(水) 20:23:52.62 ID:IDD2nojk0
ジャップの世界マーケットもそのうち韓国が取るやろな
11 : 2023/01/04(水) 20:24:01.02 ID:U0iTlFQWd
ウェブトゥーンって絵も魅力なければ話もゴミ以下
変ななろう漫画よりも下
12 : 2023/01/04(水) 20:24:11.03 ID:OfON0wLO0
スマホに最適化していくってすげえよな
13 : 2023/01/04(水) 20:24:28.75 ID:L87YLcAm0
作品のクオリティも全然違うからな
なろう風ウェブトゥーン作品がピッコマに大量にあるけど、なろう系コミカライズの平均とウェブトゥーンの平均比べると画力もストーリーもウェブトゥーンが完全に勝ってる
漫画アプリ「がうがう」とかなろう系コミカライズ大量にあるけどマジで一部の作品以外ゴミばかりでちょくちょくゴミが一位取っててそういう面でも負けてるわ
14 : 2023/01/04(水) 20:24:42.23 ID:B1Lo5Zrd0
タブレットだと縦スクロールがしんどい
15 : 2023/01/04(水) 20:25:06.78 ID:KWlPCcZh0
今は外国人もちゃんとお金を出してるのね
海外でも法整備が進んだのか
16 : 2023/01/04(水) 20:25:13.18 ID:J+SGVb0g0
ジャップ漫画にはタブレットが一番やね
スマホは厳しいわな
18 : 2023/01/04(水) 20:25:42.73 ID:7tw9cV98M
一番売れてるのとか面白いのってなんなの?
韓国のワンピース的な
なんか韓国のウェブトゥーンがおもろいみたいな話は聞くけど読んだことないわ
韓国は小説すらないしな
映画は見たことあるが
19 : 2023/01/04(水) 20:26:15.54 ID:zJQw9dLc0
画太郎に描いて欲しいな(´・ω・`)
20 : 2023/01/04(水) 20:26:19.17 ID:V5zlmjN50
世界一売れてるのは韓国のマンファだしな
21 : 2023/01/04(水) 20:26:24.02 ID:KWlPCcZh0
こうなると購入厨と購入者を馬鹿にするのは日本人ぐらいになりそう
22 : 2023/01/04(水) 20:27:05.62 ID:c+pohLcn0
縦スクロールするのめんどくさくて読むのやめたの結構あるわ
23 : 2023/01/04(水) 20:27:21.04 ID:+20jvjxN0
よく言われるやつだが、漫画って読みづらいらしい

「コマ割りの視点移動」が慣れないと全然分からないってことで、
新規顧客や漫画にあまりなじみが無い層を掘り起こすとなると絶対的にウェブトゥーンが強者らしいんだよな

世界市場だと漫画よりウェブトゥーンのが強い理由がある

24 : 2023/01/04(水) 20:28:29.82 ID:GBeDgQqO0
それはない
面白いか面白くないかが全て
27 : 2023/01/04(水) 20:29:54.59 ID:it0bfs9Ha
韓国コミックの違和感(人名がちょっと変)とかもそのうちなくなるのかな
28 : 2023/01/04(水) 20:30:45.51 ID:ldYk0dMk0
ウェブトゥーンで読んだ漫画って不思議と記憶に残らない
29 : 2023/01/04(水) 20:30:51.72 ID:L8VOeGhk0
マンガは負けない思ってるやつて20年、30年後も紙媒体ありきの日本の漫画スタイルが受け入れられてる思ってるのか
その頃には完全に時代遅れのスタイルになってるよ
そのぐらいスマホに対応できてないてのは致命的
30 : 2023/01/04(水) 20:31:02.16 ID:i7xaDl/C0
クオリティで漫画はまだまだ優位だけど(読者の目が肥えてるから)、市場を取られてる危機感は持ってくれって思う
31 : 2023/01/04(水) 20:31:14.54 ID:FO0QKvE40
kなろうw
33 : 2023/01/04(水) 20:32:30.95 ID:+20jvjxN0
結局、めちゃ儲かる市場が出来ちゃったら面白いの描ける人がウェブトゥーンに流れるかもしれないのが問題なんだと思う
ビジネス視点ならどっちで描いたって作者はいいはずだし
34 : 2023/01/04(水) 20:32:58.63 ID:RjM/kwYV0
で世界的人気の韓国作品は?www
35 : 2023/01/04(水) 20:33:33.66 ID:qpeaAa0w0
チェンソーマンとか進撃くらい面白いのあるん?
36 : 2023/01/04(水) 20:33:51.98 ID:RJp1Po8k0
こういうの紙の単行本にはならない前提なの?
それとも何らかの方法で本にしてる?
37 : 2023/01/04(水) 20:34:09.19 ID:qMBhxjW70
縦スクロールってアクションシーンに躍動感がでなくてズババババッみたいなの多くなるよな
38 : 2023/01/04(水) 20:34:24.88 ID:p+hZjkJv0
スカッと系以外が流行ればまぁ
41 : 2023/01/04(水) 20:35:39.10 ID:uO1E+juv0
これしつこく主張されてるけど、結局全く作品が語られない時点でお察し
いつまでレベルアップがどうたらとかいう作品の話だけし続けてんだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました