ファンタジーバトル漫画の構想練ってるんだが

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1 : 2022/12/30(金) 18:53:18.787 ID:vfvt+9kb0
・大事な人を失ったエピソード。
・孤独だったエピソード。
・キャラが犠牲で命を落とす。
・悪い奴が最後に心を取り戻す。
・死んだと思っていたキャラが帰ってくる。

 根本的に強く読者の心を揺さぶれるシーンってマジでこれくらいしかなくない?

2 : 2022/12/30(金) 18:54:07.363 ID:z6/Fuu6F0
大事な人が犠牲になって命を落とし孤独になって闇落ちした主人公が死んだと思った大事な人が生きていて心を取り戻す話を描いたらいいんじゃ?!
3 : 2022/12/30(金) 18:54:12.604 ID:IcofiHRm0
ヒロインが敵のこと好きになっちゃう
4 : 2022/12/30(金) 18:54:46.114 ID:fH2jzz2V0
またおれだけどお前が感動したことをそのまま表現してみちゃどうだ?
6 : 2022/12/30(金) 18:55:40.504 ID:vfvt+9kb0
>>4
難しい
お前だと人生で一番何に感動したんだ?
13 : 2022/12/30(金) 19:03:49.127 ID:YSDFppmG0
>>6
別に人生じゃなくてもの自分が好きな漫画やアニメで何に感動したかをピックアップして
「なぜ」それに感動したのかを分析して、それを抽象化した後、自分の構想してる世界観やキャラや設定に合わせた形に具体化するってかんじでいいんじゃない?
16 : 2022/12/30(金) 19:08:10.970 ID:vfvt+9kb0
>>13
それ考えた結果、バトル漫画として安定して落とし込めそうなラインで落ち着いたのが>>1なんですよ
5 : 2022/12/30(金) 18:55:25.843 ID:apv8atST0
ずっと弱かったキャラが覚醒とかまだまだあるだろ
7 : 2022/12/30(金) 18:55:53.417 ID:1N6xj+Nk0
味方が寝返る
8 : 2022/12/30(金) 18:56:55.695 ID:/ebmrgvp0
世界観を練るとなんでも面白くなる
9 : 2022/12/30(金) 18:57:13.805 ID:enJBdoVx0
ダメダメなキャラが覚醒するシーン
スランプに落ち込んでいたキャラが誰かにどうすればいいか教えられ再起するシーン
天才に努力家が追い付くシーン
機械が心を芽生えさせるシーン
12 : 2022/12/30(金) 18:59:14.689 ID:vfvt+9kb0
>>9
確かに才能ない奴の信念や努力の逆転とか、機械が心を手に入れるとかは無難に人気出るシーンだな
ただスランプからの再起って、まあまあ思い浮かぶんだが、凡シーンってイメージなんだよな
義務的に工程踏んだように見えるっていうか
10 : 2022/12/30(金) 18:57:45.761 ID:NCPMNTXX0
メチャクチャ絶望してたヒロインを助ける主人公って言うのがすげえ好きだな
ヒロインの絶望感をしっかり書けば書くほどいい
15 : 2022/12/30(金) 19:06:34.757 ID:vfvt+9kb0
>>10
ワンピースがずば抜けて上手いよね
俺も無難なシチュエーションだと思うが、俺がやっても前振りがただ凄い安っぽい話になるんだよな
ギャングに村人質に取られて虐げられてるヒロインとか、やってることは大まかには変わらないはずなのに
主人公無しでも悲劇としてのカタルシスがあって漫画として成立してるかどうかっていうのが凄い大きいと思う
11 : 2022/12/30(金) 18:58:57.532 ID:QPmngj8Md
主人公がラスボス
ヒロインがラスボス
主人公とラスボスが入れ替わる
14 : 2022/12/30(金) 19:05:09.237 ID:z6/Fuu6F0
アニメや漫画を見たというのも人生の一部なんだぜ
17 : 2022/12/30(金) 19:13:17.131 ID:W26JTpXe0
>>1
サムライ8読めよ

そういうシーンが描かれてるけど
全く心揺さぶられないからな

18 : 2022/12/30(金) 19:15:28.248 ID:vfvt+9kb0
>>17
必要条件であって必要十分条件ではないよね
19 : 2022/12/30(金) 19:20:25.537 ID:Qb+ZSpHa0
おまえの人生でこころを揺さぶられた経験を挙げろよ

それがリアリティだ

20 : 2022/12/30(金) 19:21:13.859 ID:vfvt+9kb0
>>19
難しくない?
そんな人生で心を揺さぶられた体験ってある?
21 : 2022/12/30(金) 19:23:47.136 ID:fH2jzz2V0
うーんそれなら漫画なんて描いてないで人生で心を揺さぶってきたほうがいいのでは???
27 : 2022/12/30(金) 19:35:49.134 ID:vfvt+9kb0
>>21
漫画に落とし込んで派手で安定して大衆受けしそうな感動的な出来事があるなら、参考にさせてもらうから教えてくれ

>>23
いくらでも肉付けはできるだろう
今回どういう形で肉付けするかっていう話は、俺は全然重視してないんだ
ただ肉付けするための骨格がこれしかないのは苦しいという話なんだ
ストーリーラインとして辻褄を合わせるとか、別に全然難しい問題だとは思っていない
親か師弟か友か恋人か
主人公の目標になるかトラウマになるか、仲間が敵対する理由になるかその先がどうなるのか、敵のキャラ立ちのスパイスになるのか
それらが作品のテーマと繋がって肯定になるのかアンチテーゼになるのか
こっちはもうアホみたいにネーム切らされてやり尽くしてきたんだよ
それでも骨格が上の五個しかなかったら安っぽい繰り返しにしかならんだろう

30 : 2022/12/30(金) 19:46:28.263 ID:YSDFppmG0
>>27
いくらでも肉付けができるなら骨格が5個しかなくても問題ないよ
肉付けの仕方でその5個の骨格から100でも200にでもストーリーのバリエーションは作れるでしょ
「安っぽい繰り返し」にしかならないのは「やり尽くし」きれてないんだと思うよ
「ネーム切らされて」ってことは編集者とかに見せてるってことだよね
その人には「骨格が少ないから増やして」って言われたのかな?
32 : 2022/12/30(金) 19:50:25.215 ID:vfvt+9kb0
>>30
はっきりいって珍しくないが、毎章毎章仲間が命を落として心の傷を抱えてるキャラクターが出てくる漫画ってアホ臭くないか?
俺はアホ臭い
結局できる演出や構成や流れも限られてくるわけだからな
俺は嫌だ
読んでてもワンパターンにしか見えない
この際そうした漫画が正しいかどうかはさておくとしても、俺は他の手札を持っておきたいと思った
22 : 2022/12/30(金) 19:24:48.140 ID:z6/Fuu6F0
人生経験少ないまま漫画とかを書くとなろう系みたいな作品になるんだろうか
24 : 2022/12/30(金) 19:26:04.295 ID:fH2jzz2V0
それができないっていうなら本をたくさん読め漫画じゃないやつな
28 : 2022/12/30(金) 19:38:22.909 ID:vfvt+9kb0
>>24
これ以外に使えるシチュエーションやドラマがあるなら本当に切実に教えてくれ

>>25
それ大衆受けバトル漫画のワンシーンに一番効果的に落とし込むとなると、結局上の五個に収まらないか?

26 : 2022/12/30(金) 19:27:07.755 ID:fH2jzz2V0
なんなら映画でもいいや
31 : 2022/12/30(金) 19:49:11.345 ID:AY+q2c4x0
格上敵キャラに頑張って食らいつくでも勝てない
みたいなの好き
33 : 2022/12/30(金) 19:59:35.361 ID:fH2jzz2V0
屁理屈こねてどうせ教えられないくせに!とか意味不明なこといって偉ぶってる感動でも書いてみたら?
おまえが何に感動するかなんて俺が知るか
34 : 2022/12/30(金) 20:08:08.905 ID:vfvt+9kb0
>>33
俺は切実に悩んでいる
そんなクソしょうもない自尊心からアホみたいな書き込みをするつもりはない
35 : 2022/12/30(金) 20:14:17.197 ID:fH2jzz2V0
じゃあ人から悩みを理解されない苦しみ
悩みを理解できない周囲へのあざけりでも書いてみたら?
悩んでるってことをアピールすることで他人からそれじゃかわいそうだから答えに導いてもらえる感動でもいいんじゃない?
煽り半分で言ってるけど半分は本気だぞ
なろうとかの根幹ってお前と一緒だよきっとそのくそみてえなわがままを漫画の世界で実現してみろ
きっとおまえは感動できるはずさ?
39 : 2022/12/30(金) 20:24:17.655 ID:vfvt+9kb0
>>35
確かにそれは普通に使えるな
孤独なエピソードで共感させるのと被ってるところはあるが、別方面で進められるというか、発展性がありそうな気がする
主人公の葛藤でもいいし、主人公に敵に寄り添わせてもいいワンシーンになりそうだ
36 : 2022/12/30(金) 20:15:30.564 ID:fH2jzz2V0
ハーレムアニメとかおれつええ漫画とか基本はそういう願望だよ
己の願望と向き合え
40 : 2022/12/30(金) 20:26:18.279 ID:vfvt+9kb0
>>36
俺それあんまり関係ないと思うんだよな
女キャラを可愛く書こうと思ったら結局恋愛的アプローチが一番楽だし、粗雑でシンプルな話だと主人公以外のキャラクターのまともな掘り下げなんかできてないからその相手を主人公にせざるを得ないだけだと思う

>>37
そんなとこ気にしなくていいからアイディアだけくれ

37 : 2022/12/30(金) 20:17:59.205 ID:Z7BQROkM0
何ページ?
38 : 2022/12/30(金) 20:22:33.888 ID:fH2jzz2V0
例えば努力せず才能だけで強くなりてえ!血筋がほしいチート能力チート能力ー!とか
でもおれはそんな努力の人だしチート能力や血筋がおれに集まってくるだけだしとか
くそみてえな願望をはっきりもってるお前は感動の一歩手前にいるってわかるだろ?
43 : 2022/12/30(金) 20:29:43.945 ID:vfvt+9kb0
>>38
血筋も結局ファンタジー世界でインフレしたら筋トレで強くなりましたとか言い出されても困るわけで、主人公をインフレにつき合わせたり表舞台に立たせ続けるために一番説得力あって楽なのが血筋って部分が大きいと思うわ
貴種流離譚や、本当の優れた家族は他にいるはずだみたいな妄想もありがちな傾向らしいから、他の要素もなくはないだろうが
41 : 2022/12/30(金) 20:28:42.702 ID:j9CB00Ou0
よく分かんないけど単純にすごく悪い奴が成敗されるとかじゃダメなの?
45 : 2022/12/30(金) 20:30:47.024 ID:vfvt+9kb0
>>41
正直ある程度は楽しめるんだよそれ
でも記憶に残らないしキャラクターも作品も好きになってもらえないしすぐに飽きられるんだよ
42 : 2022/12/30(金) 20:28:49.656 ID:fH2jzz2V0
じゃあわかったチート能力を手に入れるために努力して強くなろうとするけどチート能力を手に入れるより価値のある宝がすでに手に入っていた
それはチート能力を手に入れる旅の中でであったチート能力を手に入れたい勢との絆だった!!!とかでいいんじゃない?
44 : 2022/12/30(金) 20:29:53.323 ID:fH2jzz2V0
作品名はワンチート
46 : 2022/12/30(金) 20:34:22.156 ID:fH2jzz2V0
気の置けないチート能力ほしい勢との絆
しかし実際にチート能力を手に入れてしまい苦悩する主人公とか

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